ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

万博自然園、モデル撮影会 パート3

2007年5月13日(日) 晴時々曇

 三羽烏カメラマンが芦屋のレフトアローンで揃ったときに、娘を連れて行っていたので、モデルになってくれそうな友達がいないかと打診していた。しばらくして娘から連絡があり、「Aちゃんが撮ってもらっていいよっていってる」とのこと。日程調整をしたのが四月上旬だったが、みんなの予定が合う唯一の日が今日であった。

 二、三日前になってAちゃんの友達のMちゃんも参加すると言うことになり、モデル二名、カメラマン3名、アシスタント1名(娘)というちょっとした撮影会になった。場所は大分スポットがわかってきた万博自然園。10時半から4時半くらいまで撮りまくる。

 現役女子大生とおじさんカメラマンが丸一日一緒に時間を共有できるという機会はそうそうあるものではない。撮る方も撮られる方も、楽しくかつ新鮮な発見をしつつ一日を過ごせたのは、デジタル一眼レフのお陰である。銀塩フィルムではとてもこうはいかないであろう。デジタルのおかげで、500枚撮ってもコストはゼロ、その場で写真をモデルに見てもらうと、それが参考になり、いい表情、いいポーズにつながっていくようだ。

 Aちゃんはキャンギャルのバイト経験もあり、チャキチャキの浪速っこ。初めの30分ほどは、多少の緊張というか、遠慮もあったみたいだが、あとはテンポ良くポーズ、表情を変えていってくれるので、助かる。Mちゃんは沖縄出身でおっとりタイプ。ほのぼのとした雰囲気がファインダーを通じて伝わってくる。それは写真にも表れていると思う。

 結局、400枚強撮り、メモリーが足りなくなったが、不出来の写真を消しつつの自転車操業。延べにすれば軽く500枚は超えているであろう。これらの整理が大変である。取り急ぎ、気に入ったいくつかのショットを掲載する。あとは、選りすぐってCD-Rに落として本人のところに郵送ということになる。

万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_1335691.jpgAちゃんはブルーのコスチュームでスタート。堅さがほぐれるのに30分くらいはかかる。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_1351577.jpgMちゃんは、対照的にピンクでスタート。目線をうまく扱うといい感じの写真になってくる。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_1370100.jpg昼食後は着替えてもらい、赤の服になったAちゃんは大胆なポーズ、表情に豹変。やはり色のもたらす効果もあるのだろうか。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_137402.jpgMちゃんは横顔もチャーミングである。右と左で知性の側面と情熱の側面があるというが、Mちゃんの場合は、右側が情熱のようだ。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_139061.jpg仲間内での通称「カサブランカ」はスタジオ感覚で使える。光がうまく回ると我ながらいいポートレート写真が撮れたと自画自賛。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_1394013.jpg左側は知性でしょ。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_146146.jpgバラ園がそろそろ五分咲。その分、人出はまだそれほどでもないのでレフ板を拡げて撮影してもそれほど気にならない。
万博自然園、モデル撮影会 パート3_e0083517_1465291.jpgMちゃん、だんだんノリノリで自主的に色んなポーズもとってくれるのでありがたい。

by yellowtail5a01 | 2007-05-13 23:54 | 写真 | Comments(13)
Commented by SHIN at 2007-05-14 06:46 x
みっち
昨日はお疲れ様でした。

カサブランカでの写真、いいですね。
スタジオかな?と一瞬思ってしまいます。
Commented by chura-photo at 2007-05-14 08:24
明るいレンズの特徴がでて、とても肌合いの素晴らしい怒涛の写真集ですね。
おつかれさまでした。
Commented by みっち at 2007-05-14 12:47 x
SHINちゃん、ueさん、疲れても写真掲載は速いですね。
私も遅れを取らないようにと頑張って整理にかかりましたが、
全部チェックするには時間がかかりそうです。

肌合いについては、本人には無断でちょっと細工を
しちゃいました。喜ばれるのか嫌がられるのか・・・

昼間の撮影はシャッター速度のおかげでブレの心配はほとんど
ないけど、最大の的ははピントですね。せっかく沢山取った中で
ピントが完璧なのは5%くらい。全く駄目なのも同じくらいあり
ました。残りは、甘いが拡大しなければ使える、というものです。

ピントの精度を向上させるためのアプローチは、何でしょう?
① 高級カメラに乗り換える(ニコンそれともキャノン?)
② 今のカメラを修理に出す。(ミノルタのサービスあるのかな)
③ マニュアルフォーカスでじっくり狙う
④ 現行機のフォーカス機能を調べ、解決策を図る
  (フォーカスポイント設定、フォーカスロックの影響、
   AEロックの影響、コンティニュアスモードの活用、
   ホワイトバランスとの関係、etc.)
⑤ ハードウェアに頼らず、熟練あるのみ

