ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨は免れるが、スコアは伸びず

2007年10月8日(月) 雨のち曇 20855歩

 6時半頃に起きると外は大雨。いくらなんでもこの雨では、ちょっと気が進まないなと思いつつ、ハッピーマンデーならぬブルーマンデー気分で西に向かう。道中も雨が降り続け、山間はガスも出ている。とりあえず集合して四者協議できめればいいと、淡々とした気持ちで走る。

 すると、ちょうど到着する頃から小降りになり、なんか行けそう、という感じになってくる。ロッカールームからカッパを着ていったが、スタートする頃には殆ど雨は上がった。蒸し暑いのですぐにカッパを脱ぎ捨てるが支障はない。こんなこともあるものだ。いつものメンバーからN氏が来れなかったので、ピンチヒッターのT氏が加わる。お互いに「晴男ですね」、とたたえ合い和やかにプレーは進むが、勝負は上級者ばかりで厳しい。

 先週は何故か一人勝ちしたので、Aクラス連中も当たりが強い。しかも、今日はバックのブルーティから完全ノータッチ。来週の月例競技会に向けた練習ラウンドになるので、Aクラスルールに付き合わさせられる。各ホール20ヤードから50ヤード長くなるのは辛い。セカンドで使うクラブがフェアフェイウッドが多くなる。

 結局、先週より一つ落として47-47の94。ブルーティからのノータッチを考慮すればまずまずの戦績か。今日はドライバーのフェアウェイキープ率が高く、シャンクらしいシャンクもなし。バンカーにも入らず、OBもゼロ。もっといいスコアでも良さそうなのに、やはりミスショットが出るのは、アプローチが多い。スコアメークのための課題は、引き続きアプローチである。

 
by yellowtail5a01 | 2007-10-08 23:20 | ゴルフ | Comments(11)
Commented by ゴルファーK at 2007-10-09 08:32 x
お互い、アメニモマケズ頑張ったネ
初めてハンディー2の方と廻らせていただいた
別ゾーンの方でありました
あそこまで行くと、ゴルフが「しんどく」なり
楽しくなくなりますネ
程々にしておこうと真剣に思いました
参考になることも2,3ありましたので収穫アリカナ・・・・
Commented by みっち at 2007-10-09 12:44 x
ゴルファーKさん、昨日はARでしたか。確かにシングルさんは
ダボが一つ出るとがっかりされて集中力が低下するようですね。
でも、目指せシングルプレーヤーの目標は降ろせないですね。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-09 15:58 x
そこまでやらなくても・・・・
という状態が延々と続くと
私はもうだめです
シングルにはこだわりません
「楽しいゴルフ」を目指します
まづシングルありきでは悲しい
Commented by みっち at 2007-10-09 21:28 x
シングルにこだわるわけではありませんが、やる以上、そして
楽しくやる以上、少しでも課題を克服していきたいと思います。
他の趣味は、結果が曖昧でそれがいいところでもありますが、
ゴルフは結果がはっきりと数字に出てきます。

上り調子の時は、やっていても楽しく、練習にも気合いが入り、
次のラウンドが待ち遠しくて仕方ないものです。逆に、スランプの
時は楽しいどころか、「もう辞めようか」と思ったりします。

私なりの結論として、少しづつでもまた多少の凸凹はあったとしても
螺旋階段を登り続けることが、楽しいゴルフなのではないかと思い
ます。数字が全てではありませんが、やはり私にとっては励ましで
あり、楽しみの源泉であり、最大の動機です。65才を過ぎたらまた
違うことを言っていると思いますが。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-10 18:02 x
ミッチ!
決して上を目指さないという訳ではありません
楽しくゴルフをしていて気がつけばシングルであった
これはOKですが
シングルを目指してゴルフをする事は
私に関してはありません
ベストスコアーが更新され
エージシュートが打てればそれでOKです
ゴルフを介して沢山の方とお知り合いになれれば最高
ゴルフをしだしてから
元気になり、人生が豊かになったような気がします
Commented by SHIN at 2007-10-10 21:01 x
みっちは写真でも成果に熱心だと思いました。

わたしは撮影したら「楽しかった♪」でおしまいですが、みっちはコンテストに応募するなど、常に上を目指しているように思いました。
Commented by みっち at 2007-10-11 00:52 x
ベストスコアが更新され続け、エージシュートというのは
シングル以上に大変なことだと思います。ゴルフの楽しみは
もちろん人との交流です。嫌な人と回っていくらいいスコアが
出ても嬉しくないものです。

ゴルフは、ある意味では自分との勝負。スコアメイクは自分との
戦いあるのみです。楽しみはパートナーとおしゃべり、自然との
対話、美味しい空気とビール。これに尽きると思います。

SHINちゃん、そんなコンテストマニアではありませんよ。フジ
クロームクラブに入っていた頃、コンテストの審査会に出席して
どのような作品が残っていくのかを目の当たりにしてから、
しばらくコンテストに嵌りましたが、銀塩フィルムとの決別が
コンテストとの決別になっているようです。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-11 08:18 x
ミッチ
シングルの方と何回か廻らせていただきましたが
スコアーにこだわるあまり
雰囲気を壊しておられる印象が強かった
シングルに「しがみ付いている」印象でした
また一緒に廻りたいとは思いませんでした
自分とは違うゾーンの方のような気がしました
要するに「シングル」に対していい印象がないのです
だから目指さないのです
Commented by SHIN at 2007-10-12 00:24 x
Dr.Kさん

なんでもそうですよね。

パチンコでも、単なる遊びと考えている中で、ひとり本気のパチプロがいたら、みんなしらけてしまいますから。

趣味や道楽では「楽しむ」のが最も重要です。
真剣になったら場がしらけます。
Commented by みっち at 2007-10-12 01:14 x
私の周りにシングルさんは殆どいないですが、ロータリー仲間の
Kさん、またの名前は六様(HD6)といつ人は、おおらかで素晴らしい
シングルさんです。OBも出すわパターも外すが上がってみると30台。
実は、愛用のナイキのパッコーンもKさんが最初に見つけてきたもの
です。尊敬するシングルさんです。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-12 08:23 x
ミッチ
お手本になるようなシングルさんが傍におられて幸せですネ
私は「シングル」運がなかった
残念!!!

by Mitch