ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

半日仕事で一日が潰れる

2007年9月20日(木) 薄曇り 11614歩

 一時過ぎに本町界隈のT社の本社に出向くことになっているが、朝から何となく落ち着かない。家を出るのは12時で十分なのだが、昼食を家でして行くには中途半端なので、早い目に出て梅田ですることとする。沢山食べると眠くなりそうなので、寿司やのランチセットにする。

 ちょうど昼時にかかる頃でよく混んでいるが、一人で来ているシニア、それも女性の高齢者が目につく。買い物に来たついでに入ったのか、或いは家にいても一人分作るのが面倒だからでてきているのか、それぞれ事情があるのだろうとしなくていい詮索をしてしまう。

 今後高齢化社会が進むにつれてこのような現象がますます目立ってくるように思われる。住宅街の公園も昼間の都会もシニアで溢れることになるのであろうか。昼と夜で街の様子ががらりと変わってくるのだろうなと思われる。で、自分は一体どちらの住民になるのであろうか。できれば、いつまでも夜の都市住民であり続けたいと思う。

 講演のほうは、今週二回目ということもあってか舌の滑りもよくなってきた。明日も名古屋でもう一度あるので、さらに納得のできる内容にしたいものである。で、終了後東梅田を通りかかり、以前によく寄ったビアハウスに寄り、いつものハーフ&ハーフとペアサラダ(ペア向きではなくカニサラダとゴボウサラダのペア)をいただく。

 さて、この後どうしようかと一瞬迷うが、結局ヨドバシカメラをぐるっと回って寄り道せずに帰る。やはり、夜の都市住民には最低二つの要件がいる。一つは、体力・気力。「体がだるいなぁ、あぁしんど」と思っていたらだめ。もう一つは経済的ゆとり感。大して散財しなくても「パァッと使いたい」という気持ちも時に必要。
by yellowtail5a01 | 2007-09-20 23:59 | 仕事 | Comments(15)
Commented by SHIN at 2007-09-21 23:17 x
わたしもヨドバシカメラを徘徊してました。

ひとつはカメラ雑誌の発売日が20日であること。

二つ目は、ディフューザーやスタンド付きライト(えりさん撮影をにらんで)を見ておくことでした。

D3やD300のカタログの新しいものは無かったですね。

来週の金曜から新大阪でNikonの展示会です。
Commented by みっち at 2007-09-22 00:41 x
おおSHINちゃん、かすっていたかも知れませんね。私も
かなりの時間をデジ一コーナーで過ごしていました。色々
手に取っていると欲しくなってきますね。今のところ40Dが
現実的には一番魅力的です。
Commented by SHIN at 2007-09-22 08:01 x
そうですね、現在ある不満点をほぼ解決したのが40Dですからね。
現在のデジタル一眼レフの完成形です。

それに値段が初代KissDigital並みです。

14.8万円を5年間使った後、中古で8万円で売るとして、1年当たり1.4万円。

1ヶ月当たり1000円で写真生活がガラリと変わるわけですから、安いものです。
Commented by みっち at 2007-09-22 08:28 x
なるほどSHINちゃんの計算では、1000円/月と安上がりですね。
私の計算では、多分2年後にフルサイズに乗り換えたくなり、かと
いって40Dも手放せず、6,166円/月の計算になります。
Commented by SHIN at 2007-09-22 09:04 x
いやいや、フルサイズがターゲットならいまは買わないほうが賢明です。

年末あたりに5Dの後継機種が出ますから、30万円。
さすがに2年で買い換えないでしょうから、5年で償却するとして、1年当たり6万円。
1ヶ月当たり5000円の計算になります。

