ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

貫禄のD300!

2007年11月26日(月) 曇時々晴 10561歩

 家内の電話もソフトバンクに変更するために必要書類を持って出るつもりであったが、出勤前にバタバタして持って行くのを忘れたので、夕方いったん帰宅後に出直す。近くにもソフトバンクショップはあるのだが、この際やはりヨドバシにする。

 今日は、DoCoMoデイらしく新発売の機種に黒山の人だかり。しかし、もうDoCoMoとは決別である。手続きを手早く済ませて、2階のカメラ売り場に。23日発売開始のNikon D300の現物確認である。確かにボディは大きめサイズで、しっかりしたレンズを付けるとかなり重そうである。しかし、フォーカスのスピードや連続シャッターのスピードはまるで異次元である。

 ディスプレーについてはSONYがいいかなと思っていたが、D300も3インチ90万画素クラスで同等である。シャッター音が少し気になるが、各社似たようなもの。価格さえ気にしなければ、D300は優れていると思われる。22万円台はちょっとした価格である。SONYのα700が17万円台、キャノンの40Dが12万台。5万円刻みである。コストパーフォーマンスでは、40Dがダントツ。α700は割高感がある。年が明ければ実売価格は下がるであろう。

 いずれにしても、非常に難しい選択を迫られていることは間違いない。

本日のメニュー:
朝 トマトとツナのサラダ、キュウリと卵のサラダ
昼 会社弁当 (全部)
夜 COOP鯖弁当(半分)
by yellowtail5a01 | 2007-11-26 23:59 | 写真 | Comments(22)
Commented by SHIN at 2007-11-27 07:07 x
迷ってる今が一番幸せです(笑)

各社のフルサイズが27万円くらいで来年出そうな予感ですので、D300はよーく考えてから買ってください。

40Dはフルサイズが出てもサブカメラとして納得の価格です。

α700はレンズ代がいらないので、一番得か?
Commented by Dr.K at 2007-11-27 09:46 x
ミッチ!
鯖弁当半分というのは何か理由があるのでしょうか?
量が多かったのかな?
Commented by ゴルファーK at 2007-11-27 09:50 x
ミッチ!
12/5は諸事情で有馬ロイヤルキャンセルとなりました
アークよかわ1.5R如何ですか
Ueちゃんも誘う予定です
携帯に連絡いれましたが留守電でした
空いておれば行くと思います
Commented by yellowtail5a01 at 2007-11-27 11:14
SHINちゃん、きっちり言い当てていただいてますね。手に取った
感じでは、D300、40D、α700の順ですね。スペック的にもその
順でしょうか。ますます混沌としてきました。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-11-27 11:19
Dr.K、鯖弁当半分というのは大した理由はないのですが、
最近昼の会社弁当(若い現場労働者も共通)を残さないように
全部食べています。その分、夜は少量にしておこうという配慮
です。約一ヶ月になりますが、胃がこのパターンに慣れてきた
みたいです。体重は、同じ時間でも日によって違いますが、
瞬間的に69.7kgを記録。大体71kg前後のことが多いです。

12/5は、神大病院の予約の兼ね合いで病院か振り替え出勤に
なるので私は無理と考えておきます。
Commented by Dr.K at 2007-11-27 11:30 x
ミッチ!
素晴らしい
食習慣の修正が出来る人はかなり稀です
この調子で頑張ってください
ゴルフの件、また誘います
Commented by makolin at 2007-11-28 00:16 x
浪費家の私はまたカメラを買ってしまいました。CanonのG9です。
(コンデジは夏にFX33を家内と割り勘で購入したのですが、結局家内に取られてしまいました。)
G9はよいカメラと思います。しばらくは40DとG9でカメラ生活を楽しみたいと思います。ちなみに40D+レンズ1,2本+G9でD300のボディの予算です。G9についてはCanonのHPでもありますが、価格Comの以下のサイトで心を動かされました。

http://kakaku.com/magazine/037/

ご参考までに。それでは。
Commented by みっち at 2007-11-28 04:18 x
Dr.K、我ながらよく頑張れていると思います。これもKさんはじめ
皆さんの励ましのお蔭です。ブログ効果というものでしょうか。
Commented by みっち at 2007-11-28 04:19 x
Makolin、破竹の勢いですね。方向性が明確で羨ましい限りです。
Commented by SHIN at 2007-11-28 07:05 x
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い!!

わたしはフルサイズが20万円を切る日まではゆっくりしている予定です。

あ、でもコンデジもってないですね。
広角28mmが欲しいです。
Commented by ue at 2007-11-28 13:30 x
Makolinさん、決断が早いです!+個性で楽しむ高級コンデジはD40のサブカメラです。がんばってくださ~い!
Commented by みっち at 2007-11-29 04:54 x
高級コンデジというのもいいですね。私のLumixは高級感は
ないですが、それでも日々の持ち歩きには便利です。ところで、
ueさん、D300はいかがなされました?
Commented by ue at 2007-11-29 09:27 x
D300・・・見て,触って、もろもろ情報収集の結果、今使ってるD200の正当進化が確認されました。D200がクラウンとすれば、D300はクラウン・アスリートでセルシオではありません。(変な例えですね・・・(笑!)。D3がセルシオか?
D300改のフルサイズまで、充分使えますので一応様子見です。
プレミオ、マークⅡのユーザー(D50、D70,D80)は魅力的でしょうね!
ただ~し!!画質の評価が残ってますが・・・。
Commented by みっち at 2007-11-29 15:47 x
クラウンとクラウンアスリートの違いが実感できないので、なんとも
いえませんが、要はD200とD300は大した差ではない、ということ
でしょうか。私には、Fugaのように思えましたが。(余計にわからん?)
Commented by SHIN at 2007-11-29 23:01 x
D300はD200の進化系ではありません!!!!!

