ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

サクラ満開近し

2007年4月2日(月) 曇

 曇っているのか、それとも厚い黄砂が空を覆っているのか。とにかく六甲山すら見えない。ちょうど桜が満開の頃、昔から春霞と言われるように空気に透明感がないようだが、その昔から黄砂がこの時期に来ていたのだろうか。

 立花駅から会社に向かう線路沿いの桜並木も一気に開花しつつある。今日のところは3分咲きか。明日は五分咲きになっているであろう。木曜日に通るときはきっと満開だろうと思うとワクワクしてくる。

 夙川も開花情報によるともうすでに五分咲きとなっている。この週末は満開を少し超したくらいになるのであろうか。水道局の通り抜けも満開に違いない。3日と4日がベストと思われる。これはぜひ行ってきたい。仕事時間の合間に開花情報をチェックしようと思っていたが、年度初めのせいか課題が多くて、息抜く暇も取れないくらいてんてこ舞い。それでも片付けきれないが、7時過ぎには切り上げる。

 京都から通っている相棒のI主任の話によると、京都はかなり満開寸前のところが多いらしい。京都のサクラといえば、去年の二条城、3年ほど前に新撰組ウォークで行った清水寺や円山公園、10年くらい前に行った平安神宮くらいなものか。紅葉の時の方が行っている回数はかなり多いようだ。今年は桜の有名どころを一つは押さえたい。

 第一候補は、奥琵琶湖の海津大崎であるがまだ少し早い。京都の人のお奨めでは、鴨川沿いの北の方がいいらしい。明日は午後からは天気もいいようなので、本格カメラで行ってみようと思う。全国レベルでは、奈良県の吉野山、福島県の滝桜、長野の高遠桜はいつか行きたい。弘前城と秋田県角館の桜も、生きている間にもう一度訪ねたいところである。
by yellowtail5a01 | 2007-04-02 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2007-04-03 07:06 x
みっち
楽しみにしています!
Commented by yellowtail5a01 at 2007-04-05 00:04
SHINちゃん、それってかなりプレッシャーなんですけど。でも、ようやくアップしました。ところで、5月のヨドバシ撮影会、もう一人参加します。往年のEMIファンでもあるかのO氏です。よろしくお願いします。ちなみにカメラはキャノンKISSらしいです。