5Dの後継機(7D?)は遅くとも来年3月までに出ますから、決してあわてて40Dは買わないで下さい。
Commented by ue at 2007-09-22 12:51 x
みっちさんのカメラと私のゴルフクラブの選択、ともにネタは尽きなくて楽しいですね。私は大変アバウトな人格でして(笑!)、細かいランニングコストの計算はできません。・・がキヤノンの40Dはどの角度からみても難はなさそうですね。私なら、フルサイズが出たらサブカメラで残したいですね。
Commented by みっち at 2007-09-22 20:51 x
はい、皆さんご助言ありがとうございます。私にとって
今もっとも大事な選択は、どの軍勢につくかです。旗印が
決まれば、ボディ/レンズ/アクセサリーを徐々に揃えていく
だけになるでしょう。40Dに加えてフルサイズ、或いはサブに
KDXは問題ありませんが、40Dからやっぱりニコンということ
は許されません。もう少しだけ様子を見て、どこかでエイヤッと
腰を上げたいと思います。ueさんの新ドライバーが先か私の
ネクストカメラが先か。
Commented by SHIN at 2007-09-22 20:56 x
みっち、
それがよか!!
少なくとも来年の年末までは動いた方が負けです。
Canonも5Dの後継機出しますし、NikonやSONYも5Dキラーを来年中に出すと思います。
Commented by makolin at 2007-09-22 22:30 x
お久しぶりです。
実は。。。40D買いました。。。
色々訳ありで悩んだのですが、結果的にはよいカメラで、満足しています。
追々レポートさせて頂きます。
Commented by SHIN at 2007-09-23 00:17 x
makolinさん

貴重な情報ですね。
昔ならみっちもうらやましがるでしょうが、今はフルサイズの様子見なのでどんな誉めレポートでも大丈夫です。
動揺しません。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-09-23 12:29
おおお、Makolin、先を越されましたねぇ。いやいや羨ましい限り
です。(本音) いいところも課題点もどんどんレポートして下さいね。
はい、動揺はしていません。
Commented by SHIN at 2007-09-23 14:02 x
わたしは個人的にデジタル一眼レフに期待するものとして、
(1)高感度化
(2)ファインダーのみやすさ
です。
(1)が最優先で、(2)はできればの話。

ライブの撮影でどうしても100mmF2では倍率が足りないとことがあり、100-300mmF4.5-5.6を使います。
ライブハウスでは使いませんが、比較的大きなホールや野外などです。
300mmがいるケースがあるんですね。

現在のカメラなら、70-200mmF2.8がいいんですが、fが足りないんですね。

300mmF2.8は40-60万円といった価格なので、やはりカメラの高感度で頑張ってもらいたいのです。

ISO100-ISO6400で、HIで12800程度可能なもの。
Commented by SHIN at 2007-09-23 19:45 x
Canonフルサイズ11月発表?。。。という噂が流れています。
25万円前後かも?

http://www.northlight-images.co.uk/cameras/Canon_5d2_3d_7d.html

5D Mark IIは11月?

・DIGIC III、14 bit RAW
・16 MPセンサー
・3型液晶
・部分的な防塵防滴シールド
・秒間4コマ、または5コマ
・1Ds Mark IIを上回る画質
・名称は"5D Mark II"が濃厚だが、最終決定ではない。
・来年1月のPMAで発表、D300対抗で11月の可能性もあり。
・価格は未定。D300より少し高い程度?
Commented by みっち at 2007-09-24 02:39 x
SHINちゃん、色々情報ありがとうございます。まだしばらくは
ゆったりと腰をすえて検討します。
Commented by SHIN at 2007-09-24 13:29 x
そうそう、ゆっくり腰をすえて様子見が大事です。

関ヶ原のとき、多くの武将はすぐにどちらに付くか決めましたが、山内一豊は石田派でしたが、最後までじっくり様子を見て最後の最後に徳川側につきました。

慌ててはだめです。

最近のNikonは「高感度」を追求し、D3もオンチップノイズ除去CMOS採用でISO25600まで撮影可能です。
まもなく2000万画素クラスの廉価版フルサイズ出すようですし、今後の成り行き、見極めましょう!

わたしは2008年、フルサイズ機を手にしたという「妄想小説」で我慢しています(笑)
http://blog.livedoor.jp/kobephotograph/