ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

少し切ないホワイトデー

2007年3月14日(水) 薄曇り

 初めてT社で海外赴任者講習を行う。T社といえば、繊維並びに化学品関係の名門企業。少し緊張する。出だしは少し堅い感じであったが、ケーススタディに入る頃からいつものペースで乗っていける。普段より少し長い三時間半の講義であったが、自己採点ではまずまず75点の出来。

 5時に終わったので、梅田界隈をブラブラして帰る。世の中は、ホワイトデー。現役時代はそれなりに義理チョコが集まり、その倍返しないし三倍返しのホワイトデーグッヅを選ぶのも年中行事としての楽しみであったが、会社を卒業してからというもの義理チョコも激減。お返しに悩まなくて済むのは楽であるが、寂しいものである。これからはそのような毎年を過ごすのかと思うと、人生の先行きに暗雲が立ち籠めているような気がする。

 やや切ない気分で東梅田のヤマトに立ち寄る。夕方に東梅田に一人で通りかかると素通りは出来ない。何の変哲もないビールスタンドだが、一人でフラッと行けるところがいい。誰と話をするでもなく、ボーッと美味しいビールとドイツ系料理を楽しむのがいい。最近はキャリアウーマンとおぼしき女性がカウンターで独りで飲んでいるのにも、よくお目にかかるようになった。なんかかっこよさを覚える。
by yellowtail5a01 | 2007-03-14 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by ue at 2007-03-15 08:47 x
みっちさん、しみじみさせる最高の描写です。映画のワンシーンを観ているようです。・・・カウンターで一人グラスを傾ける初老の紳士はショーン・コネリー扮する辣腕弁護士、距離をおいてゆるりと煙草をけむらす女性はイングリッド・バーグマン・・・。WB配給、2007年製作、「哀愁」
Commented by SHIN at 2007-03-15 20:20 x
カウンターで一人グラスを傾ける初老の紳士はロビン・ウイリアムス扮するポートレートカメラマン。
距離をおいてゆるりと煙草をけむらす女性はニコール・キッドマン・・・。
UNIVERSAL配給、2007年製作、「F2.8」(R15指定)
Commented by yellowtail5a01 at 2007-03-16 16:28
どうもどうも、なんか映画のシーンのようにいいように受け止めていただき光栄です。それぞれの潜在的憧れ女優が出てきたみたいですね。一度外人撮影会もやりたいものです。