ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

武庫川コスモス園は、まだまだ

2007年10月24日(水) 晴 12565歩

 藤沢の姉が母の見舞いということで帰ってきたので迎えに行ったり、一緒に昼食をしたりで昼間は忙しいが、午後少し時間があったので「ろくべえ」散歩に出かける。遠出は時間がないので、武庫川コスモスから宝塚、甲山周辺のミニ周遊コースを回る。

 コスモスは、遠目には全然わからないほど未開花。去年は、遠目に花の絨毯を見つけて行ったものだが、これでは知っている人間でもどこだったか迷う。駐車場の準備をしているような状況なので、満開はまだ少し先になりそうだ。

武庫川コスモス園は、まだまだ_e0083517_5151070.jpgこれからの満開が楽しみな広いコスモス園である。花のチラホラに合わせて人もチラホラ。
武庫川コスモス園は、まだまだ_e0083517_5154999.jpg咲いている花は、咲いたばかりという感じで新鮮感がある。
武庫川コスモス園は、まだまだ_e0083517_5161720.jpgアップで撮る分には花の数は要らない。

by yellowtail5a01 | 2007-10-24 23:59 | バイク | Comments(11)
Commented by SHIN at 2007-10-25 07:01 x
みっちさん

万博公園より本数は多いんじゃないでしょうか。

来週末からが見ごろだと思います。
先週はまだ5%くらいしか咲いていませんでした。
今週末が1-2割でしょうか。

来週の11月3日に甲東園に撮影に行くので、ついでに寄ってみます。
恐らくそのころには4割咲きくらいになっているでしゅ。

背景をぼかす場合はグリーンもいるので、それくらいが綺麗です。
F値を絞って、カリッと仕上げるなら満開でもOKです。
Commented by SHIN at 2007-10-25 07:38 x
40Dですが、中級機としての完成度は高いですが、今月号のカメラ雑誌などを見ても、画質はKDXからそれほど進歩したとは書いていませんね。
NikonがD300、D3で画質を大幅に改良したのと対照的です。

高感度ノイズですが、KDXや20Dと比較できるカメラマン(デジカメwatchにも寄稿している奥田さん)のサイトがあります。
とても見やすいです。
http://okugawa.jp/photo/test/index.html
ISO1600ではむしろKDXの方が綺麗かも。

また、ISO3200の作例もありますが、ちょっと期待はずれでした。
(真ん中の水族館の魚の一番上の写真。画素等倍観察)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/24/7265.html

将来的にISO6400が今の1600クラスのカメラが欲しいです。
NikonD3と同レベルですね。

ueさんはD300欲しいようなことを最近言ってますが。。。
Commented by みっち at 2007-10-25 12:47 x
SHINちゃん、魅力的な情報の数々ありがとうございます。
家に帰って一通りチェックしますね。
Commented by SHIN at 2007-10-25 19:13 x
下記のアスキーにNikonの開発陣インタビュー記事があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/076/76303/

D300はD200の後継機ではなく、フラッグシップのD2Xsの後継機だそうです。
D200と比較してあまりにの高性能、高額の謎が解けました。
Commented by みっち at 2007-10-27 00:53 x
SHINちゃん、D300情報ありがとうございます。いろいろ読んで
いくと8万円分の差はありそうな感じがしてきました。またまた
悩みそうです。
Commented by SHIN at 2007-10-27 10:11 x
いまNikonには、中級機の新製品が抜けています。
中級機とは、D80の後継機、あるいはD200の後継機ですね。

D300はAPS-Cの最終解答、フラッグシップ機なので、40Dと比較すること自体ナンセンス。

Nikon、Canonがフルサイズの中級機を20万円後半で出してきたら話はさらにややこしくなりそうですね。

3月末くらいまでには情報が出ると思います。
Commented by SHIN at 2007-10-27 10:35 x
あとNikonとCanonの決定的な差は、単焦点レンズのラインナップです。

NikonにはAF-S(超音波モーター)の単焦点レンズがほとんどないんです。
AF-S50mmF1.4さえもないんです。

今後、NikonはFXフォーマット対応にするでしょうから、AF-S50mmF1.4が出たとしても10万円以上!ということになるかも知れません。
現行のAF50mmF1.4はジーコジーコですから、D300に付けれるものの、アンバランスになります。
Commented by みっち at 2007-10-28 12:16 x
SHINちゃん、なるほど。説得力がありますね。確かにレンズの
ラインナップとなると差が歴然ですね。とりあえずの50mmf1.4
も揃わないとなると買えないですね。ニコンもその辺りの自覚が
あれば、ラインナップ揃えるという予定はないのでしょうかね。
Commented by SHIN at 2007-10-28 12:53 x
Nikonも超音波モーター内蔵の単焦点レンズを今後出してきます。

でもFXフォーマット対応として出してくるでしょうから、「ナノクリスタルコート」付き、すなわち高価格になるわけです。

フィルム時代に超音波モーター内蔵の単焦点レンズをほとんど出していないのが災いしているわけです。
Commented by SHIN at 2007-10-29 01:06 x
来年1月のPMAで発表予定のKiss Digital後継機の噂がでています。

* Live View
* Movie Mode
* DIGIC III and 14 bit processing
* ISO 3200
* Larger LCD screen
* Still 10.1 MP

ボディの堅牢性以外は40Dと並ぶ性能です。
新たに動画も撮れるようです。
つまり、40Dの1秒8枚とかじゃなく、1秒30~60枚ですね。

40Dの後継機の詳細は不明ですが、50Dとして2009年2月にアナウンスされます。
1200万画素です、うわさでは。
Commented by みっち at 2007-10-29 07:17 x
CanonとNikonの開発合戦は、ずっと続きそうですね。
これにSONYも参戦してきたら余計にややこしそうです。
Nikonの撮像素子はSONYが供給しているというのが
ちょっと気になります。心臓部をライバルに握られている
訳ですから。そう考えるとやはりCanonが無難かなと
思えてきます。

by Mitch