ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

宴会第3弾

2007年12月21日(金) 曇 12045歩

 金曜日出勤は滅多にないことであるが、今日は午後に経済産業省の外為法の運用に関する説明会があって、それに出席するのと終業後にフロア全体の忘年会兼送別会があることを理由に振り替えてもらった。結果的に今日しか空いていなかったということになるが、今週は効率的にこなすことができている。

 午後の説明会は、リーガロイヤルホテル隣の国際会議場の大会場で500人くらい入っているのであろうか。内容はピンポイントで外為法上における「化学物質の混合物の扱い」に関するもので、ややマニアックな内容。資料を読めば大概わかる内容ではあるが、担当官からの説明と質疑を合わせると立体的に見えてくる。1000円の参加費を出した甲斐があるというものである。

 知っている顔にも会うだろうと思っていると、前の会社の終わりかけにお世話になった本社のD氏に会った。今や会社においても業界においてもこの分野では第一人者の一人だろう。終わってから、「お茶でも」と声を掛けて、淀屋橋のコーヒー店MJQに誘い、今日の説明会の解説をはじめ、会社の状況、法務の状況などをアップデートしてもらう。やはり現役バリバリの方の情報量は豊富だ。

 忘年会の開始は6時半。会社の最寄り駅駅前の会場に直行するには、中途半端な時間になった。ヨドバシカメラで時間を潰してという手もあったのだが、それはやり過ぎなので万歩への貢献も考え一旦帰社することにする。5時前だが多少はお仕事もできる。5時半になって、そろそろ出かけようかと思っていると、一通のメールが届く。

 ある国際的詐欺事件に関して、インターネット検索で見つけた東京の貿易アドバイザーの方からだ。先日、電話で相談に乗ってもらった関係で、一部関係資料を送付して欲しいとのこと。三連休を挟むし、次回出勤は水曜日なので、ここは頑張って返信を済ませておくのが上策。慌てて資料をスキャナーに取り込み返信を完了すると6時を過ぎてしまった。結果的には、宴会開始の5分前着でどんぴしゃ。

 宴会は、飲み放題、料理もボリュームたっぷりだが、胃袋が小さくなったのかそれほど入りそうもない。会費は社員並みで1000円ぽっきりなので割り勘負けすることはないが、ちょっと損をしている気分である。
by yellowtail5a01 | 2007-12-21 23:59 | 仕事 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2007-12-22 11:47 x
いまからのシーズン、忘年会やら、クリスマスやら大忙しですね。
飲みすぎには要注意!

昨日はazulにちょこっと寄りました。
タテマツ師匠もおりました。
えみちゃん、歌に油が乗っていまが旬です。

あしたはOBPでの若い女性50人切り撮影、よろしくお願いします!
Commented by みっち at 2007-12-22 19:59 x
私の場合は、忘年会は今週末がピークでした。後は、静かなクリスマス
パーティが若干。ちょっと寂しい感じですが、明日の合唱団の打ち上げに
機体をしています。
Commented by SHIN at 2007-12-22 20:15 x
わたしは2年前にクリスマスパーティーに参加しましたが、そのときは、大阪音大の弦楽4重奏と紅白合唱合戦がありました。
かなり楽しいと思います。