ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

やり残した部分を最後の下見

2007年6月19日(火) 晴のち曇 10455歩

 朝起きると晴れ。それもかなりいいお天気。曇らないうちにと9時過ぎから、金曜のマスツーリングのため下見の仕上げをすることにする。実は、先週金曜日に完了する予定だったのだが、思わぬ事故渋滞で予定が狂い、有馬街道の最後の部分、すなわち船坂から宝塚を走破できなかったのだ。クルマでは走ったことはあるが、先頭車を務める以上、一度は実地走行しておかなければなるまい。

 船坂までは盤滝トンネルを使わず、船坂峠越え。トンネルができてからというもの車の通行量がグンと減り、山岳ライド訓練にはぴったりのコース。短いがつづら折れの急坂もあり、緊張をゆるめるわけにはいかない。それでも25分で船坂に到着。

 そこからは下り道である。トラックが前を走っていてスピードが上がらないので、余裕の走行である。一カ所連続ヘアピンがあり、そこへの突入スピードを間違うとちょっとやばい。といってもあまりに遅すぎるのは格好悪いという気もする。セカンドギアで抜けきればちょうどいいくらいだと思う。

 下見部分は15分もかからなかったが、これで全コース走破完了。下見だけで500km近く走っていることになる。しかし、そのおかげで「ろくべえ」がずいぶん身体に馴染んできたような気がする。バイクブログ先輩のtetsuさんから以前に聞いたことだが、「そのうちにバイクと身体の一体感を感じるようになりますよ」という助言を思い出した。

 走る歓びが30%ほど増した感じがする。さあ、あとは今週金曜日に雨が降らないことを祈るばかりである。
by yellowtail5a01 | 2007-06-19 23:46 | バイク | Comments(3)
Commented by Dr.K at 2007-06-20 15:07 x
母の実家が有馬なので、宝塚ー船坂は何十回も走りました。
事故の多い道で有名です。
カッコ良さより安全でお願いいたします。
老婆心より
Commented by みっち at 2007-06-20 19:54 x
Dr.K、お母さん有馬のご出身ですか。ならば有馬街道は手慣れた
ものでしょうね。私はクルマで一回、バイクで一回ですが、静かで
いい街道だと思います。176に比べると交通量も少なく、ホッとする
道ですね。
Commented by tetsu at 2007-06-20 22:43 x
>下見だけで500km
みっちさんの責任感の強さを感じるコメントです。当日のマスツーリングの大成功は間違い無しですね。あとは天気が今日みたいに良い事を祈っています。

by Mitch