ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Kobe Jazz Vocal Queen Contest

2007年5月20日(日) 曇のち晴

 楽しいイベントは往々にしてかち合うのもである。今日は、恒例のヨドバシカメラ大撮影会と神戸ジャズボーカルクィーンコンテストがかち合ってしまった。三羽烏カメラマンに加えて、新人カメラマンmakolinがデビュー。

 少人数撮影会に慣れた身としては、300人の大撮影会には辛いものがあるが、プロカメラマンの指導を受けられるのが魅力である。伏見行介プロにくっついて歩く。モデルは、HiromiちゃんとHarukiちゃん。

e0083517_421287.jpg ロケーションの選択、カメラの設定方法、光の回し方などワンポイントであるが、参考になる点が多い。写真のネット公開に対する制約が年々厳しくなり、公開できないのが残念であるが、キャンディーズのスーちゃんを彷彿とさせるHarukiちゃん、17才のショットをぎりぎりの目隠しで紹介する。

 あわただしい昼食をすませて万博自然園をあとにして一路神戸へ。午後のハイライトであるボーカルクィーンコンテストが2時半開場。着くとすでに長蛇の列であるが、なんとか間に合う。仕事を終えて駆けつけたDr.K、久しぶりのFMじゃんさん、その他ジャズ系の知り合いにも沢山会う。

 応援している有紀ちゃん、江閲子ちゃんが出場しているとあって熱が入る。江悦子ちゃんは残念ながら昨日の出演で聴けなかった。有紀ちゃんは今日の4番目。昨年も出場したが、さすがに格段の進化。グランプリには及ばなかったが、見事神戸NHK賞を獲得。嬉しい限りである。

 去年も九州出身のMamiさんがグランプリを取ったが、今年も九州、北海道、関東の激戦である。結局、静岡県出身のみわちゃんという人がグランプリに輝く。順当なところであろう。それにしても、神戸のジャズコンテストに全国から集まってくるというのは心強い限りである。

 姉妹都市のシアトルからもゲスト出演があるが、日系のEmiちゃんのピアノ弾き語りにはなかなか素晴らしいものがあった。演奏中は、撮影禁止であったが終了後は撮影可能ということだったので、カメラを取り出して若干撮る。出場者全員の記念写真風景が下記の写真である。
e0083517_4324570.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-05-20 23:59 | 音楽 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2007-05-21 06:49 x
Dr.Kさん、みっち

昨日は応援お疲れ様でした。
Dr.Kさん、終了後、写真撮影に熱中し、お別れの挨拶もできませんでした。
すいません。
有紀ちゃんが入賞できたのはDr.Kのおかげですよね!
だって昨年はDr.Kがいなかったもの。

いちど、みんなで集まって祝勝会もいいかも。

そうそう、湊川公園では、良佳さんの写真撮りまくりました。
公演後、ueさんと良佳さんが親しそうに話していました。
もうueさんも業界に顔が売れ始めたようです(笑)

会場に祐子ちゃんがきたので彼女のポートレートも数枚写しました。
また明日にでも良佳さん、祐子ちゃんをアップしますね。
Dr.Kお楽しみに。。。
Commented by ue at 2007-05-21 12:24 x
みっちさん、昨日はハードスケジュールでしたがなかなか有意義な一日でした。神戸ジャズウオークも楽しみです。撮影会のお写真も、皆さんきわどいところでご苦労されてますね(笑!)
Commented by Dr.K at 2007-05-21 16:52 x
お3人の元気には脱帽です
でも、有紀ちゃんよかったですネ
このまま精進を続ければクイーンも夢ではない
きっと何年か後にはクイーンになっていると思います
Commented by yellowtail5a01 at 2007-05-21 23:15
みなさん、お疲れさまでした。私もあれから家に戻って夕食準備ならぬ夜食の買い出し班を務めました。ジャズと写真、ゴルフ、色んな人とのつながりが広がり、楽しいですね。これもネット社会、ブログやメールのお陰だと思います。素直にネット社会に感謝します。
Commented by fund money じゃん at 2007-05-22 03:31 x
みっちさんを始めとする熟年?カメラマンの功績大で、有紀ちゃん、「NHK神戸放送局長賞」獲りましたね。

同伴していた家内に「あのヒゲの紳士がいかなごの釘煮を炊くんだよ」といいますと、随分と尊敬した眼差しで眺めていましたが、その晩、私は「あなたも、せめて安物の番茶でも焙じておいしくしなさいよ!」と尻を叩かれました(笑)。
Commented by みっち at 2007-05-22 22:49 x
FMじゃんさん、お久しぶりだったのにゆっくりお話しできず残念です。
ご愛妻とご一緒だったようので斜め後ろ姿を何度か拝ませていただ
きました。