ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

歩け、歩け考

2007年6月7日(木) 晴

 月曜日の健康診断から今日が三日目。お医者さんの注意に従い、とにかく毎日歩くことに決めた。自分なりの基準は1万歩。今日すらクリアできなければ、決意したこと自体に後悔することになるので、意地でも達成するぞ、と自分に言い聞かせる。

 通勤をJRに変えて、家からさくら夙川駅、立花駅から会社まで歩けば、それだけで片道2500歩は軽い。往復で5000歩稼いだら後が楽であろう。ところが、「ろくべえ」通勤もなかなか手放せない魅力がある。今日は、朝の支度の関係もあってJR通勤では間に合わなかったので、あえて「ろくべえ」にてぶっ飛ばす。

 会社では、意図的に階段を上がり下がりしたり、昼休みには遠回りをしてコンビニに雑誌を立ち読みに行ったりしたが、夕方家に戻ってくると万歩計は5500歩。しかも、「ろくべえ」振動が30分で約900歩分。これをレスするとあと5500歩は歩かないといけない。

 夕食後、遅ればせの風林火山を見たのちに散歩に出かける。大した用事はなかったが浜の方まで散歩して戻ってくると万歩計は11400歩をクリアしていた。やれやれ、今日のノルマは達成。月木がネックになりそうである。無理をせず500円罰金を払う手もあるが、ここはやはりJR通勤に徹することであろうと思われる。

 一方、長い目で継続的ウォーキングということを考えると、少し工夫も必要である。歩きながら考えた歩け歩け考を少し整理してみたい。

1. 散歩には犬が一番似合う。しっかりと散歩させなければならない気に入った犬を飼うのが一番。そうなるとやはりリトリーバー系になりそうだ。

2. ただ歩いているのはもったいない。特に夜は視神経を楽しませることに乏しいので、聴覚を楽しませるのがいいと思われる。音楽もいいが、講演テープや朗読のテープもいいかもしれない。いずれにしてもiポッドは娘に取られて戻ってきそうもないので、類似のシリコンオーディオが必要になる。

3. 趣味ジャンルでは、撮影会では確実に歩ける。ゴルフも確実に歩けるが、ゴルフはせっかくのチャンスを無駄にしているように思われる。カートである。ロータリーゴルフのカートはスピードが出るので乗らないと回りに迷惑を掛けそうだが、それでもまだまだ歩く余地はある。それと自動運転のカートなら歩いた方が速いので、極力歩くようにしよう。

1は、すぐの実現は困難だが長い目で視野に入れておきたい。2のシリコンオーディオはその気になればピンからキリまで。早い目にゲットしたい。3は、次回ラウンドから意識的に実行し、ゴルフの日は2万歩歩けるようにしたい。
by yellowtail5a01 | 2007-06-07 23:59 | 健康 | Comments(3)
Commented by chura-photo at 2007-06-08 08:58
みっちさんの、努力目標には頭がさがります。私は特に運動嫌いですが、最近万歩計を買ってベルトに装着してます。一万歩達成しそうにない日は、夕食半分、晩酌なしで調整してます。いつまで続くやらですが(笑)。DR.Kさんの養生訓を守るよう頑張ります。
Commented by みっち at 2007-06-09 00:19 x
ueさん、やはり一万歩ですね。夕食半分、晩酌なしは結構きついお仕置きみたいですね。500円罰金の方が遙かに甘いですね。(笑) 共に頑張りましょう!
Commented by Dr.K at 2007-06-09 08:22 x
Ueちゃん、急に頑張ると体壊しますヨー
少しずつ、改善しましょう
まづ6000歩、次に7000歩と少しづつやると長続きします
我が患者さんで、毎日10.000歩の継続者は1/100位です
2ケ月続く人も稀です
私もこれは続ける自信がありません

by Mitch