ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

家族・親戚デーとなる

2007年6月29日(金) 曇 12896歩

 父の36周忌命日である。先月、兄弟揃ってお参りしているので、今日は兄貴と二人でお参りする。ちょうど35年前のこの日もうっとうしくて蒸し暑い日だった。覚悟はしていたが、病院で付き添っていた母からの知らせを聞いて、重い気分の中、兄弟三人で大阪市内の病院に向かったのを思い出す。まだ、大学4回生だった。

 兄貴はいつの間にか親父の年を越えてしまっているが、存在感からすれば親父の迫力には叶わない。自分も間違いなく叶わない。何が違うのかなと思う。22才からみた67才でイメージが固定してしまっているからかも知れないが、明治気質の頑固さのようなものがあったんだと思う。

 夜には、前の会社で若い頃、組合の役員仲間であった先輩の人の定年退職歓送会があり、それに当然出るつもりにしていたのだが、正月以来半年ぶりに息子が休みで戻ってくるというので、そちらに当てることにする。義母も合流して久々の賑やかな夕食となる。家で作るのも大変なので近所のレストランでしゃぶしゃぶとする。どうせ肉のお代わりをするだろうということで、食べ放題コースを頼んだ。

 食べないと元が取れない、という心理でかなり無理をして追加注文をして、「もう無理!」というところまで食べてしまう。若い子供達にはいいのかも知れないが、こちらはせっかくの万歩計画が狂ってしまう。夜に腹ごなしに余分に歩くが、体重計に乗ると6月初旬のスタート時に逆戻りしていた。
by yellowtail5a01 | 2007-06-29 22:59 | 家族・交遊 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2007-06-30 01:07 x
わたしも2ヶ月くらい前、飲み放題のコース頼んで、ほんとうにビールを中ジョッキ7杯くらい飲んだら死にそうになりました。

食べ放題、飲み放題は要注意です。
Commented by Dr.K at 2007-06-30 08:16 x
信じられない
本当に信じられない
いままでの努力は一体何だったのか?
肉が1番の敵という事をご存知なかったようですね
1ケ月の努力がパーですわ
1からやり直しですネ
褒めたのがいけなかったかな?
Commented by ue at 2007-06-30 08:27 x
ままま・・・皆様ここはそお~っと。ご本人が一番身にしみておられるかと・・・。
Commented by SHIN at 2007-06-30 08:52 x
ueさんの書き込みが一番こたえたりして(笑)

今日はよろしくお願いします!
Commented by ue at 2007-06-30 09:36 x
流行言葉になっているようですが、メタボって代謝のことらしいですね。若い人たちと違って、我々シニアは同じカロリーを採っても代謝効率が悪くなっているように、私も日々実感しております。
Commented by SHIN at 2007-06-30 11:34 x
健康のためには、食事と運動と睡眠。
それに「笑って」暮らすのがいいんじゃないかと思います。

わたしもすごくしんどいとき、仲間と30分くらい大笑いしたら直ったことが何度かあります。
Dr.K、医学的にはどうなんでしょうか?
Commented by Dr.K at 2007-06-30 12:01 x
SHINさん
医学的に正しいです
笑いは体の抵抗力を高めるとのデータがあります
SHINさんは医者いらずの達人です
Commented by SHIN at 2007-06-30 13:26 x
そういえば、誰かが「鈍感力」の話をしていましたね。

一休さんのような「きにしない、きにしない」精神です。

血液さらさらのときは鈍感になり、よどんできたら神経質になる、という説明、医学的にはあやしいですが、文学的には実行したい気持ちになります。
Commented by みっち at 2007-07-01 00:14 x
メタボ論議を大いに盛り上げていただきありがとうございます。

一ヶ月の努力が水の泡ですか。やはり食べ放題はダメですね。
子供達だけ食べ放題に出来ればよかったんですが、それはダメと
いわれました。子供達には肉の追加を前提に普通コースにして
おけばよかった。今後気をつけます。