ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ジャズ浸りの第一日曜日

2007年10月7日(日) 晴 13581歩

 昼前から神戸ジャズストリート、夜は逆瀬川のバックステージを予定していたが、連れもなく両方とも一人で行くことになるのか、とやや寂しい気持ちもあったが、午前にジャズ&フォトフリーク仲間にダメ元で声を掛けると、昼間はSHINちゃんが行けるとのこと。それに前後して、まこりんからは昼はやはりだめだけど、夜はOKとのメールが来る。

 十時過ぎにフル装備のカメラ機材を鞄に詰め込んで三宮に向かう。結論から言うと、今日は朝の11時前からジャズとフォトとアルコール浸りの一日となった。何ユニット聴いたのか、記憶もたどたどしい。まずは恒例の北野坂パレード、そして北野の外国倶楽部でブリアをフィーチャーした混成ユニット。演奏終了後、ブリアとも話すことができた。その次のロイヤルフラッシュジャズバンドを少し聴いてから、神戸女子大に移動して、ザ・フィールというビッグバンド。

 もう一つのお目当ては、二時からのソネ異人館通りで、大塚善章トリオと今年の神戸ジャズストリート賞を受賞した北海道の奈良やよいさん。歌はやはり堂に入っている。その後、SHINちゃんとは別れ、一人でバブテスト教会で神戸マスクワイアのゴスペル。これは、映画の「天使の歌声」顔負けの凄い迫力。歌っている人達が楽しそうで、会場のボルテージも最高に盛り上がる。

 引き続き教会で早稲田のユニットを聴こうとしていると現れたのは、女の子ばかりのユニット。トランペットのリーダーに、トロンボーン、クラリネット、バンジョー、スーザフォン、ドラム、ピアノと揃っている。ド迫力のゴスペルの後だったのがちょっと可愛そうだったけど応援する。

 最後のプログラムは、デイバイデイで森朋子さん。歌唱力が凄いとの評判だったので、寄ってみる。よく考えれば、このデイバイデイはたなかりかちゃんとの出会い、すなわちジャズライブとの出会いの店である。6年ぶりくらいか。店の内装はすっかり変わっていた。森朋子さんの歌というかステージは評判通りのハイレベルであった。

 逆瀬川までに少し時間があったので、ラーメン屋でほろ酔いセット。ビールとギョウザと枝豆がついて550円。東門通りを通りかかったので、スポニチゴルフでご一緒したK原さんのお店、魚勢というお寿司屋さんに寄り、またビールと握りを何品かいただく。

 ほろ酔いというより泥酔に近い状態で逆瀬川に向かう。「まこりん」ことO君と同じ電車になり、駅からバックステージに向かう。OKBQというユニットに「まいぴょん」こと大石麻維子ちゃんが出演。酔いを覚ましながらカメラをセットする。まこりんが自慢のキャノンの新製品40Dを持ってきているので、それを貸してもらう。

 やや大ぶりだが、ちょうど手に馴染むサイズでかなり高級感がある。必要な機能は殆ど揃っているようだ。あとは、自分のメディアで撮った写真の出来具合次第か。

 それにしても、今日は本当にそれぞれレベルの高いジャズをふんだんに楽しませてもらって、おそらく生涯で最高のジャズ浸りデイであったことは間違いない。金曜日にお友達になった人たちとも再会できたのも嬉しいし、夜は夜でまいぴょんとその仲間達に素晴らしい迫力の生演奏を聴かせてもらった。写真は、昼夜にわたり撮りすぎるくらい撮ったが、納得できるのが何枚あることか。

e0083517_639373.jpgパレードの先頭は神戸ジャズ大使。一声かけるといい笑顔。
e0083517_6402264.jpg毎年お目にかかる気がする風変わりなおじいさん。
e0083517_6412419.jpgブリアはビジュアル、トランペット、ボーカルの三拍子揃ったアーティスト
e0083517_6423574.jpg教会でのゴスペル、リーダーはじめ皆さん楽しそうで引き込まれる。
e0083517_6431920.jpg早稲田の女性ユニット。トロンバーン奏者がなかなかの迫力。
e0083517_6443339.jpgデイバイデイでの森朋子さん、噂通りの歌い手。バックも特にトロンボーンがよかった。

e0083517_6454420.jpg場所と時間が変わって、こちらは逆瀬川のバックステージ。大石麻維子ちゃんのライブはしばらく振り。
e0083517_6514058.jpgO君の40Dを借りて128MB分撮りまくり。ファインダーも明るく操作性も良さそうである。しかし、乗り換えたらレンズ群を揃えるのに大変だなと予感。

by yellowtail5a01 | 2007-10-07 23:48 | 音楽 | Comments(23)
Commented by ue at 2007-10-08 01:25 x
みっちさん、O田さん、まいこちゃんの応援ありがとうございます。私達(娘と一緒)は京都から戻って、パギークラブの英美ちゃんライブの応援に行きました。
Commented by SHIN at 2007-10-08 07:41 x
みっち

