ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

こんな昼間の大雪は初めての体験

2008年2月9日(土) 雪 8351歩

 午後から英語会の会合があるので午前中に予習をしておかなくてはならない。7時半に起きて、ちりとてちんだけはしっかり見て机に向かう。内容は、米国大統領候補の一人、オバマ氏に焦点を当てたもので、イギリスやフランス、デンマーク、ロシアでも若手(ポストブーマーと呼ぶらしい)が、リーダーとして活躍しているというもの。

 日頃、国際ニュースから縁遠くなっているので、知らない固有名詞が続出。一般単語はそれほど難解でもないが、やはりテーマの背景に対する知識がないと理解ができない。"Another Munchen"なんて言葉が出てくるが、ミュンヘンといえばオリンピック時のテロ事件か、「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー」というコマーシャルフレーズしか出てこない。

 インターネットで調べてみると「ミュンヘン会議」、「ミュンヘン条約」というのは第2次世界大戦前夜、ヒットラーの暴走を許す結果となった英仏独伊の会談で、当時のイギリス首相、チェンバレンが採った「宥和政策」の象徴的会議らしい。世界史で習ったのだろうけど全く記憶にとどめていない。

 そうこうしているうちに、朝方パラパラだった雪が降り続いている。家の窓からでは積もっているという感じではないが、少し高台に行けば積もっているかも知れないととおもうと、ゆっくり予習している時間がもったいなくて、単語を一通りチェックが完了したところ打ち止め。英語は月二回あるが、こんな雪日は生涯のうちで何度有るかわからない。

e0083517_958140.jpg 上ヶ原のゴルフ練習場に着く頃には、雪も本降り。いつもは緑の打ちっ放しは、もうすでに白一色で人もまばら。ついでなので少し打ってみるが、空には舞い落ちる雪、地面は積雪で、ボールはほとんど確認できない。

e0083517_9583573.jpg甲陽園から夙川公園にクルマを走らすが、路面もシャーベット状で、スリップしているクルマもある。一応冬タイヤにしてあるので、安心だが急ブレーキを試してみると、ズズッ、カチカチカチとABSが働いているのがわかる。

e0083517_9595599.jpg時間を惜しんで、芦屋へ。道中もカメラは手離せない。駅前の千鳥屋さんも雪越しに見ると、ちょっと京都風情。

e0083517_9571284.jpg夜は、娘が戻っていたので久しぶりに鳴尾の岩盤浴に行く。雪を見ながらの露天風呂を期待したが、天頂には星がまたたいていた。それでも冷気の中を立ち上る湯気を見ていると、ちょっと温泉気分を味わえた。

by yellowtail5a01 | 2008-02-09 23:59 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-02-10 11:04 x
みっちさん
やはり昨日の大雪はみんな感動したらしく、ueさん、yamatakaさん、わたしも全員写真をアップしましたね。
ほんと、一生に何度もないような経験でした。
Commented by ue at 2008-02-10 12:15 x
さすが、行動派のみっちさんですね。私なんぞは、これ幸いと家でゆっくりしてました。でも夜は、バックステージのライブにゆきましたけれど(笑)
Commented by SHIN at 2008-02-10 13:32 x
最近はueさんの行動力に脱帽です(笑)
Commented by みっち at 2008-02-10 20:59 x
Let it snow! 本当に昨日はワクワクしました。思いは皆さん
同じですね。ueさんも家でゆっくりといいながらしっかり雪景色
仕留めていらっしゃいます。

SHINちゃんの雪景色&オートメッセ景色二毛作にも敬服です。
私はせいぜいコンデジで雪景色撮影がいいところでした。