ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Happy Birthday!

2007年10月9日(火) 曇時々雨 12729歩

 ハッピーマンデーだったので振り替え出勤。出勤日は、雨の方が反って心が落ち着く。先週末からのフィーバーが過ぎ、祭りの後的な心の疲れと感傷が残っているようだ。仕事には集中できてちょうどいい。

 家内の誕生日なので、定時退社で帰宅。年に一度のことなので、この日は毎年可能な限りのフルサービスを心がけている。といっても、息子も娘も戻ってこないので、二人だけの夕食である。帰宅が6時過ぎなので、あまり慣れない凝った料理は無理なので、ルーに少し奮発をしたビーフシチューとサラダ、パンに決定。

 ル・クルーゼを手にしてからというもの、このような煮炊き料理の楽しみが倍増した。取り急ぎタマネギとニンジンと肉を炒め、水を加えて後は時間を掛けてコトコト煮込む。タイマーをセットして、その間に「街の小さな花屋さん」に電話で頼んでおいた花束を取りに行く。少し華やか目で頼むと依頼しておいたところ、オレンジ系を主体とした取り合わせで、食卓が少し明るくなった感じである。

e0083517_21525675.jpg 花が美しいのはせいぜい二、三日。その後は、順次水揚げの悪い花から萎れていく。鉢植えに比べると時間対比のコストパーフォーマンスはずいぶん悪いのだが、女性はどうやら花束を好むようである。普遍性があるかどうかはわからないが、これも経験則だ。しばらくは、視覚と嗅覚を楽しませてもらおう。
by yellowtail5a01 | 2007-10-09 21:43 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by Ellie at 2007-10-11 00:07 x
奥様の誕生日にご馳走を♪
綺麗な花束までとは!
羨ましい~!!幸せな奥様ですね。(^_^)
Commented by みっち at 2007-10-11 00:54 x
Ellieさん、ご馳走は必ずしも好きでやっている訳ではありませんが
慣れてきました。お花はちょっと高いけど、年に一度なのでちょっと
奮発かな。