昨日は長い長いジャズDay、お疲れ様でした。
昨日の謎、やっとわかりました。
奈良やよいさんは「神戸JS賞」受賞で、グランプリは「若林みわ」さんでした。
わたしが写真を撮って送ったのはみわさん(静岡県)でした。

最初、おかしいなあ、顔が違うなあ、と思いながらも「お写真送ったSHINです!」というと、「あ。。。ああ、その節はありがとう」と話が合ってしまい、次の会場まで送ってしまいました。
途中、「楽譜をコピーするコンビニないかしら?」というので、コンビニも探してあげました。たまたま北野工房付近にあったのを知ってたので難なくコピーできました。

まあ、勘違いはあったものの、やよいさんも「神戸のひとは親切だなあ。」と思ってくだされば幸いです(笑)

それにしてもブルア、かわいかったです。
Commented by SHIN at 2007-10-08 07:45 x
みっち

40D、シャッター音の大きさとかはどうでしたか?
許せる範囲だとは思いますが。
Commented by ue at 2007-10-08 09:17 x
ジャズスト大使のお嬢さん、とっても笑顔が素敵ですね。去年の大使はピアニストの渡邉絵理さんだったんですね(先月、ホリーズで会ったときにもらった彼女の名刺に書いてありました)
Commented by SHIN at 2007-10-08 09:45 x
え、そうだったんですか!
絵理さんすごーい!

昨日はみっちが聴いた「とんとん」(森朋子さん)のJSの後、Day by Dayでライブだったようです。
Commented by SHIN at 2007-10-08 18:38 x
確かに絵理さんのお名刺に書いてありました。
それにジャズ大使のときの絵理さんの写真、ありました。
http://www.odjc.com/bourbon/bourbonstreet20.html
Commented by makolin at 2007-10-08 21:08 x
昨日はありがとうございました。OKBQは大変よかったです。また機会があれば行きたいですね。初対面の大石さんも気さくにおじさんの話に乗って頂いて感謝です。
40Dいかがでしたか。レンズですが昨日の50mmも含め私はほとんど中古で購入していて、はずれたことがありません。キヤノンのレンズは中古市場でもよく出回っていますので、それを利用するのも一案かと思います。
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-10-08 21:36 x
ブリアさんとお話されたんですか?うらやましい。
私はファイナルの「北野工房」で聴きましたが高根の花でした(泣)。
Commented by みっち at 2007-10-08 22:40 x
皆さん、カキコありがとうございます。ちょっと疲れて居眠り
している間にいろんなメッセージいただきすみません。

(1) ジャズ大使の件、絵理さん知らなかったです。たまたま
   前夜祭の席のすぐ後ろがジャズ大使の女性だったので
   なんとなくお話しをさせていただいたのですが、もっと
   お近づきになっておけばよかったかも。ちょうどパレードの
   時にまたお会いしたので、近寄って「おはよう!」って声を
   かけた時の写真が前掲写真です。連絡先を聴いておけば
   よかったな。

   絵理ちゃんが去年の大使だったとは、奇遇ですね。新旧大使
   のツーショット写真も撮るチャンスがあったんだ。残念。
Commented by みっち at 2007-10-08 22:47 x
(続き)

(2) 奈良やよいさんの件、了解です。僕もなんか違うぞ、とは
   思っていましたが、ジャズスト賞の受賞だったのですね。
   それにしても、招待しておきながらですよ、あれだけ暇そうな
   ボランティアがいながらやよいさんに誰もアテンド付けないの
   は、神戸ジャズもダメですね。SHINちゃん、よくぞフルアテンド
   お疲れさまです。明日の神戸ジャズを引っ張るのは貴男しか
   いないと思います。

(2) 自慢する訳じゃないわけでもないですが、ブリアとは金曜の
   前夜祭と日曜の外国倶楽部で二度お話しする機会がありま
   した。というか、無理矢理話しに行っているのですが・・・
   明るく気さくで性格もいい感じです。
Commented by みっち at 2007-10-08 22:53 x
(続き 2)

(3) バックステージ、まいぴょん。マコリン、遠いところ駆け参じて
   いただきありがとうございました。しかも、虎の子の40Dを
   散々弄らせてもらいました。岡部さん率いるOKBQは、二度目
   でしたが、トランペットも加わって厚みが増してきたように思い
   ます。次回ライブは来年になるとのことですが、楽しみです。

   まいぴょんの演奏姿を横からファインダー越しに見ていると
   細腕の筋が指に合わせて動くのが透けて見えるようで、官能的
   ですらありました。動画でないので紹介できないのが残念。
Commented by みっち at 2007-10-08 23:04 x
(続き 最終)

(4) 40Dについて
   正直言って今まで使い込んできたカメラの中で一番でかくて
   重い。銀塩のα7も重さはずっしりしていたが、大きさは小ぶり
   だったのでその印象が最初。男のカメラって言う感じがする。
   宣伝キャラに渡辺謙を使うのも頷ける。

