ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりに頭と手と目をとことん使う

2008年1月13日(日) 晴時々雨 5037歩+α

 先週の日曜日から一週間。今日は、一級船舶免許の学科講習。学科の中でも海図以外は、先週の延長線上でそれほど目新しいことはない。ディーゼルエンジンの構造が加わったのと、天気図の読み方がより高度になったというところくらいか。

 午後に海図の講義となる。初めて見る海図と大きな三角定規とコンパス、デバイダー。これらの文具を手にするだけでなんか異次元に突入していくような気分になる。実際に練習問題をやっていくと、本当にいろんなことに気を遣わなければならず、また手許の器用さも求められる。まさに悪戦苦闘。なんとか例題をクリアすることができたが、実際に使用できるところまで慣れるとは思えない。「GPSがあれば、こんなの必要ないんじゃない?」という感じもするが、ここにはなんか海のロマンがあるのも事実である。

 いずれにせよ、国家試験では必ず3問は海図を使った問題が出るので、ここはひとつしっかりとマスターして3問中2問は取れるようにしておきたいものである。それにしても、三角定規の組合せをこのようにして使うのか、と新たな発見である。小学校の4年生くらいに使い出したと思うが、何故二つあるのかという意味を約50年間、全く理解していなかった。

久しぶりに頭と手と目をとことん使う_e0083517_1852981.jpg

by yellowtail5a01 | 2008-01-13 18:54 | マリンワールド | Comments(3)
Commented by SHIN at 2008-01-14 01:17 x
みっちさん

夢に向けて頑張っていますね!!!

わたしはきょう、初ライブでした。
杏里ちゃん、最高にかわいかったです!!
うたもすごく上手かったです!!
Commented by ue at 2008-01-14 11:36 x
いやあ~00歳の手習いとはこのことですね(笑)、私も難儀しました。でも、小手先の知識はさておき、海のことを勉強すれば、不思議とお天気のことが判るのです。ゴルフにも役立ちますよ!頑張ってくださいね!
Commented by みっち at 2008-01-15 00:25 x
SHINちゃん、ueさん、ボート免許がどれだけ役に立つのかどうか
わかりませんが、知らないことを学ぶというのはワクワクします。

by Mitch