ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

遠方より思いがけないメール

2007年8月28日(火) 薄晴 9054歩

 朝、なにげにパソコンを開いてメールチェックしていると知らない外人の名前でメールが入っていた。海外からのスパムメールはある時を境にピタッと止まっているので、何事かと思い、おそるおそる本文を開くと、去年二月にニュージーランドで知り合ったカナダ人夫妻の旦那からであった。

 記憶が鮮明に蘇る。それは南島を行き当たりばったりでバックパッカーズしていたときのことであるが、有名なマウントクックの宿が一杯で断念し、少し手前にあるレークテカポのバッパーに泊まることにした。クライストチャーチを朝早いバスで出たので、10時過ぎには湖畔に着いた。バスは一日に一本である。ガイドブックには湖畔に建つ小さな教会の写真があるくらい。

 バッパーにチェックインして時間があったので、湖の西の山のトレッキングコースに一人で出かけた。いいお天気で気持ちのいいトレッキングであったが、人の気配は全くなし。途中、ブッシュに迷い込んだりしながらようやく見晴らしのいい道に出てきたときに出会ったのがカナダ人のシニア夫妻であった。

 足はこちらの方が健脚なので追い越すのだが、こちらは立ち止まって写真を撮るので、その間に彼らが追い越していく。そして、またこっちが追い越すということを2,3回繰り返している間に、どちらからともなく話すようになって、一緒に頂上の天文台を目指す。ほんの一時間足らずではあったが、しゃべりながら歩いて、頂上で別れるときに記念写真を撮り、名刺交換をした。多分、その時の写真はすぐに送ったと思うのだが、記憶は定かでない。

 そのカナダ人夫妻が、この冬にアジア旅行の折りに東京で4泊するらしい。日本は初めてのようで、ホテルの推薦などしてくれないかとのこと。もちろん二つ返事でOKのリプライメールを入れる。うまく出張機会でも作れたら再会してみたいものである。
by yellowtail5a01 | 2007-08-28 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2007-08-30 07:38 x
縁って不思議なものですよね。
古い縁も新しい縁も大事にしましょう。
Commented by みっち at 2007-08-30 19:51 x
SHINちゃん、そうですね。いいご縁はしっかりと
大事にしていきたいですね。でも、いい縁かよくない縁か
なかなかわからないのが辛いところです。
Commented by SHIN at 2007-08-30 20:33 x
確かに。。。

でも縁に流されてみるのもいいかも。
あとは神のみぞ知る!