ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年度末に向け忙しくなりそうな予感

2008年2月6日(水) うす曇 8505歩

 今年度中の計画としてあげていた課題の追い込みが忙しくなってきた。週二日となると少しきついものがある。しかも職場の風土として残業はほとんどないというのに慣れてしまったので、遅くまで残業する気にもならず、必然昼間の集中度が高まる。それはそれで捗って結果を出せればありがたいことである。

 このところ寒いので、一日の歩数が目標に到達していなくても夜の散歩を怠っている。従って一万歩行かない日が多い。また、寒いのにバイクを繰り出す機会も多かったこともこれに拍車を掛けているようだ。結果、一時期は念願の70Kg割れを記録した体重も72.5kgまで逆戻り。歩数だけのせいではないと思うが、やはり気合いを入れて日々生活をしないと減量は難しい。

 最近面白くなったことの一つに天気予報番組がある。とくに天気図で高気圧、低気圧の位置の解説や雲の時間経過による移動具合などを解説付きで見ることができるのは、テレビの天気予報である。この時期、西高東低の気圧配置がもっと安定してもいいのだろうけど、低気圧が日本列島南岸を西から東に移動することが多いので、日本海側のみならず、太平洋側にも雪をもたらしているようである。

 教科書で習ったのは、このような南岸低気圧配置は三月から四月上旬によくあるパターンでいわゆる「なごり雪」を太平洋側に降らせる、というものだったが、それがこの厳寒期に起こっているようだ。もっとも、関東は都市部でも雪が舞って積もるところもあるようだが、関西は標高200メートルを超えないと降らず、積もらずの感がある。どうせなら一度は10cmくらい積もって欲しいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-02-06 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by Dr.K at 2008-02-07 10:08 x
ミッチ!
体重は減ったり、増えたりするものです
ゴルフのハンディーと同じですね
増えたら「なぜ増えたか?」「どうすれば改善できるか?」
QCの体版ですネ!
継続こそ命(ゴルゴ松本)!!!
Commented by みっち at 2008-02-07 14:46 x
Dr.K、ご無沙汰しています。寒いですが、冬場のトレーニング
調子はいかがですか。私は、丸一ヶ月ラウンドから空いてしまい
ましたが、練習場ではまずまずの調子で次回を楽しみにしている
ところです。月に4,5ラウンドするとそれだけでも相当歩くことに
なるので、その差が体重2Kg分に表れているのかなぁ。