ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

GWに突入、遊ぶぞー!

2007年4月28日(土) 晴

 GW初日はすこぶるいいお天気。しかし、今日はTIMEを読む会があり、教養の日と割り切る。二週間後の輪読会のテキストを選ばないといけないが、手持ちのTIMEからはいい記事が見当たらない。そこで、Webの方に行くと最新号の内容が紹介されている。

 この時期関心が高そうなのは、バージニア工科大乱射事件にまつわる銃保有の是非を巡る議論。日本だって、銃をアメリカ並みに自由に持つことが許されれば、もっと多くの悲惨な殺人事件が起こることは火を見るよりも明らかだ。そんな観点から、記事を選んで編集すると未明になった。

 いったんベッドに入るが、熟睡もできず9時の目覚ましで起床。そこから今日のテキストの予習にかかる。1840年代のアメリカの状況と現在の状況が酷似しているというのが、著者の意見だが、使っている単語がやたら難しい。辞書を引くべき単語をマーカーでプロットしていくとやたら黄色が多い。

 1840年代の米国及び欧州の歴史的な記述、当時の娯楽や科学進歩の記述がふんだんに出てくるのだが、生半可な歴史の知識では、読み取れない。高校時代ならもっと正確に理解できたのではなかろうかと思われる。

 たくさんの単語を調べ、また午後の勉強会本番では、相当集中して難解な文章と格闘したが、今日調べた単語のうちいくつが1週間後にも記憶にとどまるのであろうか。まして、1年経てばきれいに忘れ去ってしまうのかと思うと、砂に水を撒いているような気がしないでもない。

 
by yellowtail5a01 | 2007-04-28 22:15 | 外国語・教養 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2007-04-29 00:32 x
なんか、タイトルと本文の内容がえらい違いますが。。。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-04-29 01:05
えー、一応英語は趣味の範疇で、遊びに分類しています。自分では違和感ないのですが、不自然ですかね。
Commented by Dr.K at 2007-04-29 08:14 x
脳を鍛えるという意味では素晴らしい趣味と言えますネ!
痴呆は生活習慣病ですから
普段から脳を鍛えておくと痴呆は免れます
別に、これから資格を取るという訳じゃないので
思う存分楽しんでください
Commented by SHIN at 2007-04-29 08:51 x
「遊ぶぞー!」という楽しい語感と、本文のどちらかというと苦しんでいる内容がコントラストをなしていて面白いです。

痴呆は生活習慣病ですか!
鍛えなくちゃ!
Commented by Dr.K at 2007-04-29 10:56 x
SHINさん
ご安心ください、あなたのように探究心が強く、サービス精神に富む人は
痴呆とは無縁です
このまま頑張ってください
Commented by SHIN at 2007-04-29 11:23 x
Dr.Kさん

ありがとうございます。

今回も新しいミュージシャンを探求し(字が違う?)、いきなりモデル撮影お願いしてきました。
(わたしのブログ参照)

今後も更なる美形ミュージシャンを探究し、サービス(無料で撮影)していきたいと思います。
Commented by Dr.K at 2007-05-01 12:13 x
Ueちゃんがめちゃくちゃ元気になれたのは
SHINさんのお陰と感謝しております
ブログ探します
Commented by SHIN at 2007-05-01 13:33 x
Dr.Kさん

あらま、わたしの目には、わたしを超えるペースでライブ&モデル撮影、それにゴルフに楽しそうに頑張っているueさんでしたが、そういう時期もあったんですね。

5月はモデル撮影のシーズンで、予定が重なり合うぐらい忙しい季節です。

ueさん、みっちさん、わたしの突撃サンバ・カメラマン(←サンバの時期なのでついつい)、あなたの街にまいります!!
Commented by ue at 2007-05-01 18:25 x
皆様、本日からツキも変わりますし訳隔てなくがんばりましょうね・・・!
Commented by みっち at 2007-05-02 00:04 x
先ほど遠征から戻ってまいりましたが、盛り上げていただきありがとうございます。5月もまた楽しいイベントてんこ盛りで愉快に行きましょう!