ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ストレスを解消するための7つの教え

2007年5月26日(土) 晴

 いいお天気だが、月に二回の英語漬けの日。早朝より予習にかかる。今日のテーマは、表題の通り、ストレスの原因とその緩和を最新の生化学アプローチで分析した記事。医学用語が沢山出てきて、知らない単語が多いが、内容そのものはなかなか生活の役に立つものであった。

 結論から言うと、次の7つの教えを守ると、誰しも避けられないストレスを低減し、上手に付き合っていけるらしい。
(1) 深呼吸をすること
(2) 休暇を取ること
(3) 友人を作ること
(4) 規則的に運動をすること
(5) 野菜や果物をたくさん食べること
(6) 夜更かしをしないこと
(7) 自分がしたいと思うことをすること

 もちろんこれだけではないのであろうが、生理面と精神面の両面からのアプローチが必要とのこと。これら7つのうち、3,4,7は今でもそこそこできている。1の深呼吸と5の野菜果物は、意識さえすればいつでもできることである。深呼吸をすることにより、心拍に変化をつけることができ、それが心臓にはいいらしい。

 2の休暇に関しては、毎日が休暇のようでもあるが、まとまった非日常的な休暇は全く取れていない。やはり、思い切って海外をふらつく必要性がありそうだ。一番の問題は、6の睡眠不足の解消。パソコンさえさわらなければ、夜更かしも減るのだろうけど、逆にパソコンがあるから友人とのコミュニケーションの量・質・幅を拡げ、したいことをできるツールになっている。

 睡眠時間の確保も重要であるが、ここはひとつ良質な睡眠を取ることも併せて改善したいものである。
by yellowtail5a01 | 2007-05-26 23:51 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by fund money じゃん at 2007-05-27 00:32 x
この7つの教えをみると、私、ほとんど実践できていないです。パソコンの御蔭で友人の輪も広がりつつありますが、夜更かしがそれに伴って進んでしまいます。
自分がしたいと思う事(ライヴなどに行く事)をしようとすると、家内に睨まれてしまう(苦笑)。
注射一本で簡単にストレス解消という訳にはいかないものでしょうか?
Dr.Kさんに訊いてみて下さい(笑)。
Commented by みっち at 2007-05-27 01:48 x
FMじゃんさん、そうですよね。パソコンと夜更かしはセットですね。私もパソコンを捨ててまで早寝をしようとは思いません。

奥さんの睨みは怖そうですが、ライブなどいつも一緒に行動されたら一石二鳥ではござりませぬか。
Commented by SHIN at 2007-05-27 08:00 x
そうですね、やはり6は難しいです。
7はサラリーマンなら、できないことがおおいですよね。

FMじゃんさん、この前のコンサートでの奥様をみると、とてもそんなに凶暴だとは思えないんですが。。。
Commented by Dr.K at 2007-05-27 08:31 x
簡単なようで簡単でない
それは何かと尋ねればベンベン
ストレス解消・ストレス解消

ストレスを発生させなければいいのですが
これにはかなりの修行が必要です
欲望のコントロール程難しい事はありません

でも、ミッチ!
いいテーマのお勉強をなさったですネ
私は全て戦略とリズムだと思います
Commented by ue at 2007-05-27 10:02 x
私は、最近出版された一冊の書を読み始めています。人生を四つの時間に分けて考える古代インドの思想です。人生をリセットからリビルドする充実思想は、みんなが密かに憧れるものですね。
「林住期」 五木寛之書 幻冬舎 です。
Commented by みっち at 2007-05-27 22:02 x
欲望のコントロールか。Dr.K、おおせの通りですね。放っておけば
欲望の塊になりそうです。その欲望がストレスを呼ぶのでしょうね。
「吾唯だ足を知る」の心境に至りたいですね。生きている間に。

SHINちゃん、会社勤めでもSHINちゃんはかなりいい線を行って
いるように思いますよ。仕事の関係はよくわからないですが・・

ueさん、「林住期」って「臨終期」をかけているんでしょうか。
だんだんそんな言葉が気になるお年頃になりつつありますね。