ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

風邪も終盤、カラ元気で出勤

2007年12月26日(水) 晴 13185歩

 いよいよ年の瀬も押し迫ってきた感じである。会社の方も何かとあわただしい。金曜日の議事録を遅ればせながら書いたり、問い合わせ事項の回答を書いたりしているとあっという間に時間が過ぎていく。年内の仕事は今日で片付くかと思ったが、そうも行かない。この年末休暇は29日から6日までの九連休となるので、28日は出ておかないと間が相当空いてしまうことになる。ますますバタバタの年末となりそうな予感。

 昨夜、娘が家内の髪の手入れやなにやかやをほぼ徹夜でやってくれたようで、家内も大分スッキリしたようである。夕方には、二人で近所のユニクロにも行ったりしたようでいい兆候である。この調子で年末年始を経て元気になってくれればいいのであるが・・・

 夕飯は、軽くするつもりで親子丼ぶりで頑張るが、付け合わせもいろいろ作ってしまったので、全員食べ過ぎ。せっかくの11月の食生活革命が崩れてきている。このまま正月にお餅とかおせちとか食べ過ぎるとまた元の木阿弥になりかねない。歩く方もここのところ不足気味なので、夜に散歩。

 TSUTAYAに行って気になるjazzのCDと米朝の落語を借りようとするが、米朝コーナーは三分の一が出払っている。やはり静かな落語ブームが起きているのを肌で感じる。上方落語が流行り、繁盛亭が満席になるということは関西の地盤沈下に歯止めがかかることに繋がる。そのためにも「ちりとてちん」はますますテンポ良く、面白い展開になって欲しいと祈る。
by yellowtail5a01 | 2007-12-26 22:56 | 仕事 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2007-12-27 06:45 x
多少落語を勉強すると、ポートレート撮影のときに、モデルの表情を緩めるのに役に立つような気がします。

みっち、期待してます!
Commented by みっち at 2007-12-27 08:21 x
すべての道は、ポートレート写真に通ずる!さすがにSHINちゃん。
そううまく行けばいいのですが・・・ でも、撮影会で傍若無人に
モデルにいっぱい話しかけている人いますが、ちょっと引きますね。

静かなやりとりの中でウィットの効いたおしゃれな会話ができて、
モデルさんがにっこりと上質の笑顔を向けてくれるのが理想です。
その点、SHINちゃんは自然体でそんな雰囲気を出しておられる
ので、日頃から敬服しています。
Commented by SHIN at 2007-12-27 20:13 x
「すべての道は、ポートレート写真に通ずる」、いい言葉ですね。

我々は上品なエスプリでいきますか!
了解です!