ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法律英語のAutumn Excursion

2007年10月20日(土) 晴 12144歩

 楽しみにしていた秋の遠足。去年は金剛山に登ったが、今年は比叡山。淀屋橋発の京阪特急で9時過ぎに出発。ワンデイチケットというのがあり、淀屋橋から出町柳往復、ケーブルカー、ロープウェイ、山上でのバス乗り放題で2000円ぽっきり。JRだったら京都駅に行くだけでそれに近い費用がかかる。総勢八名の遠足会となる。

 昨日の雨が嘘のように上がり、快晴のいいお天気。乗り物を乗り継ぐに連れ気温は3度づつ下がっていく感じである。絶好のハイキング日和となったが、実際歩くところは限られている。短時間で比叡山のスポットを見て回るには、シャトルバスを利用するのが手っ取り早い。

 横川、西塔、東塔と見て回るのは初めての体験。紅葉はまだ早いが観光客は思ったより多かった。特に根本中堂は大勢の人で賑わっている。若いお坊さんの解説を聞くが、話し上手である。何故仏さんにお参りするときにローソクを灯し、線香を焚き、お花を生けるのかということも解説を聞くとなるほど、とうなづける。

 もう少し時間があれば、ガーデンミュージアムもゆっくり見て回ることができたのだが、帰り道に一人で駆け足で見て回った。名画とお花と山頂からの眺望がうまくミックスして、素晴らしいガーデンだと思った。今度は、ここに焦点を絞ってゆっくり来てもいいと思われた。

 ロープウェイ駅でまた皆さんと合流して、後は三条にて飲み会。焼酎がすっかり回って、帰りの京阪特急では眠りこける。いい気分で帰宅することができた。

e0083517_1595980.jpgモネの睡蓮をそのまま再現した庭。一度ここで撮影会をすると楽しいだろうなと思う。
e0083517_2050100.jpgこのガーデンミュージアムは、山頂近くなので見晴らしがすこぶるいい。
e0083517_22167.jpgいろんな花がまさに百花繚乱、咲き誇っていたが、特にダリアの各種が満開で印象的だ。

by yellowtail5a01 | 2007-10-20 23:59 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2007-10-21 09:11 x
昨日はお疲れ様でした。
わたしは武庫川のコスモス園に行きましたが、まだ10%しか咲いてなく、がっかり。
スイレンもありましたので撮影しました。
下記に掲載しました。
http://blog.goo.ne.jp/kobephoto
Commented by みっち at 2007-10-21 20:32 x
武庫川コスモス、まだでしたか。早く行かなくっちゃと
思っていたところでしたが、少し心にゆとりができました。
情報提供、ありがとうございます。
Commented by SHIN at 2007-10-21 21:16 x
きょう、リベンジで万博公園「コスモスの丘」に行って来ました!
満開直前ですばらしかったです!

ことしは神戸総合運動公園の「コスモスの丘」が不作だそうですが、万博公園は最高でした!

http://blog.goo.ne.jp/kobephoto
にアップしておきます。
Commented by みっち at 2007-10-22 23:24 x
SHINちゃん、あれっ、今日は月曜日じゃなかったですか。
万博のコスモスもあるんですね。素晴らしい写真の数々
ありがとう。
Commented by SHIN at 2007-10-23 06:43 x
わたしが行ったのは日曜日です。

書き込みの日付注目!
Commented by みっち at 2007-10-23 08:40 x
SHINちゃん、了解です。この週末ちょっとハードだったので
パソコンの前で寝てしまったりで、夢と現が交錯し、曜日感覚
もぐちゃぐちゃでした。(笑)