ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

たっぷりとジャズ浸り

2007年5月3日(木) 晴

 すっかり暖かくなり、いいお天気で野外ジャズストリートには暑すぎるようなお天気。高槻のジャズストに通い出して何年になるのであろうか。去年は「ろくべえ」で行ったため、殆ど飲めなかった恨みがある。

 今回は、古いジャズ仲間とあっちこっちでビールを飲みながら、フラフラと入れる会場を探して楽しむ。予定が決まっているのは、夕方の野見神社境内の前重英美with兼子潤トリオ。お馴染みのユニット。それと、七時から現代劇場大ホールの大石学トリオと中本マリ。これは本日の最大目玉。

 現代劇場大ホールは満員で行列ができるので、6時からの室蘭工業大学ジャズ研究会から席を確保。トリオプラスギターの編成だが、ここのベースがなかなかのもの。大ホールは撮影禁止なので撮れなかったが、伊藤未央という女性ベーシストはテクニック、リズム感、パーフォーマンスとも他のメンバーを圧倒。彼女のソロの後のみ拍手が巻き起こる。

 明日も出場するようなので、是非駆けつけて近くでタップリと聴きたいと思った。明日は普通のライブハウスでの演奏なので、場所さえ確保すれば写真も撮れるであろう。もし、関心のある人がいらっしゃれば、是非ご一緒に行きませんか?夜九時からJR高槻近くのマリンナというこじんまりしたライブハウスです。

たっぷりとジャズ浸り_e0083517_125662.jpgまずは腹ごしらえを兼ねて市民グランドのビッグバンド。サックスもトロンボーンも女性が目立つ。
たっぷりとジャズ浸り_e0083517_1581.jpgたっぷりとジャズ浸り_e0083517_1114924.jpg

たっぷりとジャズ浸り_e0083517_191272.jpg2時からは隣の現代劇場の文化ホールで東川靖雄クインテット。東川さんのテナーサックスには味があるが、バックの方がかなり物足りない。

たっぷりとジャズ浸り_e0083517_118714.jpg3時からは大ホールがいっぱいなので、少し外して教育会館で松下電器スイングバンド。個性的なマスクのトランペット、トロンボーン奏者がいるので、ついついそちらにレンズは向かう。
たっぷりとジャズ浸り_e0083517_194588.jpgたっぷりとジャズ浸り_e0083517_1102089.jpg

たっぷりとジャズ浸り_e0083517_1204330.jpg一時間ビール休憩タイムを入れ、5時の野見神社に向かう。兼子さんのピアノがキーボードで物足りないが、それでも素晴らしいものがある。英美ちゃんは、余裕でMCもこなし、多少の行き違いも前向きに誤魔化すたくましさを感じた。大いなる成長の跡である。
たっぷりとジャズ浸り_e0083517_1243817.jpgたっぷりとジャズ浸り_e0083517_1253393.jpg
たっぷりとジャズ浸り_e0083517_1261360.jpgたっぷりとジャズ浸り_e0083517_1284574.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-05-03 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(4)
Commented by ue at 2007-05-04 07:24 x
みっちさん、昨日は野見神社でご一緒できましたね、楽しかったです。ご友人のカメラマン氏とこんどのヨドバシ撮影会でお会いできるのを楽しみにしています。
 マリンナさんですね、本日14:00から、大石麻維子ちゃんトリオのライブがありますので、是非行きたいのですが・・・。
昨日、英美さんライブの後、Jkカフエのライブでまいこちゃんの応援とお写真が撮れたし、夜帰るのが遅かったし・・・、という心境です。
Commented by Dr.K at 2007-05-04 10:23 x
「スローライフ」も体力がいりそうですネ!
正にジャズ浸りの1日でしたね
Commented by SHIN at 2007-05-04 16:03 x
このGWが終わるとモデル撮影漬けの日々が来ます。
体力を鍛えておいてください(笑)
Commented by みっち at 2007-05-04 17:20 x
皆さん、こんにちわ。体力、大事ですね。しかし、無理は禁物。
ueさんは、麻維子ちゃんフォローで大分消耗しておられるようなので
無理はなさらないよう。モデル撮影会に向けて体力、気力、精力(?)
温存下さい。

私は、さっきゴルフから戻ってきましたが、一休みして高槻に出かけて、
昨日一番気になった室蘭のベース、未央ちゃんを追っかけてきます。

by Mitch