ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

定期検診日

2007年6月4日(月) 晴

 手帳に書いていたので忘れなかったが、今日は定期検診の日。注意事項通り、昨夜九時以降は固形物は摂らず、水分のみ。水分なら大丈夫だろうと1時まではウィスキーを少々。それ以降は絶飲絶食を守る。

 迎えて本日月曜日、本社部門の男性の検診時間は最終の11時過ぎから。さすがに堪える。今まではせいぜい9時半には終わってコーヒーを飲めたものなのだが。それと検診内容がやや省略形である。尼崎市が実施する検診で、只で受けさせてもらえるので文句を言えば罰が当たるが、少し心配だ。身長・体重測定、視力・聴力検査、血圧測定、尿検査、心電図、血液検査、問診と胸部レントゲン。

 むしろ気になるのは、胃や腸、それと脳辺りである。やはりこれらは別途有料でも検査してもらうべきなのであろう。今日の中では、まだ結果のでないものもあるが、概ね良好のようであった。特に血圧は、事前に深呼吸をしておいたのが功を奏したのか、上が116で下が81。問診の先生からは、「この年では羨ましい理想的な範囲ですね」と誉められた。深呼吸効果である。

 視力も去年よりよくなり、右0.9、左1.0。もっともこれはあり得ない数字だ。認識できていなくても当てずっぽうに、右とか上、とか言ったのがよく当たったみたいである。実際は左右とも0.6くらいなものであろう。両目開けたら1.0位は見えているのかもしれない。以前よく見えなかったドライバーのボールの落ち所がかなり見えるようになってきたのは事実である。

 医者から注意を受けたのは、「体重がやや多いですねぇ、理想的には10キロ落とすのがいいですが、せめて3キロは落とすように心がけてください。そのためには、とにかく毎日欠かさずしっかり歩いてください。」とのこと。運動不足なのかなぁ。ゴルフに行けば20000歩近く歩くし、撮影会に行っても12000歩は優に歩いているのだが。問題は、それ以外の日。通勤は「ろくべえ」で楽ちんだし、家にいると殆ど歩かない。取りあえず、万歩計を復活して、一日最低10000歩を歩くことにしよう。歩かなかった日は罰金500円を復活することとする。
by yellowtail5a01 | 2007-06-04 23:29 | 健康 | Comments(3)
Commented by Dr.K at 2007-06-05 08:14 x
無理に歩こうとしても続きません
生活のリズムの中に組み込めば続きます
体重が減らないのは
運動ではなく過食が原因です
結果には必ず原因があります
改善はゴルフのスコアーアップと同じです
正しい方法で正しく練習する
これ以外ないでしょう
Commented by みっち at 2007-06-05 23:34 x
Dr. K、専門のお立場からの助言ありがとう。
過食というほど食っていないように思うのですが、
2割くらい減らしてもいいかもしれませんね。それと
お酒。こちらはもっともっと減らすように心がけます。

歩く方もあまり無理しない範囲で、楽しみながら続け
たいと思います。やはり犬を飼うのが一番かもしれない。
Commented by Dr.K at 2007-06-07 08:26 x
確かに肥満ではないと思いますが
今流行の「メタボ」ですネ
血液検査が正常範囲でも動脈硬化は着実に進行します
「腹八分」は昔から食養生の極意ですネ

高校3年生から何キロ増加しているか?
増加分が過食分に相当します

by Mitch