ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年末大掃除も久しぶり

2007年12月28日(金) 雨 10423歩

 最終勤務日といえば、午後からの大掃除。新入社員の頃の本社時代、産機時代はそれこそお祭り騒ぎで老いも若きも競って掃除をした記憶がある。むしろ課長辺りがいつも以上に張り切って掃除奉行をしていたのを思い出す。しかも、あの頃はタバコ全盛時代だったので、ロッカーの表面も窓のサッシも、拭き掃除をすると気持ちのいいくらいヤニが取れたものである。

 95年以降の本社時代は、ずいぶん大掃除も簡素化していたし、最後の長岡京時代は大掃除らしい掃除をした記憶もない。それが、今の会社は凄い。昼休みが終わった頃からもう大掃除モード。女子社員が雑巾やマイペットをずらっと並べて、臨戦態勢。掃除機も唸りだし、とても机に座っておれるムードではない。

 釣られるように掃除モードに入り、昔を思い出しての拭き掃除。オフィスの中は、ヤニが付いていないのが幸いである。その分、喫煙コーナーは大変だったみたいでヘビースモーカーの皆さんは小一時間かけての大清掃。

 3時頃にはお掃除も一段落して、後は身辺整理。不要書類の処分をしたり、引き出しの中を片付ける。合間にパソコンに向かって輸出の決裁処理などをするが時間をもてあます。しかし、このゆったり感はなかなかいいものである。

 雨が上がれば、明日は最高のゴルフ日和になりそうである。一年の締めくくりとして、悔いなきラウンドを期待する。
by yellowtail5a01 | 2007-12-28 23:59 | 仕事 | Comments(15)
Commented by SHIN at 2007-12-29 10:43 x
わたしも昨日、おとといと掃除でした。
2日もやるとさすがに疲れます。
でもきれいになったので、うれしいです。
Commented by ue at 2007-12-29 12:24 x
みっちさん、明日は今年のファイナルラウンドですね、頑張ってくださいね。お天気は、はれ男ueが祈ってますから。
Commented by Ellie at 2007-12-29 17:09 x
今日29日にゴルフですか?雨だったから、
明日でしょうか。
年末にもプレイとは!良いですね♪
たまにしか行かないので、上達は中々です。
26日に御殿場に行きましたが、嫌だったのに
練習!と、白から打たされて散々でした。
良いお年をお迎え下さい。(^_^)
Commented by SHIN at 2007-12-29 18:37 x
きょうのゴルフは今年の総決算ですね。

いままで学んだすべてをぶつけてください。
Commented by SHIN at 2007-12-29 21:33 x
わたしは今年のポートレートはもう撮り納めしました。
来年もご一緒、よろしくお願いします!!
Commented by みっち at 2007-12-29 21:34 x
ueさん、Ellieさん、SHINちゃん、ありがとうございます。
後でレポートしますが、せっかくの総決算のゴルフは
本年を象徴するようなぎくしゃくした結果に終わりました。

SHINちゃん、二日も会社でお掃除ですか。気合い入って
いますね、今の職場は。

ueさん、お陰様で雨に遭わずに暖かく最後までできて気持ち
よさは最高でした。明日からは冷えるようですが。

Ellieさん、毎年29日は打ち納めの日です。明日からねじり鉢巻き
で、家の掃除や買い物、おせち料理とてんてこ舞いになりそうです。
白ティーから打つとはなかなかやりますね。御殿場でおてんばな
Ellieさんの姿が浮かんできそうです。(勝手に想像しています。)
Commented by みっち at 2007-12-29 21:36 x
SHINちゃん、来年のポートレートも頑張りましょう。撮影会の
輪を広げましょう。
Commented by SHIN at 2007-12-30 01:20 x
来年は神戸近辺のポートレート写真家とコンタクトをとる予定です。
yamatakaさんのように、いい方と知り合い、輪を広げれるといいですね。
Commented by SHIN at 2007-12-30 01:22 x
Nikonが来年の春、D60を出すそうです。
D40Xの少し上の位置づけです。

みっちには物足りないかな?

D80sのうわさはありますが、D200sが出るといいですね。
Commented by みっち at 2007-12-30 13:14 x
Nikonですか。Nikonなら今のところD300以外には目が行かない
ですね。CanonのKDXの後継機はどんな具合になるのでしょう。
ここに時々コメント書いていただいているEllieさんがいよいよデジ一
検討中のようです。
Commented by SHIN at 2007-12-30 16:08 x
D300以外はだめですか!?
D300はハイアマではなく、プロ機です。

実売ベースでは、ヨドバシカメラなんかでは、ハイアマ機のEOS 40Dが2台買える値段ですね。

KDX後継機はDIGICⅢ搭載、14ビット、ライブビュー搭載、ISO3200対応という話しです。
まだうわさですが。
Commented by ue at 2007-12-30 19:59 x
いやあ~これじゃいつまでたっても結論がでませんね(笑)私の独断と偏見ではありますが、ミノルタ資産を全て捨ててまでして乗り換えるならニコンD300と思います。確かにお値段は上等ですが、APS-Cの頂点にある機種ですから。デカイ、重たいフルサイズは別として、これ以上上は存在しないのですから。
Commented by SHIN at 2007-12-30 20:25 x
ueさん
その案に大賛成です!
ミノルタ資産を全て売り払い、現金化した後は、NikonでもCanonでも乗り換えればよろしい!
「APS-Cでよい」なら、D300以上の機種は望めないでしょう。

来年は、Nikonは、D60、D3の高画素タイプ、D80の後継機などが出るようです。EOS 5D対抗品は来年は見送るといううわさあり。

Canonは、KDXの後継機、5Dの後継機です。20万円台でフルサイズが出る可能性が高いです。

SONYはフルサイズ機とα100の後継機でしょう。
Commented by みっち at 2007-12-31 03:23 x
SHINちゃん、ueさん、いろいろご心配ならびにご助言ありがとう
ございます。銀塩時代のハイアマチュアの標準機はなんだった
かと振り返ると、圧倒的にCanonの1Vを使っている人が多かった
ですね。フルサイズが順次出てくるとなると、またいろいろ状況も
変わってくるでしょうけど、来年はどこかで決断の年になりそうです。
Commented by SHIN at 2007-12-31 09:11 x
そうですね。
とにかく年が明けてみないとなんとも言えませんね。

D200sが16万円くらいで、D300の機能や筐体を備えて発売されたり、CanonがフルサイズをD300に近い価格でぶつけてきたら、やはり再考もあり、と思います。

D200がD100の後継機として出たときはNikonの重い腰が上がったことに驚きましたが、2年くらいで色あせてしまいました。
今月のカメラ雑誌でプロのカメラマンが、D200よりD40の方がJPEGではきれい、といってますから、ファームウェア的にはD200はD40に追い越されています。
D300も、その名がとどろくのは2年かそこらでしょう。

by Mitch