ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

何となく世の中は夏休み

2007年8月9日(木) 快晴 13569歩

 確かM電器は今日から夏休み。夏休み初日は、大概平日ゴルフと相場が決まっていた。今日も大勢行っているのだろうな、とやや恨めしく思いながら、夏休み前最後の出勤日を務める。僅か5日間の夏休みである。

 振り返ると入社当時、新婚時代、子供が小さかった頃までは5日しかなかった。しかし、あの頃はその休みをフルに活用していたように思う。テニス合宿で信州に行ったり、家族旅行、キャンプで毎年いろんなところに行って、5日間をいっぱいいっぱいの予定を入れて遊んだものである。

 その後、7日になり、9日になり、いつの間にか10日が定着。二度目の本社勤務時代は年休を付けて12日間というのが常態であった。休みは長いに越したことはないが、12日はさすがにもてあました感があった。結局、5日時代の方が充実した夏休みを過ごせたような気がする。

 ついつい回想しがちであるが、振り返って今はどうかというと、正直あまり夏休みという実感がない。7月20日に少しヤマになった講義を終えてから、まあ夏休みのようなものだが、ポツポツと出勤があり、普段と変化がない。これはこれで物足りないものだ。最も完全サンデー毎日となったら本当に夏休みも冬休みも、春休みもGW消失してしまうのだろうか。

 日中暑いので、ダレ気味で写真整理、ブログ更新も捗らないが、夜は結構元気が出る。家に戻ってから火曜に続きアズールに。カメラマン席に座って久しぶりにジャズボーカルクイーンも遠くないと思われる山口有紀さんのボサノバナイトを楽しむ。SHINちゃん、いい席を取ってくれてありがとう。
e0083517_12275257.jpg

e0083517_12285082.jpgそういえば今年年明けは、有紀ちゃんのバースデイライブで始まったんだった。少し大人っぽい表情が垣間見られる。人は、誰も一カ所に留まっているわけではない。
e0083517_12371798.jpg同じラテンのスタンダードな曲を聴いても、歌い手、アレンジにより全く別の情感が伝わってくる。

by yellowtail5a01 | 2007-08-09 23:59 | 音楽 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2007-08-10 14:56 x
みっち
昨日はお疲れ様でした。
やはりあの席はひとりじゃ行きにくいので、みっちが来られて助かりました。

有紀ちゃんも少しづつ進化しているようですね。
われわれも進化しましょう!
Commented by Dr.K at 2007-08-10 16:36 x
どこまで進化するか?
恐ろしいような気もします
最近では貫禄まで出てきています
昨年西宮で初めて見てからわずか1年余りで
これほどの進化が見られるとは
あの時は想像もつきませんでした
素晴らしい素材だけに順調に進化し続けて欲しいものです
とりあえず来年のヴォーカルクイーンを目指してほしいと思います
Commented by SHIN at 2007-08-10 17:37 x
Dr.Kさん
最初は本人も「ひよっこです!」と言ってましたが、もうそんな表現は似合いませんね。
おたまじゃくしからカエルになったくらい成長しています。
子供でもボーカルでも、成長を見守るのは楽しいことです。
Commented by みっち at 2007-08-12 08:47 x
確かに西宮で初めて聴いたときは、本当にお嬢様のジャズという
感じだったのが、僅か一年ちょっとの間に凄い変化ですね。