ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

梅田経由、新帰宅通勤ルート

2007年8月20日(月) 晴 11412歩

 大方の予想通り金曜にNY市場が戻したこともあり、今日は全面高。ちょっと一息。しかし、予断は許されない。しばらく神経質な動きが続くのであろう。金曜日に起こったようなことが出勤日に起こっていたら大変だったと思う。たまたま終日フリーだったのでフル対応できたのがせめてもの救いか。

 新たなテーマが発生し、参考図書を物色するために帰りに紀伊国屋に寄る。梅田経由で帰っても一時間はかからないので、バイク通勤や駅までの自転車から解放された今、朝はJR通勤、帰りは梅田経由の阪急で帰宅というのも悪くない。

梅田経由、新帰宅通勤ルート_e0083517_1332492.jpg この前味をしめた阪急デパ地下に寄って、大好評だった蒸しエビ冷凍を一袋購入。ついでに夕食用にツボダイの開き。これは脂が乗っていてタイとは思えない美味魚。西宮のスーパーではどこに行ってもお目にかかれない。デパ地下ならではで、価格も一枚680円。二人でシェアしてちょうどいいくらいの大きさなので、近所のスーパーでありきたりの魚を買うのと変わらない。

 好奇心も手伝ってしばらく店内をウロウロしていると、突然「今から寿司コーナーでタイムサービスでーす。」との案内。900円強のお寿司盛り合わせが501円に。今日の夕食はこれに決まり。スーパーのしけた盛り合わせに比べるとコストパーフォーマンスで勝ることになる。

 今後も梅田経由の帰路が増えそうな予感がする。しかし、これがエスカレートすると出費増に繋がるので、そこはこの緊縮財政期には十分自重せねばなるまい。
by yellowtail5a01 | 2007-08-20 23:59 | 未分類 | Comments(4)
Commented by ue at 2007-08-21 06:33 x
懐かしい阪急の鮮魚売り場の写真です!サラリーマン時代にはよく寄り道してました。たまたま通勤ルートになっておりまして(笑)
Commented by みっち at 2007-08-21 07:17 x
ueさんも通っておられたんですか。私は梅田経由通勤時代は
阪神神戸線を使っていたので、阪神のデパ地下に好んで寄り道
をしていました。阪急より庶民的な感じで売り場も広い気がして。
でも、今回阪急デパ地下を見直しました。犬も歩けば棒に当たる、
ですね。
Commented by SHIN at 2007-08-22 20:56 x
神戸と大阪の両方で生活した方が、「神戸の魚と大阪の魚はかなり違う」と言っていました。
大阪の魚は生臭いが、神戸の魚は匂わないそうです。

大阪では、朝仕入れた魚に水をかけ、夕方まで鮮度が良いように見せて売る商習慣があるからだと、ある方が解説してくれました。

そういえば、大阪の回転寿司では、ときどき寿司に霧吹きで水をかけて新鮮に見せていました。

これでは、ほんとに新鮮なネタと味が違うのはあたりまえ。

中国では、死んだ家畜の肉でも平気で出荷するのが商習慣だそうですが、怖いものです。

デパートなら大阪でも新鮮な魚が手に入りそうです。

最初に出てきた人は、大阪のスーパーでは魚は買えないといってました。
Commented by みっち at 2007-08-23 07:09 x
大阪と神戸の違い、うーん、わかりませんね。明石に行った
ときには、魚の棚商店街で魚を見て歩くのが好きですが、
同じ商店街でもお店によって鮮度はまちまちのようですね。

by Mitch