ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

落語BGMもなかなかおつなもんでおまんな

2007年12月7日(金) 晴後曇後雨 5961歩

 久々に何の予定も入れていない金曜日。娘も時差ボケ解消か、よく眠っているので昼まで寝かせておく。荷物の整理は自分でやるだろうが、5000枚撮ったという写真のパソコン取り込みは手伝わなければなるまい。夕方には千里山のおばあちゃんちに行くというので、これもアッシー君を覚悟する。

 午前中は、時間があったので先日借りてきた落語のCDをノートパソコンに取り込み、使っていなかった外付けスピーカーを繋ぐ。音楽以上にステレオ効果が顕著で臨場感がある。お囃子の鳴り物が左から聞こえて来るし、観客の笑い声や咳払いもリアルにあっちこっちから聞こえてくる。まるで繁盛亭の客席に来ているような気になってくる。米朝の「愛宕山」、文枝の「辻占茶屋」、枝雀の「天神山」、etc.

 落語を聴きながらマーケット見物。サブプライム対策の金利据え置きとかでNY市場は昨夜急上昇したらしく、東京も強含み。この方向が定着するのか、まだ不安心理が支配するのか。去年は12月に入ってからは鰻登りの相場展開になったものであるが。お蔭で年末にブランド蟹ツアーで散財することもできた。今年は、そうは行かないだろうなと思われる。

 昼前に皆起きてきたので、気合いを入れてブランチを作る。パンは近所のパン屋で焼きたてのを仕入れ、サラダは残り物だが、ホタテのアーリオオーリオ焼、ツナとタマネギスライスのマヨネーズ和え。ベビーリーフにトマト。なかなか健康的な食卓となる。

 午後は、想定の範囲内の娘奉仕ディ。キャノンのパワーショットからの取り込みがうまく行かず、千里山に送っていってから娘のDELLパソコンでやってみるが、やはりNG。キャノンのカスタマーデスクに電話をして、いろいろ試すが結局不首尾。ただ、デスクの担当者の女性が非常に親切で、キャノンに対する好感度が俄然アップ。ちょっと40Dの株が上がったような気分である。

 
by yellowtail5a01 | 2007-12-07 23:59 | 家族・交遊 | Comments(5)
Commented by makolin at 2007-12-08 11:34 x
5000枚の写真ですか。なかなかやり応えのある作業ですね。
ところでCanonユーザーとして同社カメラに関するサービスを若干付け加えさせて頂きます。
1.梅田にサービスセンターがありますが、ごみ取りとか調整などは無償でしてくれます。結構親切です。
2.カメラに同梱されるソフトが使いやすいです(人によりますが私は愛用しています。)Nikonの画像処理ソフトは別売りだっだ気がします。
3.写真教室や撮影会等のイベントの機会が多いです。また年会費が必要ですがWeb会員になれば情報、テクを教えてくれます。

ということでカメラの価値に加えてカメラユーザーへの価値が充実しているように思います。

ところで日経トレンディ最新号で新製品テストの特集がありましたが、デジイチではCanonのKISS X、40Dの評価が高かったようです。選択基準はコストパフォーマンス重視のようですが、40Dについては他の雑誌でも好評だったと思います。唯一の弱点は液晶の画質ですが、液晶を見て今ひとつと思ってもPC画面や印刷したときの出来がよいことに驚くことがありました。変な喜び?も与えてくれるカメラです。
ご参考までに。


Commented by SHIN at 2007-12-08 11:52 x
5000枚ですか、わたしだったら、30000枚行ってしまうかも知れませんね。とにかくたくさん母数を撮らないといい写真が残せないことをしりましたので(笑)

makolinさん、そうですね。
いま買うなら、40Dが最もコストパフォーマンスがいいですよね。
D300は中級機じゃなくて上級機(プロ機)なので、同じ尺度で判断したら判断を見誤ります。
40Dでもあと10万円足してD300と同じ値段にすればD300以上のマシンになるでしょう。
40Dの画質はCanonを使ったことのある人にしかわからない品質です。
Nikonの色味はやや派手なので、スタジオ撮影にはいいですが、自然なポートレートにはどうも。。。

今回が乗り換える最後のチャンスですね。
Commented by Dr.K at 2007-12-08 12:01 x
SHINさん
あおっちゃいけませんヨ
チャンスはまだまだありますからネ
Commented by SHIN at 2007-12-08 15:11 x
Dr.Kさん

あ。。。。そうでした。
このデジ一秋の陣、あわてた方が負けです。

来年にはフルサイズが各社27万円くらいで出てきます。
フルサイズが出たら今のデジカメはおもちゃみたいなものです。

ここは我慢していまのαSDを使いきってください。
Commented by みっち at 2007-12-09 20:02 x
皆さん、大丈夫です。自分の意思をしっかり確認しながら
しかるべきタイミングで決断したいと思います。当面は、
αSDを大事に使っていきたいと思います。

Macolin、キャノンのサービス体勢いいようですね。これは魅力です。
液晶モニターが唯一の不満点のようですが、知り合いモデル撮影の
ときは、モニター画質も重要かも知れません。見せながら撮るという
のが一つのポイントですからね。

SHINちゃん、Kさん、慌てず、焦らず、優柔不断にならぬよう
各種情報に鋭敏でいたいですね。

by Mitch