ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

減量作戦、3ヶ月を経過

2007年9月6日(木) 晴~雨~曇 9865歩

 通勤経路は少し凌ぎやすくなってきた。風の中に少しでも秋の気配を感じようとするが、まだ風は生ぬるい感じで、会社に着く頃には汗をかいてしまう。それでも徒歩通勤に切り替えてちょうど三ヶ月。最近は万歩にするための調整散歩はしていないが、出勤日はほぼ1万歩は歩くので、ちょうどいい感じだ。

 で、肝心の成果であるが、メタボリックの判断基準であるウエストが85cm以上か以下かについては、実は正確には測れていない。ただ、何本かのベルトが一番締めても緩くなったので、穴一つ分カットして短くしたので、2.5cmは減ったのだろうと思う。ギリギリのライン上であろう。

 体重の方は、6月の健康診断時に75.5kgくらいあったのが、日によって変化は大きいのだが、72.5~73.8kgに収まっているので三ヶ月で2kgは確実に減量していることになるのであろう。少しペースが悪いが、Dr.Kのアドバイスによれば、「月に1kg以上の無理な減量はリバウンドを招く」とのことなので、まずいいくらいのペースかも知れない。ただ、夏バテ要素で体重を落としているとしたら、彼岸以降は要注意である。もう少し涼しくなれば、意識的な散歩を復活させたい。

 台風9号は、関東直撃らしい。そのせいか、空の雰囲気が少し変だ。妖しい雲行きの一方でド派手な虹が北北東の空にくっきりと。
減量作戦、3ヶ月を経過_e0083517_935835.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-09-06 23:59 | 健康 | Comments(3)
Commented by Dr.K at 2007-09-07 09:18 x
減量ペースは最高
ここでくじけないよう
夕食に注意です
Commented by SHIN at 2007-09-08 08:35 x
秋が肝心。

(1)食事を考える
お肉、油・脂肪、甘いもの、お酒。。。を控える

(2)運動
撮影会もどんどん入れます!
Commented by みっち at 2007-09-08 12:14 x
年内にあと3キロ減量できればいいかなと思っていますので、
適度な運動も入れながら頑張りたいと思います。お酒を控える
のが一番難しかな。夕食は、量を控えて質にこだわりたいと思い
ます。運動は、ゴルフと野外撮影で大分稼げそうです。

by Mitch