ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

神戸、格安A級グルメ

2007年6月6日(水) 晴

 神戸ジャズストリート前夜祭で毎年の世話人なっているT女史がその仲間と行っているグルメの会にピンチヒッターで参加する。三宮のフランス料理店、ル・マロニエというおしゃれな感じのお店である。こんなA級グルメは久しぶりである。

 例年、10月の第二金曜日にお会いするだけだったが、このような形でご一緒するのもまた新鮮である。お友達のAさんもお酒は飲まれないようだが、なかなかのグルメ通とお見受けした。中心人物のO弁護士は、量も求められるのか食べるのが早い。

 それにしても、約3時間かけてフルコースというのも本当に贅沢な時間である。ひとつひとつのお料理を写真に収めるが、なかなか快心の写真は撮れない。T女史が気に入ったブラウスの写真を撮って欲しいというので、コンデジで撮らせていただくが、このところのモデル撮影会のおかげで、気軽にポーズを取ってもらえるようになったのは進歩だ。

e0083517_055369.jpg本日のメインディッシュ。ウチワエビというロブスターに似た海老をイカスミで和えたような珍しいディッシュ。でも、これを食べると皆さん、お歯黒状態。

e0083517_065055.jpgテーブルクロスもコップもお洒落な感じでした。

e0083517_074183.jpgモデルさん、ちょっと笑いすぎだけどパーソナリティが溢れています。やや被写体ブレが未熟です。

e0083517_095473.jpg何故か金色のカニが入り口においてありました。これを持つとカニ持ちになれるとか。

e0083517_09955.jpg最後は全員集合写真。イケメンのウェイターがシャッターを押しに来てくれたので、T女史は笑いが止まらないようでした。O先生、金カニ持たなくても十分大丈夫でしょう。


それと、そうそう今日の万歩計は18000歩。なかなかのものでした。
by yellowtail5a01 | 2007-06-06 23:58 | 友人・交遊 | Comments(5)
Commented by Dr.K at 2007-06-07 08:14 x
18000歩は立派です
しかし、フランス料理のフルコースは何カロリーあるかご存知ですか?
私はそのような場には行きません
Commented by SHIN at 2007-06-07 08:40 x
わたしもそのような会には行けません(笑)

数年前、リッツでヨーロッパの弁理仕とピンチヒッターでフランス料理食べたのが最後です。
4時間コースでした。
「カニ」持ち、いいですね☆
Commented by ue at 2007-06-07 11:19 x
素敵なマダムとフランス料理、イカスミに金蟹・・役満じゃないですか・・(笑!)、私ならあがります!
Commented by Dr.K at 2007-06-07 13:59 x
美味しいものも食べずに長生きしてもつまらないじゃないか?
確かにそういう考え方もあります
私は否定しません
要はバランスかな?
美味しいものも食べる、健康も増進し年をとらない
この相反する命題の答えやいかに・・・・
Commented by yellowtail5a01 at 2007-06-07 18:37
みなさん、コメありがとうございます。

確かにカロリー計算したら凄いだろうなと思います。でも、あの
濃厚なソースのお味は、やはりフランス料理ならではですね。
一年に一度以上食べることはないでしょう。でも、表題の通り
フランス料理とすれば「格安」でした。量的にも軽い目なので
このくらいいいかなって感じでした。

ueさん、役満上がるんですかねぇ?!(意味不明)