ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

同じお店でも雰囲気が異なる

2007年11月18日(水) 曇 9600歩

e0083517_5203690.jpg このところ出勤日が流動的になってきた。それというのも神大病院の予約を優先しているから。快く応じていただいているのが、ありがたい。それにしても、秋が深まり桜並木の紅葉が美しいこと。徒歩通勤の大いなる歓びである。

 別に誰と約束していたわけではないが、月に一度のささやかなお楽しみのグレートブルーカウンターの日。いつもの指定席に座ると心が和む。昨日とは、またちがった雰囲気である。何が違うのであろうか。マスター、チーフ、かんちゃん、アルバイト青年とスタッフは同じなのだが、お客の醸し出す雰囲気が明らかに異なっている。

 りかちゃんのライブにしては、珍しくいつもほどの満員御礼ではなかったが、カウンターの競争倍率は高そうである。予約なしではとうてい座れない。来月の分も予約しておく。歌の面でも昨日と今日ではずいぶん違う。りかちゃんの相当凝ったアレンジは、やはりジャズらしいし音楽性も高いと思う。反面、MCは少なく物足りない。くどいMCは不要だが、刺身にワサビが利く程度の味付けはあった方がいいようだ。

e0083517_5212820.jpg 刺身といえば、マスターが月曜日に釣ってきた鯛の刺身が全員に振る舞われる。これも昨日ではなく、今日というところが、お店の空気の異なるところなのだろう。より寛げる空気がここにはある。そして、また来月も来ようと思わせるのは、お店の皆さん、りかちゃんもさることながら、カウンターで知り合った何のしがらみもない、唯一の共通点はグレブルファンでりかちゃんファンというお友達の存在なのかも知れない。

本日のメニュー:
朝 ベーコンとスクランブルエッグ、トースト、コーヒー
昼 会社弁当
夜 ぞうすい屋の牡蠣ぞうすい、ビール、グレブルのつきだしと刺身少々
by yellowtail5a01 | 2007-11-28 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2007-11-29 07:26 x
あれ、最近のりかちゃん、かなり雰囲気が違いますね。

たまたまショットの関係か、髪型、化粧か。。。
Commented by みっち at 2007-11-29 15:42 x
ごめん、昨日はコンデジで手抜き撮影一枚きりしか撮らなかったのが
上掲の写真です。りかちゃんがみたら怒るだろうな。実物は、ますます
シックに美しく磨きがかかってきていますので、念のため。