どれが近道でしょう?
Commented by ue at 2007-05-14 20:33 x
私は、②と確信します。マニュアルもいいですけれど、しんどいし長続きしないのでは?それと、この先10年、20年を考えますと、この際①も選択肢かなと。
Commented by みっち at 2007-05-14 23:27 x
ueさん、②でしょうかねぇ~?よくわかりません。今しばらく
インターネットなど通じて真実の解明に当たりたいと思います。
Commented by ue at 2007-05-15 00:19 x
私のNikonD200では、撮影優先といって、ピントが合わなくてもシャッターが切れるメニューがあります。(報道関係用の応急処置に配慮してるのかな・・と思いますが)
みっちさんの、ミノルタがそのようなメニュー選択があって、うっかりそのようにセットされていたらピンボケの可能性はでると推測します。まあデジタルはミクロの世界ですから、もやもやした気持ちは専門家のアシストに頼るほうが良いようです(私の場合ですが・・)
Commented by SHIN at 2007-05-15 06:48 x
そうですね。
一度、レンズとカメラ本体をセットにしてサービスセンターに出すといいでしょう。
わたしも2回、セットで出しました。
おかげでピンボケが直りました。

CanonでもF2.8以下のレンズではピントが合いにくいそうです。
わたしのKDXではじめてF2.8以下でもAFが合うようになったそうです。
ましてやF1.4だと合いにくいです。
前ピンとか後ピンなどの癖があるようならサービスセンターで補正してくれます。
ランダムなら、数打つしかないでしょう!
Commented by みっち at 2007-05-15 17:43 x
お騒がせしていますが、少し解明できてきたような気がします。
取説をもう一度一から十まで読み切る必要がありそうです。
詳しくはまた本編で!
Commented by Ellie at 2007-05-16 00:19 x
趣味悠々「一眼レフ入門」を今日も見ましたが、やはり!一眼は良いですね!
私も欲しい所ですが、今年はVistaノートパソコンが欲しいので
来年こそは!と思っています。
何しろ!お金が掛かる趣味?(へぼ!)がもう一つありますので…^m^
Commented by SHIN at 2007-05-16 06:39 x
Ellieさま

今年の趣味悠々は風景写真がテーマです。
みっちが得意のポートレート撮影とは撮影方法やレンズがまるっきり違うのでご注意ください。

まず一眼レフ本体とF値の小さいレンズ(単焦点レンズなど)、それにレフ板が必要ですね。
Commented by ue at 2007-05-16 09:59 x
みっちさん、昨日のランチでのカメラ談義ですが、みっちさんはポートレート撮影で、1センターフォカスを使ってから構図を作る、2コンティニュアスモードをよく使われる・・。私の聞き間違い違いかも知れませんが・・・これでは90%ピンボケ(顔の)になりますね。私の場合、1構図を決める、2フォーカスエリアを顔にもってゆく、3最もピントを合わせたいところにフォーカスエリアを移動する(カメラを振ります)4そこで始めて半押しでAFロック5そのままの状態で構図の微調整となります(もちろんシングルモードです)。私も自己流ですので、これがベストと信じてますが、少々甘いピントもありますがボケは皆無です。
Commented by みっち at 2007-05-16 19:01 x
Vistaノートですか。いいですね、僕も欲しいものウェイティングリストに
上がっています。

でも、Ellieさんがデジ一とマクロレンズを手にしたら世の中が変わる
ような気がします。XPとVistaの落差の5倍は大きいんじゃないかな。

でも、人生長いし、楽しみを先に取っておくのも手にしたときの歓びが
数倍大きいということもありますよね。お金がふんだんにあって、欲しい
ものが何でも次から次から入れば、ありがたみもなくなるんじゃないか
と危惧します。(私は危惧する必要は全然ありませんが)

それと別の金食い虫の趣味もまた楽しいから、やめられませんね。
Commented by みっち at 2007-05-16 19:05 x
SHINちゃん、ueさん、こんにちわ。

NHKテレビの放送は全部録画しています。半分くらい見ましたが、
風景写真も撮るので、参考になります。ポートレート講座やライブ
撮影講座があればもっといいんですけどね。

ueさん、私はコンティニュアスモードは使わないようにしていますが、
多分オートにしていると状況によって自動的にコンティニュアスに
なることが判明しました。私のマニュアル理解不足でした。日曜日に
検証して見せます。ご指南ありがとうございました。

by Mitch