ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

恵みの雨といえば恵みの雨なんだけど・・・

2007年6月24日(日) 雨 17316歩

 確かにこの時期、梅雨らしく雨が降ってくれないと水不足になったり、凶作になったりでろくなことがない。ユーロ高でワインが軒並み値上がりしているのに、この上食料品まで値上がりしてはたまらない。そんなわけで恵みの雨は大いに歓迎すべきことなのだが、どうも雨と晴のタイミング狂いだした。晴れなくてもいい日に晴れ、降って欲しくない日に本降り。

 今日はロータリーゴルフメンバーでの現役・OB、4対4のミニコンペである。年齢では下から2番目なので、今までは現役組にカウントされていたが、今回はOB組に編入される。現役対OBの対抗戦や個別の横ニギリ、パーティ内でのオリンピックなどで、余計な神経を使ったようだ。

 それと、この悪天候。グリーン上こそ水は浮いていなかったが、フェアウェイやラフでもジュクジュクのところがある。一番困ったのはバンカー。水溜まりはできているし、水は浮いていなくてもほぼ水浸し。ただでさえ苦手なバンカーで大ダタキも少なからず。

 言い訳をし出せばきりがないが、要は集中力の欠如と技術の不足に尽きる。52-57と最近では信じられないスコアを叩いてしまう。当然、最下位。ニギリでもやられまくり、踏んだり蹴ったりの一日であった。6月のゴルフはこれにて打ち止め。悪いイメージはきれいさっぱり忘れて、7月は惑うことのない集中力溢れたゴルフを目指したい。
by yellowtail5a01 | 2007-06-24 23:55 | ゴルフ | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-06-25 00:52 x
踏んだり蹴ったりの一日でしたね。

でも、他の人に勝たせてあげたと思えば、心に余裕ができ、平常心を保てるかも。

天気は人間には合わせてくれないので、人間があわせるしかないんですよね。
「絶対晴れてもらわないと困る」というのではなく、晴耕雨読でいきましょう!

英語の方も「雨なら英語」はだめですかね?
Commented by ゴルファー.K at 2007-06-25 08:22 x
SHINさんは悟りにはいっています、確実に!
私のゴルフ仲間は「にぎり」や色んな事をなさらない方ばかりでしたので
そのようなゴルフスタイルになりました
自然にそのような人たちが集まったのでしょうネ
Commented by SHIN at 2007-06-25 23:05 x
かぜが東から吹けば流れに乗って西に流され、かぜが西から吹けば流れに乗って東に流され、水が高きところから低きところに流れるときは逆らわず、流れに身をまかせる。

雨が降っても「やな雨だなあ」とは決して不平は言わず、ピーカンに晴れても「暑いなあ」とは決して不平は言わず、雪が降ったらその趣を喜び、台風で停電になったらロウソクの火を神秘的に眺め、東に「わたしを撮影してーん♪」という美女あれば飛んで行き、西に「ライブを撮影してちょうだーい」という女流音楽家あれば迷わず出向く。

悟りにはほど遠いですが、開眼状態には近いかも???
Commented by yellowtail5a01 at 2007-06-25 23:20
Kさん、SHINちゃん、私は前世でろくなことをしていなかったのか
煩悩が多過ぎて、なかなか悟りの境地にはほど遠いです。

私の回りのゴルファーは、ニギリ命という人が多くてだんだん
染まっていきそうです。まあ、風に吹かれるごとく身を委ねて
染まっていくというのもおつではないかと思います。同じ染まる
のなら別のことに染まりたい気もしますが・・・
Commented by ゴルファーK at 2007-06-26 08:20 x
私も初めはにぎりましょか?と言われますが、にぎりませんと答えます
次誘ってくれませんが、にぎりたくない人は次誘ってくれます
だから自然とにぎらない人ばかりがゴルフ仲間になったようです
ミッチがやさしいので受け入れてしまうのでしょうネ
私は人見知りが激しく交際範囲を広げられない
これが私の限界なのだと思っています
甲陽関係者はなぜか付き合いやすい
ありがたい事と思っております
Commented by みっち at 2007-06-27 09:01 x
Kさん、どうなんでしょうね。まあ、にぎると言ってもお遊び
レベルであれば、励みになることもあり刺身のツマのような
ものかなと思います。ただ、はっきり言えることはにぎると
勝ったとき、負けたときの反応が人それぞれで、人格が
余計に強く出てきますね。
Commented by ゴルファーK at 2007-06-28 08:30 x
なるほど「触媒」のようなものなのですネ
私は賭け事御法度の環境の下に育った人間故
よく分からない世界です

by Mitch