ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

待てば海路の日和あり、かな

2007年5月10日(木) 曇~雨嵐

 天気予報では午後の降雨確率は90%だったが、家を出るときは降っていなかったので「ろくべえ」通勤とする。夕方降ればレインウェアを着ればよい、と割り切って出かける。

 日頃はあまり落ち込んだりくよくよしない人間のつもりなのだが、ここのところ一つだけ心に引っかかっていることがあった。それは、5月4日に出会ったベーシストの未央ちゃんに教えてもらったメアドに写真数枚とともにメールを出したのだが、アドレス不明で返送されてきた。走り書きで読みづらいところがあったので、まぁ仕方ないかと、確認するために1回目の電話を入れたのが5日。

 留守電にメッセージを残すがかかってこないので、二日ほどして再度電話するとまたまた留守電。またメッセージを残して待つが、反応なし。これ以上しつこく電話するのはストーカーっぽくなりそうなので九割五分方諦めていた。

 夕方に明石の事業部の設計課長と電話で話している最中に、マナーモードにしてある携帯がブルブルと震えたので、なにげに液晶をみると、なんとなんと未央ちゃんからではないか。美保の松原で天女に出会ったような気分。設計課長には悪いが、「ごめん、ちょっと緊急の別件が入った」と嘘をついて電話を切る。

 「遅くなってすみませーん」とややぶっきらぼうでクールな声を聞くとモヤモヤは雲散霧消。やっぱり自分の目に狂いはなかった。メアドを確かめると、aと2の二カ所読み違いだったようだ。

 雨上がりの夕暮れをぶっ飛ばして家に帰り、メールを再送すると今度はちゃんと送信できたようだ。「PCは自宅にしかないので返事は遅くなるかもしれません」、とのこと。没問題、没問題。少しめげていた心に明るさが戻るのを感じた。
by yellowtail5a01 | 2007-05-10 19:16 | 音楽 | Comments(14)
Commented by SHIN at 2007-05-10 20:58 x
めでたし、めでたし。

カメラマンは写真が本人に届いてなんぼの世界ですからね。
Commented by makolin at 2007-05-10 23:16 x
連絡が入ってよかったですね!さすがみっち!という感じです。
ところで、みっち、SHINちゃん、レンズのアドバイスありがとうございます。奥が深いのを改めて認識します。しばらくはヨドバシ、キタムラに通って研究します。今後もよろしくご指導ください。
Commented by みっち at 2007-05-11 00:08 x
本当にめでたしです。このまま連絡なかったら、この話題は
二度と触れないんじゃないかって、弱気の自分が見え隠れして
いたところです。

makolin、キャノンは将来安泰だし思い切ったレンズ投資もできる
からいいよね~
Commented by SHIN at 2007-05-11 06:41 x
レンズですが、単焦点レンズ(大口径レンズ)が使えるようになったら、
(1)ライブハウス、夜景などがフラッシュなしで手持ちで撮影できる
(2)ポートレートが撮影できる
ということが可能になります。

また、単焦点レンズは開放で使用するのがGood!
昼間だとF1.4を使うとISO100でもシャッタースピードが1/4000以下になるので、ND4などを使用し、絞り開放で撮影します。
せっかくの大口径レンズなのでF3.5などに絞るともったいないです。
Commented by 呉春 at 2007-05-11 13:07 x
手書きだと、スペル間違えやすいですしね。
なんにしても連絡とれてヨカッタヨカッタ。

とりあえず、復帰のご挨拶<(_ _)>
また見に来てやってください~
Commented by みっち at 2007-05-11 22:12 x
呉春さん、ご無沙汰です。私はブログとミクシをリンクしたので
楽になりました。またよろです。
Commented by みっち at 2007-05-11 22:15 x
SHINちゃんは単焦点を上手に使いこなすけど、便利さで言えば
やはりズームですね。どちらを取るかはmakolinの自由だ~!
Commented by SHIN at 2007-05-12 00:13 x
確かに。。。
単焦点レンズはじゃじゃ馬かも。。。
ピントは紙一重しかない。
扱いにくいし、値段は高いし、ズームはないし。。。

でも山と一緒で、交通便利、手軽な六甲山か甲山だけしか上らない手もありますが穂高か、富士山か、エベレスト山にチャレンジする人生もありますよね。

上るのは困難ですが、上り終えたときの感激は六甲山とは比較になりません。

ハイアマチュアをもし目指すなら単焦点レンズをお揃えください。
プロの写真技術が買ったその日からあなたのものになります!

なーんちゃって!
提供はSHINちゃん、全日本単焦点レンズ沼普及協会でした。
Commented by makolin at 2007-05-12 10:02 x
みっち、SHINちゃんのレンズ談義を拝見していると、益々悩みが深くなってきます。この際ズームと単焦点両方GETする!というのが精神衛生上良いかもしれませんね。但しGWで浪費した私は新品を買う余裕は無いので中古も視野に入れてみます。最近梅田に比較的大きなカメラの中古店ができたという話を聞いたのですが、知っておられますか?
Commented by みっち at 2007-05-12 17:35 x
makolin、一つづつ揃えていく楽しみもあるので、一番気に入ったのを
まず一本ゲット。それをとことん使いこなしてから次にどうしても欲しく
なったのを手に入れる。仕事じゃないので、プロセスを楽しみながら
時間をかけないともったいないよ。

で、最初に何を手に入れるかは自分で悩んで結論を出すより他は
ないでしょうね。
Commented by SHIN at 2007-05-12 18:34 x
みっちの言うとおり。
まず1本揃え、その様子を見て2本目を買いましょう!

中古レンズですが、
梅田界隈では、
・JR大阪駅のマツモトキヨシの店に向かって右100mの店。大丸の横の通路を30mくらい入ります。
・東梅田駅から阪神百貨店のうらをディアモールに抜ける道の、入って30m行った右の店。
・第1ビル1Fの梅田フォトセンターとその向かいの裏にあります

心斎橋には、
・カメラのナニワが、そごうの東にあります
Commented by yellowtail5a01 at 2007-05-12 18:50
SHINちゃん、今日はお疲れ様。私も午後それなりに疲れました。
でも、いいお天気で良かったですね。撮った写真の扱いなど、また
ご連絡下さい。
Commented by Makolin at 2007-05-12 20:18 x
アドバイスありがとうございます。ついつい目移りしてしまう癖は中々治らなくて、困ったものです。おっしゃる通り明るいレンズを一本に絞って探してみます。SHINちゃん、お店のご紹介ありがとうございます。早速物色してみます。これからもよろしくお願いします。
Commented by SHIN at 2007-05-12 21:22 x
みっち

きょうはお疲れ様でした。
CD-Rの送り先はまた連絡します。

Makolinさま
中古レンズは相場が決まっています。
カメラのキタムラ、カメラのナニワ、梅田フォトサービスなどはインターネットで在庫の種類と価格を掲載しています。
相場よりかなり安かったら「何かわけ」があります。
そこを店員さんにしっかり聞いてください。

単焦点での作品は
http://blog.livedoor.jp/musicworld/
http://blog.livedoor.jp/charityjazzconcert/
などをごらんください。
ほとんど単焦点です。