ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

クリスマスイブの過ごし方

2007年12月24日(月) 晴 5110歩

 三連休の最終日。そしてクリスマスイブ。以前はどう過ごしていたのだろうか。子供達が小さい頃は、クリスマスツリーを飾ったり、玄関にリースを飾り付けたり、プレゼントを買ったり、ターキーやクリスマスケーキを食べたりしていた記憶があるが、ここ数年は殆ど思い出もない。今年のクリスマスイブもなんのことなく過ぎゆくのかと思っているところに朗報。

 昔の英語仲間のKさんが、「突然で済みませんが今日の夕方空いてますか」との打診。全く空いているので、「はぁ、空いてますけど」と応えると、神戸大学の留学生を動物園に連れて行ったりしているので、夕食に付き合ってくれとのこと。先日カラオケに行ったカザフスタンの彼女も一緒ということなので、断る理由はない。

 Kさん行きつけの芦屋の和風のお店に行くと貸し切り状態。国際交流に花が咲き、英語と日本語チャンポンのひとときを過ごす。カザフの彼女はムスリム、その友達のベトナム女性もクリスチャンではないが、芋焼酎を戴きながらのしばしのクリスマスイーブ。お店のオーナーのお嬢さん(和服)やアルバイトの女性(右端)も入ってくれて黒一点の記念写真。われながらにやけているが、ブルークリスマスよりかは、心が和む。
e0083517_2256179.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-12-24 22:45 | 友人・交遊 | Comments(5)
Commented by いっち at 2007-12-24 23:55 x
むむ!みっち、まいど何やってまんねん、というくらい羨ましい環境ですね。たまにはお互いにこういうSITUATIONが欲しいですよね。カザフの女性はホンマに着物が似合いそうですね!

Commented by SHIN at 2007-12-25 00:10 x
みっちさん
昨日は早退お悔やみ申し上げましたが、きょうは「黒一点」酒池肉林でしたね!!
よいクリスマスで安心しました。
Commented by みっち at 2007-12-25 19:25 x
いっち、SHINちゃん、誤解なきようお願いしますが、これは、まあ
詰まるところ「ちょいボラ精神」というものでありまして、遠い国から
来られた方に少しでも日本人の好意というものを伝えることができ
ればいいかなと思っております。でも、やっぱり美形の方がいると
テンションが上がるのは本能でございましょうか。
Commented by いっち at 2007-12-25 22:47 x
みっち、「日本人の行為、もとい好意」を大兄が美形に伝える時には「眉毛が八の字」になるのですね。こちらの昨晩のクリスマスイブは古女房と二人でダイエーで買った焼き鳥をつまんでTVの哀しい演歌を聴いておりましたのでテンションは最下位でしたゎ。
Commented by みっち at 2007-12-26 21:44 x
いっち、よろしいではありませんか、恋女房と差しつ差されつ焼き鳥で
演歌。日本人の心のふるさとですなぁ。五木ひろしのふるさとでも
鳴っておれば最高!「ちりとてちん」のテーマもふるさとのようです。