ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

酷暑の中のダブルヘッダー

2007年8月13日(月) 晴 22154歩

 六甲国際ゴルフというちょっと名門でのプチコンペ。A氏の娘さん夫妻や弟さん、それにいつもの仲間が集い、気楽なコンペである。それにしても、暑い。熱中症になるのを恐れて水分補給となるべく木陰を求めるというサーバイバルラウンドとなる。仲間の一人が先日熱中症で倒れたとか。くわばらくわばらである。

 パー71であるが、全体的にゆったりしたコースレイアウトで気持ちよくプレーできる。出足は手こずったが途中から盛り返し、45-45の90はまずまずのスコアである。次回は、15日の水曜日。これまた東条ゴルフ倶楽部という初めての名門コースを取っていただいているようである。目標は、90切りにおいて頑張りたい。

 いったん家に戻ってJRで川西へ。年に一度の大学教養時代のクラス会。毎年恒例になっているが、年によって顔ぶれは多少異なる。いつもは梅田開催であるが、今日はやや体調不良のK君に便利なようにと川西駅前で開催。花格子という京風炉端のお店。大入り満員でコース料理が出てくるのに時間がかかったのが難点であるが、結果的には料金、内容に照らして正解であった。

 それにしても、日程がこれしかなかったというのもあるが、ダブルヘッダーはやや身体にこたえる。

e0083517_23253.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-08-13 23:59 | 友人・交遊 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2007-08-14 11:01 x
熱中症に気をつけてください。
わたしもクーラーを切って片付け物を物置でしていたら、熱中症になりかけたような気がします。
水を飲まなかったら汗の量も少なくなるんで、ついついそのままやっちゃうんですが、それがやばいんですね。
頻尿のお年寄りが「水飲まなかったらトイレにいかなくて快適じゃ!」と喜んでかかりやすいとか。

きのうは一晩中、ペルセウス座流星群を撮影しようとしましたが、雲のため惨敗しました。
また今晩挑戦します。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-08-14 11:12
写真やゴルフの熱中症は、悪くないですが、身体が熱中症に
なると大変です。それで命を落とす場合もあるようなので。
昔は水筒くらいしかなかったのに、今は豊富なペットボトルが
あるのでずいぶん便利になりました。

ペルセウス座流星群、私も夜に空を見上げましたが6割方は
雲で覆われていたので諦めました。というか、酔っぱらって
いました。でも、やっぱり30秒くらい解放しようと思うと相当
空が暗くないと画面が白けるでしょうね。絞りはどのくらいが
いいのかなぁ。ISO100で、8では絞りすぎかも。5.6位で
30秒単位で何枚も撮れば、写るかも知れませんね。

近場で暗いところ内でしょうか。
Commented by SHIN at 2007-08-14 14:01 x
F値は現場で実験するといいと思います。

撮影場所はちょっとした、車のヘッドライトや街頭が見えないとこならどこでもいいです。

夜空は多少明るく写ってもOKです。
天文台の写真をみるとけっこう明るいのが多いです。
Commented by ue at 2007-08-14 16:17 x
私の場合ですが、まずフイルムカメラにISO1600のネガ、F値2.8の30秒、レンズは17-35の広角ズームで決め打ち、場所はメリケンパークから海に向けて三脚をセットの準備でしたが、ビールを飲んで衛星TVを見てたら眠くなっちゃいました(笑)
Commented by SHIN at 2007-08-14 17:30 x
ueさん
星や花火や夜景は、ISOを100にして、Fを6~8に絞るといいでしょう。
ISO400以上はノイズのためお勧めできません。
Fもしっかり絞ってかりっとさせましょう。
星や夜景なら30秒~2分、花火は2秒くらいでしょうか?

ISO1600、F値2.8はわたし的には考えられない設定です。
Commented by みっち at 2007-08-14 23:36 x
教科書からするとSHINちゃんの言うとおりだと思います。
でも、いろんな実験をやって面白い結果が出ればそれもあり
ですね。ueさん、いろいろチャレンジしてください。

で、18日ですが、猪名川花火は19:20からスタートなので
遅くとも18:30には現地到着で明るいうちにロケーションを
確保しておく必要があります。逆算すると、神戸を17:00頃に
出発しなければ行けない計算になりますが、少し厳しいかな。
Commented by SHIN at 2007-08-15 00:03 x
みっち、ueさん
すいません。。。18日は17:00からHさんの撮影が入っています。
Commented by ue at 2007-08-15 06:45 x
>花火大会は18日ですか・・、残念ですが当方急な予定が入りました。撮影会も都合がつかなくなりました。・・・せっかくなのにすいません。
Commented by みっち at 2007-08-15 17:15 x
18日の花火は諦めましょう。
Commented by SHIN at 2007-08-15 20:32 x
>教科書からするとSHINちゃんの言うとおりだと思います。
でも、いろんな実験をやって面白い結果が出ればそれもあり
ですね。ueさん、いろいろチャレンジしてください。

そうですね。
わたしの設定では最も無難ですが、最大公約数的で、キラリとするものを逃しているかも知れません。

いろいろ実験してチャレンジすることが大事ですね。