ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Could you tell me where is the loo?

2007年6月23日(土) 晴 9574歩+α

 先々週の土曜日も英語の勉強会だったが、その日は万博での撮影会がかち合い、英語会はパスした。二週間前のこととは思えない。正江ちゃんをモデルに雨の万博自然園で写真を撮ったのはもっともっと前のことのように記憶するが、二週間しか経っていないというのは意外な感じがする。

e0083517_22431831.jpgそれにしてもなんという美しいお天気。昨日と入れ替わってくれていてもよかった。

 で、今日は久々のTIMEを読む会と法律英語の二本建て。いいお天気の中、散歩にも行けずに予習をする。TIMEの方は、イギリスの上流階級の話。プリンスウィリアムとの結婚が流れたケイト・ミドルトンの母、キャロルがロイヤルファミリーの前でいかなる失敗を重ねたかというもの。

 イギリスの上流階級では、トイレのことをtoiletと言ってはならず、lavatory若しくはlooというらしい。looなんて、こんな単語自体初めて見た。イギリスはアメリカとは違ったまたややこしい文化の国なのだと感心する。メンバーのYさんはロンドン駐在5年の実績があり、素晴らしい造詣をお持ちだし、他の英語好きの女性メンバーにも何度もイギリス旅行している人が多く、博識の方が多い。なかなか会話に入り込めない自分がやや惨め。

 3時からの法律英語は、テーマ先月に続き知財権。今日は、薬品特許と途上国におけるジェネリック薬の早期販売認可というWTOがらみのストーリー。こちらは同じ法律ジャンルでも比較的得意ジャンルの話なので、自分としては食いつきがいい。知財は開業弁護士や司法書士のかたには、少し馴染みの薄い法律ジャンルなのであろう。

e0083517_22484364.jpg例年この時期、市民センター前には、清々しいブルーの浜木綿のような花が咲き乱れる。アパガンサスだったかアガパンサスだったか、なかなか覚えられないのだが、久しぶりにお元気なお顔見せてくれたHさんの解説で解決した。この花の由来は、アガペ(愛)から来ているとのこと。「エロスではありませんよ」と釘を刺される。さすが正統派クリスチャン。もうアガパンサスの名前で迷うことはないであろう。

 二次会もおそらく過去最多数の参加者で総勢11人。いつも行く村さ来や焼き鳥のまさやでは収まりきらないので、白木屋に行く。四角いテーブルの四方を囲むように座り、一足早い暑気払い宴会となった。

e0083517_22503221.jpg歩き足りないので、芦屋から夙川まで歩いて帰ることにするが、さすがに夏至のころの夕焼け空。7時をとうに過ぎているのに、西の空はまだ明るい。

by yellowtail5a01 | 2007-06-23 22:56 | 外国語・教養 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2007-06-23 23:07 x
みっち
来週はいよいよ良枝ちゃんの第2弾。
でも今回は天気が悪かったら中止します。予備は7/15です。
Commented by SHIN at 2007-06-23 23:09 x
みっち
良枝ちゃんのライブスケジュールがもうじきアップされます。
たぶん、7/14、7/28・29、8/11だと思います。
ほとんど無料イベントだと思います。
ぜひ駆けつけてください!
Commented by 山羊めぇめぇ at 2007-06-24 03:54 x
ごぶさたしてますー。たまーに、どうしてらっしゃるかな???
なんて、おもいつつ、blog覗いてます。
メからうろこです。「loo」って初めて知りました。
ずーっと、「restroom」一本やりな人でしたので。

こんど、公光町のrive-gaucheの試飲会に挑もうと考えてます。

Commented by かぼ at 2007-06-24 05:20 x
お久しぶりで~す!!
英語のタイトルにつられてお邪魔してみました~☆
お元気そうですね!!

looですが、あまり上流階級に関係なく誰でも大人でも子どもでも使ってると思いますよ~。NZでもオーストラリアでもみんな普通に使ってましたよ。でも、私もNZに行くまで聞いたことなかったので最初は何のことを言っているのか意味不明でした!!この言葉を聞いてから、ルー大柴のルーって・・・と思ってしまいます。

そちらは天気が良いみたいですね~!
こちらはかなり雨・雨・雨・時々晴れ・また雨・雨・雨ですよ。(涙)
Commented by SHIN at 2007-06-24 12:02 x
みっち
きょうはまいぴょんの昼ソネいってきまーす!

そうそう、若きピアニストのモデル撮影が近々入りそうです。
よろしくおねがいしまーす!
Commented by Ellie at 2007-06-24 15:58 x
アガパンサス 沢山咲いていて綺麗ですね♪
いつも撮っている公園でも先週、沢山咲いていて、
まだ莟でした。
撮りに行く暇がなかったので、もう満開の事でしょう。
火曜日に撮って来ます。
一眼レフ ヤフオクですか!ヤフオクもこの頃時間がなくて
さっぱりです。
ゴルフのクラブとかには良いですね。
パターを売ったりしました。(^_^)
Commented by みっち at 2007-06-24 18:36 x
SHINちゃん、来週からまたライブ撮影、モデル撮影が忙しく
なりそうですね。ゲットした5014レンズを試すのが楽しみです。
ND4フィルターも揃えたので、「昼も夜も頼むぞ~」って感じ。

若きピアニストの撮影会ですか?これまた楽しみにしています。
Commented by みっち at 2007-06-24 18:48 x
山羊さん、お久しぶり~!僕も時々お邪魔しているけど
山羊さんのマイミクはなかなか軽妙な人が多いようで、
眺めているだけです。今度、食いつけそうなネタあれば
お邪魔しますね。

公光町のrive-gaucheですか?ワイン屋さんでしょうね。
大原町のFou de vinというのもいいよって、阪神武庫川の
西佐というワイン屋さんの店長(イケメンです)から教えて
もらっています。

私はもっぱら西佐か岩園西のセンチュリーワインから仕入れ
ます。
Commented by みっち at 2007-06-24 18:51 x
かぼちゃん、遠くからカキコありがとう。時々英語のニュアンスとか
意味がわからないことがあるので、その時は解説してね。ネイティブ
の援助が必要なときは、彼氏の意見も聞いてね。
Commented by みっち at 2007-06-24 18:58 x
Ellieさん、フランス写真の整理は大分捗りましたか。
この時期にヨーロッバなんて花が美しくて最高なんで
しょうね。私は晩秋か真冬のパリしかしりません。しかも
殆ど仕事。ニースには元気な間に一度は行きたいものだと
思っています。

青葉台アガパンサス写真も楽しみにしていますね。それと
ヤフオク、私は買うことは多いですが、売ったことはまだ
ありません。買うより売る方がドキドキしそうですね。