ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

整理日

2007年6月12日(火) 晴 (10341歩)

 たまりにたまっていたパソコンのファイル整理に悪戦苦闘。最近のJPEGファイルの増え方は尋常ではない。HDDの空き容量がみるみる減っていく。このままでは時間の問題でパンクするのは見えている。

 それと写真をどんどん撮るのはいいのだけど、その選択と整理、CDーR化ならびにモデルさんへの送付がたまってきている。今日は幸い格別の予定を入れていないので、朝からこれらの整理にかかる。写真は選択が大変だ。モデルさんに送るにしてもあまり数が多すぎても迷惑だろうし、かといって自分の独断で絞り込みすぎてもよくないような気もする。

で、結局は一枚一枚拡大してみて、ピントや露出の不適切なのはまず省き、似たような写真は割愛し、その中から気に入ったのを選んでいくわけだが、母数が600枚を超えると結構きついものがある。そこから絞り込んでも200枚は下らないので、更に絞り込む必要がありそうだ。

 みんなどんなプロセスで処理しているのか知りたいものである。特にSHINちゃんは、平日は日中仕事なのに、処理が早い。それに引き替え、こちらは時間の自由度は遙かに高いはずなのに、遅れっぱなしである。パソコンが重くなっているのも一因かもしれない。せっかくデスクトップも3台もあるのに、不調ものが多く、結局、頼っているのはレッツノート一台である。

 これに全ての写真と借りてきたCDを落とし込み、写真のリサイズやCDRへの書き込み、株価のチェック、メールのやりとり、メッセで呼び出されればそれに応え、夜になれば、ボイスチャット、時にはビデオチャットにも顔を出し、レッツノートの負担が重すぎである。

 そんなわけで今日は終日パソコンに向かったおかげで、万歩計は夕方で400歩。買い物に行ったり打ちっ放しに行っても4500歩。あと、今夜中にツタヤにCDを返しに行く分を含めても8500歩が限界。今日は仕方ないので、500円罰金で堪忍しておいてもらおうと思っていたのだが、ツタヤから戻ってくると9500歩まで行っていた。ちょうど郵便を出すべきものがあったので、家から二番目に近いポストまで出しに行って戻ると、一万歩を余裕でクリア。500円儲かった気分である。
by yellowtail5a01 | 2007-06-12 23:03 | IT | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-06-13 07:18 x
わたしの場合、デジタル一眼のモニターが大きいので、写しながら、あるいは歩きながら、あるいは帰りの電車の中で拡大しながら母数を400枚まで絞り込みます。

その後、パソコンに落とし、一枚一枚、ピント、構図、表情などを確認し、「もらっても嬉しくない写真」は絶対に除き、200-300枚をCD-Rに焼きます。
Commented by Dr.K at 2007-06-14 08:34 x
ミッチ!
1万歩継続おめでとう
予定が入って継続できない事が多いので
散歩を初めから予定に入れておかないと継続は難しいですヨ
絵に描いた餅にしないように頑張ってください
Commented by ゴルファーK at 2007-06-14 08:41 x
矯正アイアン爆発
昨日のゴルフで後半矯正アイアンがやっと機能しました
スタートから連続パーx3
大叩きを挟んでパーx3で終了
ベストハーフタイの42で終了しました
同伴者からアイアンの切れの良さを絶賛され
気分最高のゴルフでした
ハーフパー6個は新記録です
Commented by みっち at 2007-06-14 12:44 x
SHINちゃん、早速に秘訣公開ありがとう。そうですね、その場で
の取捨選択大事ですね。そのためには大きめの液晶画面と
拡大表示やページ送りの操作性がものを言いそうです。残念
ながらαデジタルスィートはその辺りの作り込みが悪いようです。
Commented by みっち at 2007-06-14 12:49 x
Kさん、おめでとうございます。42とは凄い!もう一つの
ハーフはいまいちだったのかな。しかし、時間の問題ですね。
90切りはおろか、80切りも。私は、まず今年の90切りが
課題です。80切りはまだ目標としても見えてきませんね。

万歩については、通勤もちょっと外出も割り切って自転車、
バイク、クルマを遠ざけることにしました。これの効果は大
なるものがあると思います。万歩は具体目標なので、
やりやすいです。それと無理はせず、罰金の日は罰金で
ごめんなさいします。
Commented by ゴルファーK at 2007-06-14 16:49 x
自転車、バイク、車をなるべく使わないようにする決意
素晴らしい
健康であれば年取ってもバイク楽しめますから

ゴルフは不思議なものです
正しい練習方法で計画的に練習している時は
自分でも信じられないショットが打てますが
ちょっとでもサボッタリ
練習法が間違っているとガタガタになります
今は正しい練習方法が身に付いてきている状態カナ?
前半50叩きましたが、出だしからミスショットの連続でした
5ホール目から立ち直り、連続5ボギーと上々のゴルフが出来ました
またご一緒出来る時を楽しみにしております
Commented by みっち at 2007-06-16 16:50 x
そう、Kさん、どういう目的で乗り物を使うかが問題ですね。
ゴルフに行くときは、バッグを運ぶためにはクルマしかないですね。

ツーリングで風と戯れる、バイクは走ることそのことが目的ですね。
決して便利な移動手段ではないです。

自転車もツーリングならバイクと同じ。でも、普段はついつい歩くの
が面倒、遅れそうになるから自転車というのが多かったように思い
ます。

いずれの文明の利器もネガティブ的に使うのではなく、あくまで
ポジティブに使いこなしたいものです。

by Mitch