ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

クリスマス音楽ライブ、二本建て

2007年12月23日(日) 曇 10561歩

 天皇誕生日ということで三連休。風邪の身にとってはありがたい。ただ、今日は神戸のジャズ愛好会のささやかなクリスマスパーティ&例会、夕方は松下混声合唱団によるOBPクリスマスキャロルを予定。風邪気味の喉の調子が気にはなるが、幸いこの時期にしては暖かい気候なので、昼前から出かけることにする。

e0083517_1561393.jpg ジャズ愛好会のパーティは12時スタート。新神戸近くのホリデイインエキスプレスというホテルのレストランを借り切ってのピアノトリオ。

 会費は後の例会の300円を含めて1200円。ということはパーティ費用としては900円になる計算だが、これでスープ、魚料理、サラダ、パン、デザート、コーヒーもついてしかもライブ付きというのはメチャクチャ格安である。

e0083517_1583443.jpg 出演は、尾原やよいさんという初めてのピアニストを中心とするトリオ構成。先月の例会のときにリクエストしておいた3曲のうち2曲が採用されていた。"Dear Old Stockholm"と"クレオパトラの夢"である。
 "Nica's Dream"は選外になっていたが、この曲は尊敬する安藤先生に言わせても難曲というからやむを得まい。
e0083517_159391.jpg 昼下がりにビールに少し酔って聴くピアノトリオは最高である。

 例会には、神戸ジャズの御大とも言うべき末広光夫さんがヨーロッパジャズを紹介。これまた値打ちものである。只同然でこのような音響と解説を楽しめるのは、他にはないと思う。名残は尽きないのだが、次の予定もあるので、少し早い目に失礼して、大阪へ。

e0083517_203383.jpg JRに遅れが生じていたが、混声合唱団のセカンドステージ開始の6時になんとか滑り込みセーフ。
e0083517_212710.jpg 全国優勝を何度も果たしているだけあってその音楽性は大したものである。もっとも今日は、SHINちゃんの依頼でカメラマンとしての参画、音楽を鑑賞するよりもカメラを持って舞台の袖を右に左に、一階から四階まで上がったり下がったりで忙しい。
 とにかく全体写真からアップ写真までこなそうと思うが、時間の制約もあり撮れたのは約150枚。

e0083517_234552.jpg 元部下のK君がメインの指揮者をやっていたので、ついつい女性よりも指揮者の方に目が行きシャッターを押し続ける羽目になった。

 風邪の方は殆ど忘れていたが、やはり喉が痛くて痰が絡む。ここは、静養第一とばかり、打ち上げのパーティは涙を飲んで失礼することにする。
by yellowtail5a01 | 2007-12-23 23:59 | 音楽 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2007-12-24 07:58 x
みっちさん

昨日は調子の悪い中、撮影に来ていただきありがとうございました。
その後、充分休養され、調子はいかがでしょうか?

お写真拝見すると、わたしの撮ったのとはお互い補完できそうで大成功だったと思います。

クリスマスパーティーも、若い聖女たちと無料の食事、ビール、ワインを浴びるほどいただき、写真もたくさん撮ってあげました。
立食でしたが、全員の写真を各自数枚づつ撮りました。

またアップしておきますね。
Commented by Dr.K at 2007-12-24 08:35 x
ミッチ!
セルフコントロールが少し出来るようになりましたネ
「この力」が老後を決定します
幸せな老後を目指そう!
Commented by SHIN at 2007-12-24 17:23 x
みなさま、メリークリスマス!!

ハッピーなクリスマスをお過ごしでしょうか?
みっちさん、具合はどうですか?

あ、そうそう、最近、Nicki Parrottという女性ベーシスト&ボーカルの存在を知りました。
知ってます?
かっこいいです。

CDも出しています。
よかったら、Youtubeで。
http://www.youtube.com/watch?v=f6AFkV-AMg0
Commented by みっち at 2007-12-24 22:39 x
皆様、こんばんわ。お陰様で少し喉も楽になってきました。
年賀状は、事情があってあまり捗りませんが、夕方には少し
外出してきました。無理はしないのが、幸せな老後へのパス
ポートなのですな。心しておきます、Dr. K。

SHINちゃん、昨日は遅くまでお疲れさま。Nicki見ました。高槻
ジャズストで会った室蘭工大の女流ウッドベーシストを思い出し
ました。Nickiもかっこいいですね。正江ちゃんもかっこいい。
Commented by SHIN at 2007-12-25 00:14 x
ああ、そういえば、室蘭工大の女流ウッドベーシストがおりましたね。
正江ちゃんもベース&ボーカルです。

みっちもピアノ&ボーカルという可能性も無いこと無いし。
Commented by みっち at 2007-12-25 19:27 x
SHINちゃん、Nickiの弾き語りは確かに素晴らしいですが、
mitchの弾き語りはまずあり得ないでしょう。
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-12-26 01:09 x
尾原やよいさんは私もファンです。
垂水などを中心に活躍しています。

風邪は油断するとやってきますね。今月の初め、私も寝込みました。
加湿器は冬期は必需品といえるでしょう。
Commented by SHIN at 2007-12-26 08:47 x
fmじゃんさん

尾原やよいさんですか!
チェックしておきます!!
Commented by みっち at 2007-12-26 21:46 x
fmじゃんさん、さすがにお顔がひろいですね。尾原さんの
クレオパトラの夢が特にハートに届いてきました。ビールの
ほろ酔いにピッタリでしたね。