ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Viva, English and Beer!

2008年1月26日(土) 晴 6349歩+α

 本年初の英語会の日。1時からの「TIMEを読む会」は面白いテーマである。もっとも教材はNewsweekからの切り抜きであるが、タイトルは ”Why Apple Isn't Japanese"で、i-podは何故SONYからでなかったのかというもの。Christian Carylというフリージャーナリストの文であるが、すこぶるアンチジャパンで、読んでいてムカムカするところも沢山あるし、反論したいところも多いのだが、なかなかよく言い当てているところもある。

 要は、日本のシステムそのもの、日本人のメンタリティそのものが、デジタル時代のグローバル競争で日本に勝つチャンスを奪っているというもの。その象徴がDocomoである、というのがメッセージである。日本の風土からはi-podやGoogleは生まれるわけがないというもの。内容はともかく、英語的には斬新な表現も多々あり、勉強にはなる。

 3時からのパートⅡは、法律英語。最近、どんどん参加者が増えて文字通り「行列のできる法律英語勉強会」になりつつある。今日は、インド人の留学生も加わってのテーマは、雇用における性差別に関する米国の最高裁判決。性差別に対して懲罰的賠償(punitive damage)を認めるべきなのはどういう場合か、という結構難題であった。

 5時に終わって、一部の人を除きほぼ全員が二次会に流れる。今年初めてなので新年会を兼ねる。予約もなしで近所の焼鳥屋、まさや、に行くとラッキーなことに一堂に会しての席を確保できた。ビールと英語のチャンポンで酔いが回る。今年もこの法律英語の勉強会は、エキサイティングでインテリジェントで最高に楽しそうである。

 行き帰りの道すがら、空を仰いでの雲撮影。今日は、いろんな雲に巡り会うことができた。

e0083517_224199.jpg12:32 山手幹線から東の空を望む。これは間違いなく積雲。上昇気流でムクムクと上に発達。
e0083517_2245266.jpg12:40 さくら夙川駅より北東を望む。これも間違いなく層積雲。いわゆるうね雲というのがよくわかる。
e0083517_2252682.jpg12:48 JR芦屋駅付近から東の空を望む。淡い雲である。高さはそれほど高くなさそうなので、これは高層雲に違いない。いわゆるおぼろ雲。でも、自信はない。

e0083517_225542.jpg 17:18 芦屋市民センター前から西の空を仰ぐ。うーん、これはかなり高い雲である。すじ雲のようでもあり薄雲のようでもある。多分、巻層雲であろうか。ますます自信がない。

by yellowtail5a01 | 2008-01-26 22:18 | 外国語・教養 | Comments(8)
Commented by ue at 2008-01-27 10:52 x
昨夜の難波845ライブ、とっても盛り上がりました。みっちさんが欠席で、まいこちゃん(泣)でした。
fund money じゃん が急遽参加応援したくださいました。
Commented by SHIN at 2008-01-27 11:13 x
そうそう、まいこちゃんが泣く姿、初めてみました。。。。心で、ですが。

「だれそれの夢」という曲名でしたっけ。。。。

きのうのライブはまいこちゃんのすごさを改めて思いしらっされました。

美形(かわいらしい)で3枚目要素もあって、いけるピアノ。
いやー、なかなか関西にはいませんね。

日本全国なら個人的には松下奈緒さんがいますが。

美形だけだったら奥村美里さんでしたっけ、えみちゃんとブルーノートで共演された方。

また写真ブログにアップしますね。
Commented by みっち at 2008-01-27 19:39 x
ueさん、SHINちゃん、昨夜はダウンしちゃって失礼しました。
お二人から「まいぴょんの泣」を聞かされると胸が切り裂かれる
思いです。這ってでも行けばよかった。”Nica’s Dream”大好き
な曲です。
Commented by SHIN at 2008-01-27 22:38 x
あ、そうそう、美形ピアニストでひとり忘れていました。

この世で一番怪しいライブカメラマン「なぞちゅー」さんが池田杏里さんと美形ピアニスト撮ってます。
城門(きど)芙美子さんです。
http://nazochu.cool.ne.jp/080115.html
Commented by みっち at 2008-01-28 00:03 x
ああ、あのなぞちゅーさんですね。どこかでお会いしましたね。
城門というピアニストは初めてです。下のお名前が古風ですね。
Commented by SHIN at 2008-01-28 00:18 x
そう、あのなぞちゅーさんです。
昔、黄金バットだったですか、ナゾーという悪者宇宙人(?)がいましたね。
城門さん、けっこういいでしょう?
そうそう、確か3/9の昼ソネに杏里さん出演します。
よかったら一度聴いてみてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-01-28 02:33 x
タフなみっちさんがダウンしていたと聞きましたが信じられませんでした。
麻維子さん、噂に違わぬ素晴らしいピアニストですね。
いっぺんにファンになりました。
Commented by みっち at 2008-01-28 12:42 x
割り勘負けしないようにと頑張って飲み過ぎました。麻維子さん
はピアニストとしてもモデルとしても素晴らしいですが、その前に
人間として素晴らしいですね。

3/9、昼ソネ覚えておきます。