ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

昼、パスタ、夜、シーフード (食べ過ぎ)

2007年12月14日(金) 晴 19010歩

 娘の大学の友達で、先週まで一緒に欧州に卒業旅行に行っていたT子ちゃんが訪ねてくるというので、朝からリビングとキッチン、トイレの掃除、片付けに邁進する。やはり、来客があるというのは、主夫としては気合いが入るものである。もっとも、料理の方は、今日は二人がイタリア仕込みのパスタ料理を作ってくれるというので任せることにする。

 11月のヌーボー解禁日に衝動買いしてしまった白のボージョレヌーボーを開ける。T子ちゃんはなかなかいける口らしい。娘も少しはワインを飲めるようになって戻ってきたので、ペスカトーレ風パスタとワインで楽しい昼食となる。T子ちゃんとグラスを酌み交わしていると、あっという間に一本空いてしまったが、こういう飲み方が美味しい。

 昼間っからすっかり出来上がってしまった。二人もシエスタと称してリビングのソファで居眠りしてしまったので、遠慮して用事を済ますことにする。市役所出張所に行って住民票を取りに行くのが目的だったが、フラフラと歩いているとダイエーで安売りしているパイレックスのボウルを買ったり、近所のお花屋さんで冬バージョンの寄せ植え材料を買ってしまう。置いておくと植えるのがいつになるかわからないので、一気呵成に植え替え作業。ほろ酔い気分で庭仕事をするのも悪くない。

 娘達は、旅行の後の整理をする予定だったようだが、写真のコピー交換も中途半端に終わったようで、またの機会にするとのこと。「今度は、シャンペンを空けよう」とT子ちゃんと約束する。いつもは、友達にそんなことを言うと、「やめてよ!」ときつくたしなめる娘だが、今回はあまりそんな風でもない。信頼してくれるようになったのか、長旅をして成長して帰ってきたのか。

 T子ちゃんが帰るというので、三人で一緒に神戸に出て彼女と別れた後、モザイクシネマへ。昨日のリベンジである。何も言わなくてもカップル料金適用で二人で2000円。館内はほぼ貸し切り状態でベストポジションで観ることができた。「Always 続 三丁目の夕日」は、前回の終わりかけの余韻を引き継いで、出演者が皆いい味を出している。ストーリー展開はほぼ予測の範囲内であるが、グッと胸に来る場面が続き、目頭が滲む。

 余韻を噛みしめながら、遅い目の夕食はモザイクのシーフードバイキング。窓際近くの席からはポートタワーやオリエンタルホテルのイルミネーションを見渡せ、エビ、カニ、魚の盛りだくさんなバイキング。満足度120%。満腹度も150%で、デザートも取り放題なので、ついつい取りすぎてしまう。リバウンドしなければいいのであるが。とはいうものの、ここはお値段も手頃で、質・量・景色の三拍子が揃ったおすすめのスポットの一つである。

 帰りは腹ごなしを兼ねて、三宮まで歩く。以前なら、「えー、歩くん?」と言っていた娘が、「うん、歩こう、うちなんぼでも歩けるよ。」 逞しくなって戻ってきてくれたのが嬉しい。
by yellowtail5a01 | 2007-12-14 23:59 | 家族・交遊 | Comments(15)
Commented by SHIN at 2007-12-15 08:11 x
いやー、いいですね。
娘さんも成長したみたいだし、T子ちゃんものりがいいようだし。

娘の父親って、やっぱいいですね。

モザイクのシーフード煉瓦作りバイキングの店、わたしも3回くらい行きましたが、わたしもお勧めの店です。

窓際は料理から遠いですが、やはりそこが一番ですね。

16日は、元木さんの昼ソネ、えみこちゃんのライブ、yamayakaさんと行ってきます!
Commented by SHIN at 2007-12-15 13:55 x
D300と40Dの画質をじっくり比較できる有名なサイトがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/15/7117.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html

遠景や高ISOでの画像をじっくり比較してください。

D300と40Dの差は殆ど無いと思います。
むしろ40Dの方がいい?

実は、40Dの方がちょっとだけいいレンズを使っています。

これで分かったことは、1000万画素を超えるデジタル一眼レフの画像は、本体で決まるのではなくレンズが画質を大きく左右するということでしょう。

いい写真は、いいカメラマンといいレンズが大きな要素で、センサーを搭載した箱(カメラ本体)はそれを生かすに過ぎないと思います。

1000画素を超えるデジタル一眼レフの場合、デジタル用に設計されたレンズを使う必要があるようです。
フィルム時代のレンズ資産はあくまでフィルムカメラ用の資産。
デジタルでは、レンズは一から考え直したほうが良いようです。

