ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

名門コースに挑戦

2007年7月6日(金) 晴時々曇 22361歩

 池田カンツリーのメンバーであるI氏からのお誘いで、特別割引券を使えるとのこと。スポニチのいつもの顔ぶれで回らせていただく。さすがは名門といわれるだけあって、コースの広さ、長さ、戦略性、美しさ、いずれをとっても知る範囲ではここの右に出るコースはそうそう思い当たらない。

 大昔に行ったことがある川奈や輪厚、土佐、加賀などを思い出す。客観的な比較は難しいが、おそらくそんなところであろう。比較的に最近行った名門では関西ゴルフ、静岡、読売くらいだが、満足度からすると池田がかなりいい線を行っているように思われる。

 もっとも満足度というのは、やはりその時のスコア、お天気、季節、キャディetc.に影響されることも大きい。スコアは、46-46の92でまずまず。梅雨の合間の晴れ間で、さほど蒸し暑くもない。それとキャディのSさんが若くて、ハキハキしていて、しかもアドバイスが的確だったことが、いい印象に繋がっているのは間違いない。

 こんな日こそコンデジで写真を撮り、Sさんと記念写真も撮りたいところだったが、あいにくルミックスは修理中。携帯の方はというと天竜峡で使った後、ミニSDカードをノートパソコンに突っ込んだまま。本体のメモリーが使えるかなと試してみるとこちらは満杯。写真は断念する。

 さて、今日の反省点であるが、コースマネジメントの難しさである。ドライバーがそこそこ飛んでフェアウェイにあると残り200ヤードをフェアウェイウッドで狙いたくなる。チャレンジはチャレンジでいいのだが、グリーン回りがバンカーに囲まれているとリスクがグンと高くなる。それならば8番アイアンでガードバンカーに届かないところまで持って行って、残り60ヤードでワンピンを狙っていく方が良策である。その判断ミスで大叩きしたところが悔やまれる。

 それと課題はやはり夏草のラフからのアプローチ。AWやSWでも草に食われるのか、思った結果が出ない。80台を目指すにはこの辺りの訓練と判断力を養わなければならない。
by yellowtail5a01 | 2007-07-06 23:50 | ゴルフ | Comments(10)
Commented by SHIN at 2007-07-07 07:33 x
キャディのSさん、みたかったなあ(笑)
Commented by みっち at 2007-07-07 08:04 x
一生懸命働いている人は美しい! そういうコメントがぴったりの
Sさんでした。
Commented by ゴルファーK at 2007-07-07 08:32 x
名門コースでのゴルフ、スコアーもまあまあで良かったですネ
きっとキャディーさんが良かったのでしょう
私も名門、宝塚、西宮、関西、ジャパンメモリアル等いきましたが
さほど感心はしませんでした
又行きたいとは思いません
接待で使うならいざしらず
プライベートで楽しむなら
名門の半額で十分満足できるゴルフ場が沢山あります
名門に胡坐をかいていると・・・・・が私の印象です

Commented by SHIN at 2007-07-07 10:29 x
Jazzも名門「ライブハウス」じゃないんですよね。
あくまでもそこで働く従業員の対応や出演するミュージシャンが重要なのですよね。
わたしはライブハウスにこだわらず、あくまでも出演するミュージシャンを追っかけます。
美形の方はまっしぐら、そうでない方はそれなりに追っかけします。
Commented by ue at 2007-07-07 10:34 x
名門コースにふさわしいキャディーさんのようですね。ゴルファーKさん、有馬ロイヤルにも静子さんという爽やか、ハキハキした若いアスリート系のキャディーさんが私の印象に残っていますね。
Commented by ゴルファーK at 2007-07-07 10:56 x
Ueちゃん、お目が高い・・・・
彼女以上のキャディーさんに会った事はない
しかし、最近ケバクなってきています
残念!
Commented by みっち at 2007-07-07 12:26 x
でも、どことはいいませんが、名門でもなんでもないのに
年配キャディが客を客とも思わず横柄な態度で、しかも
パットのラインも全然当たっていないわ、クラブは勝手に
選択して「あんたならこれで打ちなさい」と渡すなど、
むかつく場合もありますね。

ゴルフ場もライブハウスも楽しみに行くところだから、
顧客第一のポリシーが従業員まで浸透しているところが
快適ですね。リピーターをとれるかどうかはそこに
かかっています。
Commented by ゴルファーK at 2007-07-08 08:25 x
ミッチ!
それは、ひょっとして○ポ○チではありませんか?
私は1度えらい目にあいました
ゴルフはセルフに限ります
Commented by yellowtail5a01 at 2007-07-08 09:40
ゴルファーK、ピンポーン!正解です。でも、フロントは
悪くないので、ほぼ毎月行っています。コースもグリーンも
ほぼわかってきたので、逆にこちらがキャディのレベル、
知ったかぶりをすぐに見抜けるようになってきたので、一々
カッカ来ずにプレーできるようになりました。
Commented by ゴルファーK at 2007-07-08 09:54 x
ゴルフは色々な楽しみ方ができますネ!
人間修行の場でもある訳か?
教育の行き届いたスタッフに囲まれる至福は
ゴルフのもう1つの楽しみです


by Mitch