ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ようやくお正月準備

2007年12月30日(日) 晴 13466歩

 晴れて家事に専念。昨日から義母も来て娘も帰ってきたのでとたんに家の中が賑やかで活気が出てくる。やはり会話が多いというのがいいものである。義母は、黒豆や伝統的なおせち料理のいくつかをやってくれるので、こちらはその隙間を埋めるべくいくつかのテーマを担当。お煮染めは、三年目になるのでこちらに任せてもらう。後は、ブリの照り焼き、エビ、ホタテ等の魚介類は任せてもらう。

 今日はそのための買い出しから始まる。いつもCOOPでも揃うのだが割高なので、娘と今津付近の業務スーパーという安売り店に買い出しに行く。結構広い駐車場があるのだが、クルマの行列ができている。近くのコーナンの駐車場を拝借。そこから歩いても2,3分。野菜類は圧倒的に安い。超大型サイズのトマトが5個で398円。COOPなら半分以下のサイズでも一個158円である。

 魚は、隣の鮮魚三洋というお店。ここも安い。ホタテは手頃なのがなかったが、ブリは豊富にある。そして、そのまた隣のお酒の楽市で各種酒類を調達。自分的定番のウィスキー角瓶が1048円。コンビニでは1400円台、COOPでは1300円台、ダイエー系の安売り日でも1150円に比べると圧倒的に割安。日本酒、ビールも仕入れる。

 娘がGuinessセットに着目。ヨーロッパ旅行のときに初めて口にして美味しかったとのこと。缶ギネス3本とグラスセットで800円強は安いとは思わないが、このグラスがなかなかおしゃれな感じ。「これ買ってぇ」と言われると抗えない。どうやらバルセロナの紋章が気に入ったみたいだ。

 午後は、レッツ号のタイヤ交換。トルクレンチのおかげで効率的な作業ができる。今年は雪が多いかも知れないのでスタッドレスが役に立つこともあるかも知れない。スキーに行く予定は今のところないが・・・。そして「ろくべえ」の手入れ。目標の10000キロには全然及ばなかったが、こいつのおかげでときめきを感じるシーンが何度もあった。直近ではやはり11月末のツーリング。エンジン回りやマフラーを磨いているとますます愛着が湧いてくる。

 女性陣は家の中の大掃除をやってくれるので、外回りを引き受ける。古くなった鉢を片付けたり、玄関前や階段の掃除をしているとあっという間に夕方になる。陽が傾くと天気予報通り冷えてくる。これで雪でもちらついたら最高の冬モードに入れるのであるが・・・

 掃除関係は大体片付いたので、明日は料理に専念できそうである。ベストを尽くしていいお正月を迎えたいものである。

e0083517_274276.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-12-30 23:59 | 家族・交遊 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2007-12-31 02:40 x
「これ買ってぇ」と言われると抗えない。。。いいですねえ、ほのぼのとしてて。

わたしんちではお雑煮用におもちを買うとか以外は、特に正月の準備というものはないですね。

おせちは買うか、おいしそうなものだけを選んで買うことはあります。
特にお客さんとかも来ないので(実家に行く方。。。)作る必要もありません。
Commented by るぅ at 2007-12-31 12:05 x
なかなかのお買い物上手っぷりですねぇ。
家族で正月準備、良い年の瀬ですね。

私、今年は伊達巻きとくりきんとん担当です。
Commented by みっち at 2007-12-31 14:51 x
SHINちゃん、ブランドもののバッグで「これ買ってぇ」といわれたら
そそくさと逃げますが、そこは娘もわきまえているようです。当家も
最近は正月にお客を迎えるわけではないですが、おせち料理も
面白いですよ。これは退職してからの定番になりつつあります。
Commented by みっち at 2007-12-31 14:53 x
るぅさん、難しいものの担当ですね。去年は栗きんとんにチャレンジ
しましたが、手間ばっかりかかりその割に不評だったので、今年は
出来合いの栗の煮たやつだけで済ます予定です。るぅさんの実家の
重箱は豪勢そうですね。
Commented by SHIN at 2007-12-31 15:11 x
みっち、いまから実家に帰りますので、わたしのブログに新年の挨拶をフライングで書かせていただきました(笑)

今年はほんとうにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Commented by makolin at 2007-12-31 16:36 x
今年はお世話になりました。撮影会等初めての体験を多くさせて頂き、大変充実した年になったと思います。来年もよろしくお願いします。
娘が二人とも受験なので静かな年越しになりそうです。
Commented by chura-photo at 2007-12-31 17:24
ライブにゴルフそして撮影会など、お付き合いいただき本当にありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by みっち at 2007-12-31 18:02 x
はーい、皆様、こちらこそ本当にいろんなシーンでの体験を
共有させていただき、ありがとうございました。来年もワクワク
するような一年にしたいですね。よろしくお願いします。
Commented by るぅ at 2007-12-31 20:00 x
いえいえ、うちはみっちさん家よりもきっとずっと質素ですよー。笑
でも大好きです、おせち料理。しかし、美しく仕上がりましたねぇ♪
親が楽しそうに料理してると、自然とそのうち好きでやりますよ。
知らずにも伝わるものだと思います。^^良くも悪くもですが♪笑

新しい日記に書き込もうかとも思いましたが、一緒に失礼します。
今年はブログを通じてですが、
通常だったらなかなか交わりのなかったであろうみっちさんと、
ブログを通じてその日々を垣間拝見できるのは楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^