ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

娘の旅立ち

2007年10月29日(月) 晴 7756歩

 出勤日だったので送っていってやれなかったが、娘がもつれ込んだ就活にピリオドを打ち、卒業旅行と称して友達と二人で欧州に旅立った。女の子二人、それも向こうに行けば中学生二人組のような感じで、大丈夫かなとも思うが、無茶をしなければなんとかなるだろうと気持ちよく送り出す。

 12月上旬に戻ってくるまで、完全に夫婦二人の生活になる。遅かれ早かれ、子供達が巣立っていけばそうなるわけだが、そう考えると親って寂しいものだなとちょっとしんみりする。もっともちょうどいい機会なので、皆さんが勧めてくれるメタボ対策のための食生活の改革(革命)に11月は挑戦してみたい。

 さっそく、雑穀ご飯を炊くためにそのミックスを購入。原則は、ミネラル分を強化したご飯と一汁三菜を基本にしたい。朝と昼にしっかり食べて、夜は軽くとのことなのでどこまでできるかトライをしてみようと思う。6月の健康診断でお医者さんから、「歩いて痩せなさい」との助言をもらい、毎日良く歩いて来たつもりだが、ウエストが4cmほど減ったわりに体重は3~4kg減で、そこからはびくとも動かないのである。

 というわけで、しばらく粗食メニューの報告が多くなりそうですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
by yellowtail5a01 | 2007-10-29 23:59 | 家族・交遊 | Comments(3)
Commented by Dr.K at 2007-10-30 13:25 x
ミッチ!
体重が3-4Kg減ったという事は快挙です
正に80切りに匹敵します
これからの食生活の革命は「百歳ゴルファー」
つまり、百歳までゴルフが出来るくら元気で長生きするための努力です
私もやっておりますので一緒に頑張りましょう
賛同者もポチポチおられます
その内「会」を立ち上げようと思っております
何か新興宗教みたいですネ・・・・
Commented by るぅ at 2007-10-30 21:17 x
雑穀ごはんは、そのまま炊けますとありますが、
やっぱり夜のうちにつけておいて、
そして塩ひとさじ加えたほうがおいしいですよー♪
それ以上はわからないので、
もし何かおいしく炊く秘訣がわかりましたら、教えてください。笑
ヘルシーレシピ、楽しみにしております^^♪
Commented by みっち at 2007-10-30 21:49 x
Kさん、るぅさん、早速に応援ありがとうございます。
体が軽くなって成人病のリスクが減って安上がりに
なれば一石三鳥というところですね。頑張ります。
それで体の回転も良くなってゴルフスコアが上がり、
スマートになって若いジャズボーカリストの皆さん
にもモテるようになればいいな、と甘いことを夢想して
います。(笑)

雑穀ご飯、早速やってみましたが、まるで赤飯のように
なりました。餅米を混ぜれば殆どお赤飯ですね。でも、
思ったよりずっと美味しかったので、時々やってみようと
思います。