ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年賀状準備

2007年12月22日(土) 雨 7853歩

 ここ2,3日喉が痛い。痰も絡んで少し緑っぽい痰が出てくる。熱はないようなので、単なる風邪の引きかけか。外も雨だしおとなしくしておくことにする。年の瀬も押し迫ってきたし、来週は仕事や通院、最終ゴルフと結構予定がてんこ盛りなので、おせち料理や掃除といった必須家事の時間を考慮すると、年賀状を書くのは、この3連休をおいてしかない。

 というわけで、まずは住所の確認と喪中はがき整理。喪中はがきの量が年々増えてきているように思われる。殆どが父・母のご逝去で80代、90代で亡くなられたケースが多い。詳細を書かずに単に「喪中につき・・・」とシンプルなのもある。

 去年いただいた年賀状をグルーピングしながら、一枚づつ丁寧に読み返し、住所変更の記載を確認する。本来であれば、もらったときに整理をして住所変更もその場ですぐにインプットしておけばずいぶん楽なはずだが、それができていない。悪い性格というか性癖である。内容ももらったときにざっとは見ているが、あまり丁寧には見ていないことを痛感。あらためてじっくり読むと没頭してしまう。

 パソコンの住所データベースを更新し、一部もう年賀状交換していない人のカードを削除していく。ここで削除すれば、その人との接点は永遠になくなりそうな気がするが、年賀状の意義っていったい何なんだろうと、あらためて考えさせられる。時代は昔とは変わって、様々なコミュニケーション手段が発達したいま、どうなんだろう。一度ゆっくり考えを整理してみたい。

 年賀状作成まで行き着かず、データベース整理で終わってしまい、三分の一完了。あまりにも歩いていないので、夕方の買い出しは少し遠いスーパーに傘をさして出かける。それでも、8000歩に至らなかった。雨に免じて許しておこう。
by yellowtail5a01 | 2007-12-22 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by Dr.K at 2007-12-23 10:53 x
ミッチ!
今流行の「咳風邪」です
しつこいのでご用心を・・・・
Commented by SHIN at 2007-12-23 12:30 x
そう言えば、IT化の世界になったので、ここ数年前から年賀状の習慣をやめました。

かぜ、栄養のあるものを食べて、休養を充分とってください。
ミッチの場合、休養が足りないような気もします。。。。
Commented by みっち at 2007-12-24 01:15 x
Dr.K、SHINちゃん、お見舞いありがとうございます。

咳風邪っていうのがあるんですね。検索してみると風邪って
いうのは、体の自浄作用のようなものだから自然に任せるのが
いいとのこと。痰もも出した方がいいとのことでした。

そうですね、年も年だから休養を大事にしないといけませんね。
でも、ついつい「このくらいのこと」って無理をしがちです。年賀状
論議はまたあらためて。