ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

終日デスクワークの日

2007年7月8日(日) 晴 7142歩

 このところ土日外出が続いている。日曜日は大概ゴルフ、土曜日は撮影会か英語会。家事もしっかりやることはやっているので誰からも文句を言われる筋はないのだが、問題は家でやるべき仕事、作業の遅れ。山積されているのが実態である。今日は、調子上向きのゴルフも断念して家に留まることにした。

 一番の課題は、EI社での新しい講座の教材編集。参考資料は大分前から集めているが、その分析、まとめ、仕上げが予定より大幅に遅れている。それと週毎の写真の整理。早朝よりまず昨日の写真整理にかかる。やり出すとつい熱中してしまい、レタッチなど凝り出すと時間の経つのも忘れてしまう。

 娘を起こすのを頼まれていたが、ギリギリになってしまい、慌てて苦楽園のバイト先までクルマで送っていく。苦楽園は本来散歩コースなのだが、クルマに乗ると歩数が全く稼げない。家に戻って、仕事の資料を拡げてそちらにかかるが、これはなかなか乗らないというか捗らない。やはり、写真の整理の方がまだ熱中しやすい。ついついパソコン画面を開いて、メールの返事を書いたり、ブログのコメントを書いたり。お金を使ってする趣味とそのためのお金を稼ぐための仕事の差の上下は大きい。

 会社を卒業してから学者になられる方も身近な先輩で多いが、自分にはそのような真似はとうてい出来そうもない。やはり勉強や仕事そのものが好きで、趣味は勉強や仕事を捗らせるためのリフレッシュということになるのだろうか。

 大前健一氏のようにどちらもスーパーにこなせるのが理想だろうが、自分は、振り返ってみても小さい頃から趣味優先人間だったような気がする。遊ぶためには勉強もしないといけない、遊ぶためには稼がなくてはならない、という認識にはどうやらなんの進歩もないようだ。今更変わることもないだろうから、あるがままに行くしかない。

 結局、一日中殆ど家にいて書斎と冷蔵庫の頻繁な往復を含めても1000歩強しか歩いていなかった。夕方わざわざ買い物を遠いスーパーに、しかも遠回りをして歩いていく。が、結局万歩の目標には遠く及ばず。
by yellowtail5a01 | 2007-07-08 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by Dr.K at 2007-07-09 08:13 x
1万歩って結構壁が厚いですヨネ!
でも、7千歩立派ですヨ
これからも頑張ってください
Commented by みっち at 2007-07-09 12:19 x
はーい、ドクターの励ましは大変心強いです。