ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

六月もいよいよ大詰め

2007年6月28日(木) 晴 11157歩

 長いようであっという間だった六月が過ぎようとしている。こうして年をひとつづつ重ねていくのか。50才の大台に乗ったときには、「いよいよ人生も完成の時が近づいたか」と感無量になったのを何となく覚えているが、その50台も八割方過ごしてしまった。あと二年で還暦、と考えるとこの二年はかけがえのない壮年最後の二年に違いないと思う。

 やってみたいことはあんなにあったのに、実際時間のゆとりができても、あれもこれもできるわけではないことを学んだような気がする。時間の問題か、気力の問題かはわからないが、そんなにいろいろ出来るものではない。一日一日はあっという間に過ぎて行き、やろうとしたことの半分どころか三分の一も出来ない日が続く。

 せっかくスローライフを標榜しているのであれば、それに徹すればいいのにとも思うが、それがなかなか難しい自分を認知せざるを得ない。こうしてジタバタしながら充実感を感じたり、焦燥感を感じたりしながら、月を、そして年を重ねて行くのであろう。秋でもないのにちょっとセンチな気分のみっちでした。
by yellowtail5a01 | 2007-06-28 23:45 | 仕事 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-06-29 06:36 x
みっちの趣味はどれも最低でも70歳くらいはできそうだし、バイクを除けば100歳くらいでもいけそうですね。

わたしは趣味は当面は音楽と写真に絞り、完成度を上げていきます。
わたしはモデルは基本的に音楽家にしていますが、正江さんの時も、モデル撮影と実際のライブのお姿と2通り楽しめます。
一粒で二度おいしいわけです。
Commented by Dr.K at 2007-06-29 10:00 x
1万歩続いていますネ!
本当に偉いと思いますヨ
健康って結構難しいものなのです
開院10年もたてば、初期の頃の患者さんを見送る訳ですが
健康に配慮していた方は、割と楽に行かれます
後手後手に廻る方はお気の毒な結果になっているようです
糖尿病があるから逆に健康に注意する
そのような方の応援が出来れば最高
「生きてきたように死ぬ」、これは医者になって1番最初に感じた事です
「良く生きれば、良く死ねる」という事です
Commented by みっち at 2007-06-29 15:24 x
SHINちゃん、70才はまだはな垂れ小僧っていいますから、
まだまだやんちゃもしたい年頃だろうと思います。私の敬愛する
先輩諸氏を見ていると本当にそう思いますよ。バイクは81才過ぎ
で卒業しようと思います。ゴルフは本当に楽しめるのは72才までかな。
その後は、釣りが楽しめそうです。

ジャズと女性写真はおそらくライフワークになりそうですね。
Commented by みっち at 2007-06-29 15:31 x
Dr.K、「生きたように死ぬ」というのは、なんか凄く重みのある
言葉ですね。今からでも間に合うのかなって思っちゃいます。

万歩計画は、毎日正直にブログ報告しているとおりですが、
6月5日から始めて3日は罰金ディでした。どうしてもバイク
に長時間乗った日が少なくなるようです。結構、全身の筋肉を
使うんですけどね。まあ、でもバイク振動は全てカウントに
入れないようにしていこうと思います。

体重の方は、ジグザグを辿っていますが、増えていないことは
確かです。平均をとれば右下がりになってはいます。1ヶ月で
1キロ減量は達成できそうです。
Commented by ゴルファーK at 2007-06-29 15:45 x
先日一緒に廻った方は75歳で、39と42で上がられました。
体の手入れをしっかりすれば、90歳でも十分いけると思います。
エージシュートを目指して頑張ります。
1万歩を続けている事は凄い事ですヨ 
自信をもって続けてください
Commented by みっち at 2007-06-29 22:45 x
エージシュートですか。90才でまだクラブを振っていれば
可能性はあるかも。72才でパープレー辺りが一つの目標に
なるかも知れませんね。
Commented by ゴルファーK at 2007-06-30 08:19 x
パープレイへの道は遠いですよね
お互い頑張りましょう