ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

台風はあっけなく過ぎ晴れた空

2007年7月15日(日) 晴 11064歩

 この三連休は、どうせ台風通過で荒れ模様だろうと高をくくっていたが、朝から快晴とまでは行かないが青空が見える。風速15m以上の暴風雨圏に昨夜から入っていながら、こんなに穏やかな台風一過というのは生まれてこの方経験したことがない。我が家の植木鉢も倒れることもなく被害皆無でありがたいことである。

 しかし、この三連休は昨日の一周忌行事を除いては、英語会もゴルフもライブも全て避けて、資料作り一筋。要は、要領が悪いというか追い込まれないと集中できないという悪い癖か、もう後がないので昼間から集中して取りかかる。

 夕方になって、やはり万歩は歩かないといけないよな、と自分に言い聞かせカメラ片手にニテコ池-苦楽園コースを小一時間歩く。カメラ片手だとついつい目に留まったものにレンズを向けるのだが、夕刻もいつの間にか早く暗くなるようになり、暗いズームレンズではしんどい。

e0083517_23354572.jpg我が家の門扉横のテラコッタ。夏バージョンが大分育ってきたが、コリウスとヘンリーヅタの勢いが良すぎて、ビンカとキバナコスモスの花付き悪く寂しい。

e0083517_238402.jpg近所の邸宅のサルスベリ。いつか庭のある家に住めるようになれば是非植えたい木の一つだ。

e0083517_23112518.jpgニテコ池のカエデ。新緑なのに赤が少し混じっていて珍しい。

娘のバイト先の店の前を通りかかったので、恐る恐る覗くと案の定一人きりだ。「コーヒーでも入れましょうか」といってくれるが、今日は遠慮しておく。「このデミタスカップお父さん好きでしょ。」とDucatiのロゴ入りのカップを進めてくれる。3400円は高いな。それにドカッティよりもまずはBMWでしょ。たまに店の中に入ってくるお客さんもいるが、なかなか売りには結びつかないようである。仕方ないので併売しているエスプレッソコーヒー豆を買って帰る。多少でも売り上げ貢献。親ばかだなぁと思う。

 今週末の山場を乗り越えたら後は楽しい本格的な夏が到来。ここはひとつ耐えて頑張り抜きたい。 「谷深ければ山高し」 れ、これは相場格言か。
by yellowtail5a01 | 2007-07-15 23:26 | 仕事 | Comments(13)
Commented by SHIN at 2007-07-15 23:42 x
やっぱ、娘さんがかわいいんですよねー!!

わたしの場合、娘がいないので人様の娘さんをかわいがっているわけで。。。。だめ?
Commented by みっち at 2007-07-16 00:51 x
毎日顔を突き合わせていると、憎たらしいことの方が多いけど
たまに合わせると可愛いもんですね。

SHINちゃんが可愛がっている人様の娘さん、娘というより妹
みたいなもんでしょ。そこがビミョー。(笑)
Commented by ue at 2007-07-16 09:53 x
けっこうお散歩カメラしてますね・・。とっても、みっちさんらしいブログです。
Commented by SHIN at 2007-07-16 10:57 x
人様の娘さん、妹というよりは姉の娘(姪)みたいなもんですかねー(笑)
Commented by Ellie at 2007-07-16 14:56 x
もうサルスベリの季節になりましたね。
寄せ植えも素敵です♪
「Ducati」検索したら、オートバイのメーカーでしょうか。(^^ゞ
Commented by みっち at 2007-07-16 20:27 x
ueさん、SHINちゃん、こんばんわ。

ueさん、私らしいというのが、今一ぴんと来ませんがまあ
お褒めいただいているものと勝手に解釈しています。

SHINちゃん、うまくかわしましたね。僕の姪っ子らは
そろそろ30代後半なので、変な感じです。

Commented by みっち at 2007-07-16 20:27 x
Ellieさん、また青葉台方面のサルスベリも紹介
下さいね。今回の寄せ植えは緑がよく茂ってる
のはいいのですが、ワンポイントに入れた花、
ちゅらビンカと黄花コスモスが元気がありません。

そうです。オートバイの世界では日本の四社が
世界的に有名なのですが、海外のメジャーは
ハーレー、BMW、ドカティとなっています。ハーレー
はちょい悪オヤジ向き、BMWはストイックなツアラー
向き、ドカは熱いハートを持ったアスリート派向きと
言うのが、私の独断と偏見です。で、その三つ全てを
操りたいというのが私の夢です。(贅沢すぎですが・・)
Commented by SHIN at 2007-07-17 00:57 x
みっちらしいブログ。。。とはどんなんでしょうねえ。

内容的には「要領が悪いというか追い込まれないと集中できないという悪い癖」をテーマにしたもので、あまりふだんのクールなみっちらしくないし。

写真は今回はスナップ中心で、三番目以外は作品ぽくないし。
みっち師匠らしくない、多少手を抜いた写真であるし。

みっちらしい、が不明です。


ちなみにSHINらしいブログとは、やはりポートレートがバンバン飛び出すやつですよね?
Commented by ue at 2007-07-17 06:40 x
カメラをポケットに、お散歩・・、お嬢さんのところにふらっと寄って軽いトークなどなど、お写真とコメントを拝見して「my slow life」に相応しいという素朴な感想でした。シンプルにご解釈ください(笑)
Commented by ue at 2007-07-17 06:50 x
ブログのタイトルとその人の個性がブログに現われれば、「らしい」とか「らしくない」と私なりに思っている次第です。
Commented by SHIN at 2007-07-17 07:07 x
了解です。
後半のお散歩カメラの部分ですね。
前半の追い込まれて血相変えた部分はみっちらしくないですよね。
Commented by Dr.K at 2007-07-17 08:17 x
SHINさん
それは違います
追い込まれて血相を変えるのがミッチの本質です
私もそうですが・・・・
Commented by SHIN at 2007-07-17 10:16 x
へぇー、やはりそうだったんですか!

いつも見せるクールな顔は仮面だったんですね。

でも誰しも追い詰められないとしないのかも。

わたしなんて、撮影会は一ヶ月前にスケジュール立てます。

おかげさまで5014レンズとかレフ板とかみんなに買っていただける時間の余裕があるわけです。