ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なかなか使いこなせそうもない

2007年11月22日(木) 曇後晴 13676歩

 昨日のうちにとりあえずほぼ9割方の携帯アドレス登録者にメアド変更通知を発送できたが、bcc機能を使うのを怠ったようで、Privacyバレバレとなってしまったようだ。誠に申し訳ないことをしたが、覆水盆に返らず、この場を借りてお詫びいたします。

 今まで何気なく使っていた機能があるのか、ないのか。多分、全てあるのだろうけどどう入っていっていいものか、マニュアルを見なければ皆目わからない。しばらく、苦労が続きそうである。

 さて、今日はアメリカがサンクスギビング、明日は日本が勤労感謝の日。勤労は以前ほどしていないが、この3連休は忙しくなりそうである。明日は、三つの魅力的な予定がかち合ってしまったが、結局一番あとに決まったセーリングを選ぶことになってしまった。

 会社のレク行事に参加予定していたが、中途半端な立場の自分にはレク積み立てがないので、結構費用も嵩みそうとのこと。だからっていうわけではないが、セーリンググループで年内最後の例会を23日に実施との連絡が入ったので、会社のレクはパスして海に出ることにした。

 少し歩き足りなかったので、散歩がてらちょっと離れたスーパーに買い物に行くと、ジョニ黒の安売り、しかもおまけ付きというのをやっていたので、衝動買いする。ジョニ黒の癖のある味が格別に好きというわけではないが、おまけに弱い。

なかなか使いこなせそうもない_e0083517_016321.jpg大学卒業時に友達と賭けをしたジョニ黒。当時は1本10,000円が相場だった。今では2000円強。往時に比べるとありがたい世の中である。
なかなか使いこなせそうもない_e0083517_0165333.jpg思い入れのSBフラグシップモデル。少しワクワク感を与えてくれる商品というのは久しぶりだ。

本日のメニュー:
朝 カレイの一夜干し、ご飯
昼 会社弁当全部
夜 湯豆腐、キノコとホタテの炒め物
by yellowtail5a01 | 2007-11-22 23:58 | トレンド | Comments(5)
Commented by SHIN at 2007-11-23 13:05 x
わたしの会社の友人は中級の「ウイスキー・プロフェッショナル」に受かったそうです。
関西に4名しかうかっていないそうです。

ワインはソムリエ、日本酒はきき酒師、ウィスキーはコニサーといいます。
上級の「マスター・オブ・ウイスキー」は、関西ではまだいないそうです。
「ウイスキー・エキスパート」は初級の試験です。

そうそう、ワインエキスパートの資格は飲食関係者以外でも受けられます。俳優では、川島なお美が持っています。

ワインエキスパート(WE)なら、レストランで店のソムリエと下記のような会話になるそうです。

WEはレストランでは注文役になること間違いなし。

WE 「強いけどあまり渋くない赤のおすすめあります?」
店のソムリエ 「ブルゴーニュ・パストゥグランはいかがでしょうか?」
WE 「パストゥグラン。ガメイが入ってるの?」
ソムリエ 「この生産者は使わないんです。」
WE「じゃあピノ100%か。いいですね。ではそれをお願い!」
Commented by みっち at 2007-11-25 01:07 x
コニサーって初耳です。英国vs.フランスという感じですね。
飲む分にはどちらもビールと同じくらい好きですが、もし資格を
とるとすればやはりソムリエに憧れちゃいますね。ワインエキス
パートも難しそうなので、とりあえずはワインアソシエートを
目指しましょうか。(笑)
Commented by SHIN at 2007-11-25 08:05 x
ソムリエは「飲食業従事者」しかなれないそうです。
みっちの料理好きが高じてお店を出せば可能です(笑)

一般の人はワインエキスパートという資格になります。

ワインアソシエートですか、いいですね。

わたしは試しに安いジョニーウオーカー赤を買いました。
普段はどちらかというと、ウイスキーよりブランデーやラム酒をちびりちびり飲む方です。

あ、そうそう、阪神百貨店で2002年もの赤ワインを在庫限り1000円ちょっとで売っていました。
赤は古いほどおいしいと思うので、ハウスワインとしてはお買い得だと思いました。
Commented by みっち at 2007-11-25 18:12 x
SHINちゃん、お酒についても造詣が深いですね。尊敬!
いつもはビールのイメージなので、ラム酒なんて聞くと
イメージ変わりますね。(笑) 私もロンリコを時々買います。
ロリコンではありませんよ。
Commented by SHIN at 2007-11-25 22:56 x
一瞬、ロリコンの間違い?と思いました(笑)

by Mitch