ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

OB・OG会に出向き、その後α700体験

2007年11月10日(土) 晴 13841歩

 正午から京橋でOB会があるというので、落ち着かない。昼間っからビールを飲んで、ご馳走を食べて懐かしい仲間と他愛のない話をできる年に一度のお楽しみである。それぞれ仕事の関係のあった人ばかりなので、楽しい思い出の多い人、普通のお付き合いの人、あまり思い出したくない思いでのある人も若干いるが、今はもう過去の話。しがらみを忘れて気楽に冗談を言い合える人が、貴重だなとつくづく思う。

 昨日のゴルフ、今日の宴会とあと何回出席できるのかといえば、限りがあるのだろうが、元気に出席できる間は、顔を出したいものである。

 終わってから産機時代の仲間、半導体の仲間とちょっとお茶をして帰る。懐かしい話に花を咲かせていると、平成になった頃の懐かしい顔も次々と浮かんでくる。いろいろ”可愛がって”もらった先輩の中にも他界された方もあり、人生の無常を感じる。

 皆と別れてから、いそいそとヨドバシに向かう。木曜日は日にちを取り違え空振りに終わったSONYのα700の現物確認である。手に取ってみると悪くない。α100のちゃっちい感じは払拭され、重厚感が手に馴染む。

 いいところを挙げると、第一に、液晶ディスプレーが格段に美しい。ドット数がニコンやキャノンの3倍くらいのようである。第二に、やはりカメラ側での手振れ補正が引き継がれていること。第三に、ISO感度が6400に引き上げられていること。しかも、説明員の話によるとノイズが他社に比べて遙かに低レベルとのこと。第四に、操作感が変更はあるにせよ、ミノルタ時代の延長線上にあり、馴染みやすいこと。

 逆に、不満点はシャッター音が全然小さくなっていないこと。安っぽい感じの音ではないが、ライブでバラードのいい表情の時に押すには少しはばかるのではないかと危惧される。今のαデジタルSweet の音よりかは、少し改善されているような気はするが。

 値段は、178000円で10%のポイントつくので、正味160000円程度か。このブランドが、Minoltaのままであれば、飛びついていると思う。レンズ資産を手っ取り早く活かすには、SONYの四文字に目をつぶって、α700をゲットするのが最善のようにも思われるが・・・ブランドアレルギーを乗り越えられるかどうか、踏み絵を踏まされるような気分である。悩みは続きそうだ。

本日のメニュー;
朝 鯖みりん干し、おにぎり、だし巻き
昼 パーティ会食(バイキング
夜 茹でカニ、キノコ炒め
by yellowtail5a01 | 2007-11-10 20:24 | 友人・交遊 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-11-10 22:55 x
レンズ資産を大事にするなら、はじめからSONY以外はなかったわけで、NikonのD300だのCanonの40Dだのと悩んだのは時間の無駄でしたね。

αSDを買われた当時も、レンズ資産を生かすためにはαSDしかなかったわけで、今回と同じ状況でしたね。

乗り換えるなら今回乗り換えるし、乗り換えないならずーっと乗り換えないのがかしこい選択だと思います。
Commented by Dr.K at 2007-11-11 08:09 x
ミッチ!
悩んでいる間が華
一番楽しい時ですネ
昼食のバイキングが気になりますが
夕食はOKです
バイキングの時は計画的に摂りましょう
自分が思っている以上のカロリーがあるものです
Commented by yellowtail5a01 at 2007-11-11 08:27
αSDを選択したときは、「ミノルタもデジタル参入」ということで
当然の選択だったわけですが、そのミノルタが消滅したことが
今回の大きな違いですね。レンズ資産だけ考えればおっしゃる
通りですが。もうしばらくぐだぐだ言いながら、悩む(楽しむ?)
ことになりそうです。(笑)

Dr.K、昼のバイキングは意識的に控えめにしておきましたよ。
お話しするのとお酒の方で忙しかったせいもありますが。夜、
体重計に乗ると70.0kgに減っていました。瞬間風速でしょうが
11月に入ってから少なくとも1.5kgは減っていると思います。
これもドクターの日々の励ましの賜と感謝しています。
Commented by Dr.K at 2007-11-11 08:45 x
ミッチ!
減量作戦順調ですネ
体重測定は同じ体重計で同じ時間が原則です
1月1Kg以上の減量はリバウンドしますので
ちょっとペースを落としてもいいですヨ
客観的にみて大変頑張っていると思います
頑張りすぎは逆効果です
Commented by ue at 2007-11-11 10:02 x
私も触ってきましたアルファー700inヨドバシ梅田。とても液晶ディスプレイが見やすかったのが好印象、反対にシャッター音が個人的に馴染めませんでした。でも、このボディーにツアイスレンズを付けたら最高ですし、ここにこのカメラの存在価値がありそうに思いました。
D300の発売が待ち遠しいです。一連の新機種と一線を画すお値段ですが、世に言う「付いた値段は正しい」でしょう。
Commented by SHIN at 2007-11-11 10:23 x
もしわたしがみっちの立場だったら、迷わず「SONY」にしますね。
だってもったいないもん!(笑)

α700は40D、D300と比較したら一世代前のスペックですが、「撮った写真で勝負する」なら、スペックなんて、そんなの関係ない!、そんなの関係ない!ですよね。

わたしも、40Dや5Dのユーザーから見たら「おんなこどものカメラ」ですが、センサーや基本画像処理機能には差が無いので、作品で勝負するつもりです。

。。。といいつつも、わたしはフィルム時代はNikon、デジタルからはCanonにしています。
一部のレンズは二重投資ですが、Canonに切り替えてよかったと思います。
Commented by SHIN at 2007-11-11 10:29 x
ueさん

そうそう、中古レンズやカメラでも、値段相応で、お買い得!というのはないそうです。
D300はフラッグシップ機なので、SONYやCanonやオリの中級機とは値段も高いですが、別物です。