   機能は基本的にフル装備だが、ミノルタに慣れた指がキャノン
   にはすぐには馴染まない。特に暗いところでの操作は大変だ。
   まあ、これは慣れればすぐに解消できるであろう。

   問題は、シャッター音。思ったほどでもない。アルファーデジタル
   と変わらない。キッスデジタル(旧型)の方が明らかに大きい。
   フォーカスは、反応がいい。但し、後で拡大してみると必ずしも
   全てドンぴしゃというわけではない。手振れもあるかも知れない
   が、f1.4レンズを開放で使うときは、40Dでも要注意か。

   出来映えは、やや淡泊な感じがした。これはホワイトバランス
   や撮影モード、露出補正である程度調整可能とは思うが、
   後は好みの問題であろう。 トータル印象では、85点かな。
Commented by SHIN at 2007-10-08 23:39 x
わたしのブログに神戸ジャズ大使の紹介しておきました(神戸JSの公式HPに情報あり):

今年の神戸ジャズ大使は「小林 明」(こばやし さやか)さん。
神戸市生まれ。
神戸市内の大学英文科卒業後、外資系航空会社に勤務という華やかな経歴の持ち主。
『仕事柄、海外の都市を訪れる機会が多いのですが、私の生まれ育った神戸は人の心を和ませる魅力を秘めた大好きな街です。この神戸にジャズをこよなく愛するミュージシャンをお迎えし、ジャズの魅力を披露してくれる「神戸ジャズストリート」のお手伝いが出来ることを大変光栄かつ嬉しく思います』

向かって右の「沢尻エリカ」さんのように無表情な女性は、神戸ジャズ副大使の「岩本 真紀子」さん。
クラリネット奏者。
岡山のデキシーバンドの練習にも参加しているとか。

一番左の方も副大使で、「山内 直子」さん。
大学の文学部を卒業後、秘書として神戸市内に勤務。
4歳の頃からエレクトーンを習い、いまからジャズを勉強とか。
Commented by SHIN at 2007-10-08 23:43 x
fmじゃんさんも「北野工房」で聴いてたんですか!
わたしは一番前(かぶりつき)で聴いておりました。

彼女の一番魅力的だったのは、最初の「神戸外国倶楽部」のステージでしたね。
歌をたくさん歌ってくれました。

北野工房では1曲だけでした。
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-10-09 01:05 x
SHINさんお得意の「かぶりつき」でしたか。さすが行動が素早いですね。

ヴォーカルももっと聞きたかった!

奈良やよいさん、会場の「ソネ異人館通り」を「ソネ北野坂」と間違えてきていましたよ。

みっちさんの言う通り、SHINさんにアテンド、来年からお願いしましょう(爆)。
Commented by SHIN at 2007-10-09 06:30 x
一番前の席がたまたま空いていたんですよ。
「まさか一番前はあいていない」というお客心理を逆手に取ったものです(笑)

やよいさん、「年取ったタクシーの運転手に、北野坂のソネじゃなくて異人館通りのソネにお願いします!と、ちゃんと言ったのにい~!!」とこぼしていました。
本人は異人館通りのソネに来たつもりでした。。。

アテンドって、かぶりつきの席がもらえるんでしょうか???
Commented by SHIN at 2007-10-09 06:32 x
fundmoneyじゃんさん
歌がうまいとうわさの理子さんのライブ、予約してもらいました。
わたしとみっち、行きます。
よろしくお願いします!
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-10-09 15:18 x
SHINさんとみっちさんが行くのに、私が行かないのでは理子さんに顔向けができません。当日は宜しくお願いします。

ところで彼女のPC、今、修理に出しているようです。
Commented by SHIN at 2007-10-09 20:49 x
fundmoneyじゃんさん

よろしくお願いします!
ほんと、お久しぶりですね。

理子さんはいままでのどなたとも違う雰囲気を持ってますので楽しみです。
いきなりディープなファンになるかもしれません。。。

みゆきポンのHPにも「行くよー!」とコメントしておきました。
もう、後には引けない、わたし。
Commented by みっち at 2007-10-09 21:21 x
fmじゃんさん、お一人ですか?何なら一緒の席押さえておきましょうか?
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-10-09 22:30 x
みっちさん、有難う御座います。今日の夕方、予約のTELいれました。

「お1人ならカウンターになりますが・・・」との返事でしたので、「〇村さんが予約していると思うのですが・・・」と訊くと、「ハイハイハイ!じゃ、ご一緒のテーブルにしておきます。」と二つ返事でした(笑)。

失礼とは思いましたが、そんな感じでチャッカリと行動してしまいました。
みっちさんの存在感、あらためて知った感じです。
Commented by みっち at 2007-10-09 23:51 x
はいはい、fmじゃんさん、了解です。楽しく参りましょう。
Commented by SHIN at 2007-10-10 06:35 x
fmじゃんさん
よろしくお願いします!