わたしも、自分の5014の写りには疑問がありますが、納得が行くようにするためにはデジタル用の5014がいるのでしょう。
Commented by SHIN at 2007-12-15 17:07 x
あまり信頼度の高い情報ではありませんが、来年早々NikonがD80Xを出すようです。
Nikonの中級機です。
D300の機能を詰め込んで、12万円くらいで出してくると思います。
40D対抗です。

Nikonは、来年はD3の高画素タイプ(20Mpix)の投入を優先するので、ハイアマ用のフルサイズは再来年になるという情報も。。。。
Commented by みっち at 2007-12-16 01:15 x
SHINちゃん、いろいろと情報をありがとうございます。状況よくわかり
ました。ということは、過去のレンズ資産はあまり意味がないという
ことですね。一つの疑問は、APS-C用に開発されたレンズが将来の
フルサイズ機に装着したときのマッチングはどうなのかな、という点
です。いずれにしても、ボディもレンズも日進月歩の昨今ですから
古いものにこだわっていては、ダメだということなのでしょうね。
Commented by SHIN at 2007-12-16 02:14 x
でも、何もかも、カメラメーカーの策略かも知れません。

やはり自分で確かめるしかないですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-12-16 02:29
策略かどうかはわかりませんが、デジタル製品の開発テンポ
からすると消費者は振り回されるのは必然のような気がして
います。我々の目的は、気に入った被写体を最大限美しく、
感性溢れた写真を撮ることなので、道具は道具。後は、情熱と
忍耐ではないかという気がしてきています。
Commented by SHIN at 2007-12-16 08:41 x
まったく同感です。
所詮、カメラマンの能力がものをいう世界ですから。

そうそう、最近、サブカメラが欲しくなってきました。
ueさんも、Makolinも持ってますし、みっちも新型機ゲットした暁にはいまのαSDがサブカメラになりますし。

具体的にはまだ決まっていませんが、もしかしたらNikonかも。。。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-12-17 06:55
デジタルの時代は、ブランドを超えたサブカメラもありかなという
気がします。フィルム時代は、フィルムを使い分け(ポジとネガや
ノーマルとハイスピード)ていたので、当然レンズ互換性が重要
でしたが、デジタルならレンズの違いが主体なので、レンズ交換
は殆どしないことになるのかも知れません。もっともストロボや
他のアクセサリーは共通の法が便利ですから、やはりブランド
統一に分があると思います。
Commented by ue at 2007-12-17 10:27 x
信頼できる道具をもってプレーするゴルフはより楽しいですね。ブリジストンやダンロップといった二大メーカーが全てではないと思います。腕が確かなら、たまのOBも道具のせいではないのですから・・・。写真も似たところがあるように思います。
Commented by ゴルファーK at 2007-12-17 18:12 x
Ueちゃん
最近コブラに凝っているKとしては
スライスが出ると道具のせいにしてしまいます
試し打ちを重ね最終道具を決定いたしますが
かなりコブラ気に入ってしまいました
Commented by みっち at 2007-12-17 22:59 x
ゴルフとカメラ、どちらが道具への依存度が高いのかな、と考えると
難しい命題ですね。コンデジとデジ一を比較すると差は歴然ですが、
CanonかNikonか、12万か、17万か、23万かによる差は、あまり
関係ないような気がします。腕と感性がものをいう世界でしょうね。

ゴルフ道具も結局は同じようなことが言えると思いますが、体の
一部に近くなる点においては、やはり自分にあったクラブ、シャフト
に出会うのがより大事かなという気がしています。
Commented by SHIN at 2007-12-18 07:06 x
いままでシビアな写真撮影依頼は避けてきたのですが、来年は多少は引き受けようかと思います。

責任が重い、失敗したときは賠償が発生するものは避けますが(笑)

そうなるとサブカメラが必要なわけで、Canonがベストですが、Nikonでもいいわけで。

今年も、わたしのブログの作品を見て、プロの代わりにわたしを指名してくる方も何件かありました。
Commented by みっち at 2007-12-19 00:33 x
SHINちゃん、いよいよプロフェッショナルの入り口になりそうな
2008年ですね。やはり、Canonがいいでしょう。その方が
いろんなアクセサリーも充実できると思いますよ。
Commented by SHIN at 2007-12-19 06:54 x
みっちさん、そうですね、確かにCanonが理想です。

少しづつレベルを上げて、ハイアマと呼ばれるようになりたいですね。
そうなるとカメラも中級機が必要か。。。

40Dが11万円台まで落ちていますね。
(KDXは5万円台)

まずはパソコンの買い替えですが、その後はカメラ(40D後継機?)も考えます。
Commented by みっち at 2007-12-20 03:06 x
ハードウェアはどんどん進化していくので、追いかけだしたら
キリがなさそうです。腕を磨いて本当に手に馴染むものを手に
したいものです。