D2XsというAPS-Cフラッグシップの後継機です。
名前が似ているので、多くの方が混同されています。

ですので、D200とD300はまったく別系統の、異次元の機種です。

「D300はD200の正常進化だ!」なんてことをカメラフリークの前で言うと、恥をかきます。

しかし、KDXと40Dが画質の差が無いように、D200もD300も本質的に差がそれほどあるわけではないでしょう!
Commented by SHIN at 2007-11-29 23:14 x
BCNの11/22の記事から:

「『D300』は中級機ではない。前モデル『D200』の後継機でもない。プロ用デジタル一眼レフカメラだ」――商品企画を担当した中村良夫・ニコン映像カンパニーマーケティング本部第一マーケティング部副主幹は、「D300」についてこう強調する。

 ニコンでは「D300」を、センサーサイズが23.6×15.8mmのニコンのデジタル一眼レフ用フォーマット「ニコンDXフォーマット」のフラッグシップ機として開発。中村副主幹が“プロ用”と力説するように、ニコンがもつデジタル一眼レフカメラの最先端技術が余すことなく盛り込まれている。「D300」のポイントになるのは「センサーと画像処理」と中村副主幹は説明する。

 センサーには、「D200」で搭載していたCCDではなく、「想定しているカメラの性能にあったベストな技術と判断」(中村副主幹)した、有効1230万画素のCMOSを採用した。アナログ信号をデジタル信号に変換するコンバーターを内蔵。センサー内で信号変換を行うことで、ノイズを抑え、データの読み出しを高速化した。オートフォーカス(AF)機能は、新型AFセンサーを搭載し、51の測拒点をもつ。。。。
Commented by SHIN at 2007-11-29 23:17 x
Nikonでは、フラッグシップ機のみにCMOSが採用され、その他はCCDです。

D300はフラッグシップなのでCMOSなわけですね。

「D300はD200の後継機ではない」というのは、先月・今月のカメラ雑誌にも出ているのでご理解ください。
Commented by みっち at 2007-11-30 00:40 x
うーん、Nikonの戦略的意図をヨーク見極めないといけない感じ
ですね。でも、大事なことは自分のレベルでどんだけいい写真が
撮れるかというところが、一番大事なので、スペックに惑わされずに
選びたいものです。
Commented by SHIN at 2007-11-30 07:17 x
みっちさん

そうそう、Nikonは従来50万円もしたフラッグシップの性能を中級機に毛が生えたくらいの価格帯にドーンと持ってきたことに特徴があり、戦略性があります。

インパクトは40Dよりある意味大きく、またCanonの40Dともユーザー層がずれるので直接対決にならないのです。
団塊世代のおとーさんはお金があるので、「23万円ならきっと衝動的に買う!」というのが戦略ですね。

冷静に比較したら、40Dの方がコストパフォーマンスは遥かにいいです。
D300にしか撮れない作品なんてありませんよね。

それに来年にはCanon、Nikon、SONYが恐らく20万円台でフルサイズを投入します。

そのあたりもよーく考えてから決めてください。
Commented by SHIN at 2007-11-30 07:24 x
あ、それから、ueさんの「なーんだ、D300を手にとってみたらD200の正当進化じゃん。」というのは正解です。

D300はD200とほぼ同じボディーにプロ機の仕様を詰め込んでいるので、触っただけでは差がすくないからです。

D300がフラッグシップというのは、スペックそのものとNikonの位置づけの話しです。
Commented by みっち at 2007-12-01 07:21 x
D3というのは、まったく選択対象には入っていないのですが、
来年になるとフルサイズ合戦がまたまた賑やかになりそうですね。
となると、誠に不本意なところもあるのだけど、当面のつなぎとして
α700が無難でしょうか。つなぎにしては高い買い物になりそうです。
もう少しすれば値もこなれてくるのでしょうか。
Commented by SHIN at 2007-12-01 08:05 x
みっちさん

まずは現状の課題は何か、でしょうね。
αSDに課題が存在し、それがα700で解決できるのなら、最も合理的な選択でしょう。
40D、D300、D3の方が性能がいいのはほっときましょう!!

もうひとつの考え方。。。

実はαSDのときも、みっちにはCanonかNikonに乗り換えるように強く誘導したのですが「レンズ資産があるから」ということでαSDにしました。

この際、思い切ってミノルタのレンズ資産を売り払ってはいかがでしょうか?
もし「レンズ資産」なら、高い値段で売れるはずです。
また、二束三文なら、そんなレンズ類のためにSONYに固執していたことになります。
手元にミノルタがなくなると乗り換えやすいでしょう。

by Mitch