ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アボガドサラダレシピ

2007年6月10日(日)  番外編

 先日、江閲子ちゃん撮影会の時に江閲子ちゃんに伝えたくて、アボガドサラダレシピについてうんちくを語ってしまったのであるが、江閲子ちゃんはいざ知らず、一緒にいたSHINちゃんがチャレンジしてくれたみたいで、それなりに嬉しい。

 そうこうしているうちに、麻布にお住まいのクールでチャーミングなルウさん(コトミさん)から、「レシピを教えて下さいな」とのコメントをもらったので、ここで報告します。

アボガドサラダレシピ_e0083517_22281047.jpg1.メインはアボガド。色が緑から茶色になったのが食べ頃というのは、よく説明されていますよね。皮を上手に剥くのが、まず第一歩。私は、縦にぐるりと包丁で切れ目を入れ、回転させてまず半分におろします。その後、よく熟れたやつなら半分の半分、すなわち四分の一で、綺麗に皮が取れますが、熟し切っていないアボガドならこれを更に半分にすれば、失敗なく綺麗に皮が剥けます。2人前なら半分で十分。約1.5センチ角のサイコロ切りに。片割れはラップして野菜室に戻しておきましょう。

アボガドサラダレシピ_e0083517_22285538.jpg2.ドレッシングは、オリーブオイル(エキストラバージン)大さじ1。レモン半分の汁。アンチョビ二、三切れをみじん切りにして、オリーブオイルに混ぜ込む。塩と黒こしょうで味を調える。

アボガドサラダレシピ_e0083517_22293658.jpg
3.緑系の色合いにはキュウリ一本をサイコロ切りまたは乱切り。赤系はトマトとマグロ。いずれもアボガドやキュウリと同じ大きさにサイコロ切り。材料の下ごしらえができれば、ボールに全部入れて混ぜ混ぜ。この時に、適量のしょう油を加えて味を調える。

アボガドサラダレシピ_e0083517_2231583.jpg4.あとはレタスを強いたお皿に盛りつければ結構なアボガドサラダの出来上がりです。

by yellowtail5a01 | 2007-06-10 22:32 | 料理・グルメ | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-06-11 00:33 x
わたしはレモンの代わりにワインビネガーを使ってみました。

レモンとアンチョビで今度試してみます!
Commented by Dr.K at 2007-06-11 08:23 x
お二人の体形には差がありますが
趣味には差がないのですね
仲がいい訳ダ!
Commented by SHIN at 2007-06-11 21:01 x
わたしのガーリックトマトほたてリゾットも逸品ですよー。
Commented by みっち at 2007-06-11 22:22 x
Dr.K、SHINちゃん、こんばんわ。

Dr.K、趣味に差がないかどうかはともかく、共通の趣味が
あるということは楽しいことだと思います。

そのガーリックトマトホタテリゾット、ぜひレシピ公開お願いします。
SHINちゃん。
Commented by るぅ at 2007-06-15 10:16 x
あああ。遅くなりました!こんなに丁寧にアップしてくださって。
本当にありがとうございます!!

わたしが普段作るのは和風なのですが、
うん、これ、さっぱりしていておいしそうですね^^♪
簡単だし、お手軽だし、彩り綺麗だし、栄養豊かだし、
今度作ってみますねぇ!

そうそう、去年の夏に越して、今は世田谷に住んでいるんですよ。
西麻布と違って世田谷は夜は真っ暗になる生活の町ですが、
そんなところも含めてとても気に入っています。
ふふ。私は果たしてクールでしょうか。(笑)またお会いしたいものですね。
東京にくるときにはご連絡くださいね。
Commented by SHIN at 2007-06-15 18:34 x
みっち

リゾットのレシピ、良枝ちゃんのブログにコメントで書きました。
Commented by みっち at 2007-06-16 16:56 x
るぅちゃん、読んでくれてありがとう。ぜひ、彼氏に作ってあげてね。
で、やってるとまた工夫されることでしょうから、改善バージョンが
できたらまた教えて下さい。

SHINちゃん、拝見しましたよ、リゾットレシピ。夏場はちょっと熱い
かも知れないけど、心が冷え込んだ夜にでも試してみます。

by Mitch